人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

契約社員ですが、次回契約更新から時給を800円ディスカウントしてもらえな
いかと上司から言われた話を、顧客がすでに知っていたり、気遣いのお言葉をい
ただいたりと、私の知らないところで意外に広まっていることに対して、上司ら
から「この話について、いつ頃、誰が何と言ったのかすべて答えてください、どこで情報が伝わったのか調査が要る。会社や私たちにとって大問題だ」と言われました。
私は顧客に迷惑をかけたくないので「お名前は申し上げられません」と言うと、
「それを言わないと、あなたはどういうことになるかわかりますか?あなたは今
後不利なことになりますよ」と責められています。
回答の期限が来週の火曜日(5月13日)に決定しましたが、答えなくてはいけ
ないのでしょうか???

精神的にも追い込まれています。
こういうことに詳しい知り合いもおりませんし、まず、私にとってどんな不利なことになるのかが怖いです。
考えると胃が痛くてしかたありません。
本当に答える義務はあるのでしょうか?

期限が迫っております。どうか分かる方教えてください。。。
よろしくお願いいたします。



●質問者: lolitavivian
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:あなた ディスカウント 上司 会社 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● a2gi
●15ポイント

コメントが開いていないので補足をしてほしいのですが、顧客にそのことを質問者さんは話したのですか?

文章を読むと誰にも話していないのに、いつの間にか話が広がったように受け取れます。

話してもいないことで責任を取れと言われても筋違いな話だし、

世間話で話してしまったのなら質問者さんに落ち度があったのではないですか?

顧客に迷惑がかかるというのはどういうことですか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。コメントに書きました。

顧客に迷惑がかかるというのは、心配して声をかけてくださった方のお名前、話した内容、誰に聞いたのかまでを答えないといけないとなると、その方へも確認するための連絡が行くでしょうし、気分を害するのでは?と思うのです。

答えてください、答えませんの押し問答で、当日納品の仕事をかかえていたため、時間をくださいという形でその場は退出させていただきました。

答えない理由を「あなたが嘘を言ってるか、顧客にネゴシエートしたかからではないですか?」と聞かれたり、時間稼ぎをするのは、その顧客に「私達に、誰が言ったか名前を言えと言われたと言うのではないですか?」と言われたり、その場では吐き気がするほど嫌な気持ちでした。

ちなみに顧客というのは、私が契約社員の契約をしている会社の親会社になります。


2 ● seble
●22ポイント

最初の方にあるように、その情報を誰が漏らしたかが重要です。

話の流れからそれを特定するための調査で、あなたが話したのではないようですが、誰にしろ、守秘義務に反する恐れがあります。

守るべき秘密は、厳密にはきちんと定義され、保護処置の取られたものに限るのですが、

業務運営上の情報もそれに準ずる場合もあります。

また、業種が不明ですが、顧客が多数存在しそうな事から、そういった内部事情をうかつにしゃべるようでは問題です。

http://www.seiwabs.co.jp/akaruibn/sbs/sj_562.html

日本の場合、証人に証言する義務はありませんので、(嘘を証言した場合は偽証になりかねないが、記憶にない事は問題にはならない、、w)答える義務が絶対的にあるとは思いませんが、答えられないという事が答えと認識される恐れもあり、正式な裁判でもないため、不利益を被る恐れがあります。

情報の内容自体が、果たして保護されるべき秘密に該当するのか微妙ですし、あなたが漏洩したと証明された訳でもないので、「現段階では、」 法的にどうこうという事はないと思いますが、解雇等の可能性は十分あると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

守秘義務に反したというのは、私が相談をしたことがそれに値するかもしれないということですね。

また解雇等の可能性というのもそれが理由になるということでしょうか。

「情報を漏らす」と「相談する」のは同じことになるとは思っておりませんでしたが、場合によっては同じことになることもあり得るのですね。


3 ● p00437
●15ポイント

まず、あなたがすべて知っているのですか?

「それを言わないと、あなたはどういうことになるかわかりますか?あなたは今後不利なことになりますよ」これはあなたに対しての脅迫です。

あなたなら答えてくれると上司は思っているわけで、一切答えることはしなくてよいと思います。脅迫するなら全国労働基準監督署に訴えるべきです。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

全国労働基準監督署

労働者からの労働条件に関する相談なども受付けています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

情報がどこでどのように広まったかは私は把握しておりません。

現在までに私の耳に入ってきた情報としては、私が名前も知らない方から聞いたという方がいらっしゃったり、意外にも多くの方が知っていて驚いている状況です。

たしかに、今後不利なことに・・・という言動は、言い方としてはかなりきつく(強く?)恐怖すら感じました。

教えていただいたURLを見てみます。


4 ● aqua-marine
●14ポイント

精神的にお辛い立場のようですね。

内容から判断すると正直に話してしまった方が良いと思います。

会社としては顧客を失うようなことはしないはずです。

おそらく誰が顧客に漏らしてしまったのかを知りたいだけでしょう。

黙っていればあなただけが不利な立場に立たされ、

契約更新や不利な条件を押し付けられる可能性もあります。

顧客の名前を伝えた後のことは会社と顧客の判断に任せるしかありません。

そこに取引が成立している以上、それ程ひどい結果にはならないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

正直そうした方がいいのかもと今考えています。

しかし、相談に乗ってくださった方を裏切るようで後で後悔する気がしてそれを止める自分がいます。

所詮、私は契約社員ですし、辞め時かもと思えば、このまま言わずに去っても良いと思う気持ちもあります。


5 ● virtual
●14ポイント

「時給減額の希望額があまりにも低く、到底その金額では生活できませんから、7月からの更新は無理です」

「また減額の金額について交渉の余地はあるのかどうかの問いには、全く無いとの回答でした」

という結論が出てて他に転職するあてがあるなら悩むことなく知らぬ存ぜずを通して契約継続しなければ

いいだけなんゃなないですか?

セクハラ発言もあるみたいですし、たとえ居続けることにしても居づらいことになるのは明らかだから、

私ならさっさと契約期限がきたら辞めますね。

少なくとも安易に条件交渉に応じるべきではありません。あなたにとって一番の痛手が時給が下がること

なのだとしたらそれを死守するために「減額には応じられない」と言い続けることが大事です。


それから、下手に誰から聞いたなどをペラペラしゃべるのは決してしないことです。

あなたが漏らした事でなければあなたには何の非もありませんし、喋ることで逆に信用を失いますから。


類似質問

http://q.hatena.ne.jp/1185118979

◎質問者からの返答

ありがごうございます。

本当にいろいろなご意見をいただき、勉強になるとともに、火曜日にどう答えるべきかがだんだんと絞られてくる感じです。

契約社員として、会社側に少しでも利益がと思い、また私の業務で結果を少しでも出したいとの想いがとても強くありましたので、特に顧客の要望にはできる限り対応したり、またできかねるご依頼でもご理解いただけるよう詳しく説明をしたり、この仕事に関しては、この会社にしか任せられないと思っていただけるよう、顧客の希望もできるだけ添えれるようにと、今覚えばがむしゃらにがんばってきたつもりです。

顧客からご心配を頂いたのも、社交辞令かもしれませんが、少しは想いが通じていたかなとも思うので、やはり名前を明らかにするのはやめようかと今は思います。

おそらく、私の性格上できないと思うのです。

おっしゃる通り、どの理由も理解できない減額や異性派遣社員との質問を考えると、このままこの会社にいても居心地はよくないでしょうし、私の仕事を認めていただけるとも思えません。

参考にした派遣社員の作業内容と私の作業内容が違うことも知らなかったようで、何が違うか話してくださいとも言われましたので、おそらく私の今までの仕事もご理解いただけてないと思いました。

その状況での減額とはいかがなものかと不信感を覚えましたので、できれば契約を終わりにするとしても、納得できる理由であればいいのですが、なにかしこりが残りそうで気になります。

気持ちの持ちようかもしれませんね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ