人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ふたつあります。

-ソ連って何ですか?
-ナチスって何ですか?

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080510/tnr0805101825007-n1.htm

●質問者: ?I$ iz DEAD
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ソ連 ナチス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●15ポイント

ソ連

ソビエト社会主義共和国連邦(ソビエトしゃかいしゅぎきょうわこくれんぽう、略称:ソビエト連邦(ソビエトれんぽう)、ソ連(ソれん))は、1922年に設立された世界最初の社会主義国である。

アメリカ合衆国と並ぶ人造国家(非自然発生的国家)の1つで、超大国の一つだった。1991年に連邦は解消され構成国は独立した。


ナチス(国家社会主義ドイツ労働者党)

国家社会主義ドイツ労働者党(こっかしゃかいしゅぎドイツろうどうしゃとう、Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei)とは一般にナチ党、ナチス党として知られるドイツの政党。 1920年に結成され、アドルフ・ヒトラーが指導者として率い、1933年に政権を奪取したが、1945年のドイツ敗戦にともない解消した。

ナチス・ドイツ

ナチス・ドイツは、国家社会主義ドイツ労働者党が支配した1933年から1945年の元首制的共和国としてのドイツを指す。

◎質問者からの返答

レスが遅くなってしまいました! ごめんなさい。

非自然発生的国家っていうと自然発生的な国家もありそうです。たぶん日本とかイギリスとかそうなんだと思いますが、なんというか、どちらにしても人造な気がします。上手く言えないんですけど・・・。

あと、社会主義って言葉、ソ連とナチスの両方に入っていますが、たしかそれぞれ敵同士だったと思うんですが。なんで社会主義の国同士が戦争するんでしょう・・・。


2 ● kin1974
●15ポイント

ソビエト社会主義共和国連邦

http://iss.jaxa.jp/kids/term/03.html

ナチス

http://kids.gakken.co.jp/jiten/5/50019430.html

◎質問者からの返答

レスが遅くなってしまいました! ごめんなさい。

リンク先読みました。ロシアと旧?ソ連の違いがよくわからなかったです・・・。ロシアに成立したって書いてあるのに、最後では旧ソ連の一部の国々が独立して、残りの国はロシア連邦共和国になったと書いてありますし。

あとナチスなんですが、こんな戦争起こすような危ないひとが代表の党がなんでできてから政権をとるまで10年以上も放置されていたんでしょうか・・・? さっさと取り締まってしまえばいいと思います。


3 ● Leclerc
●15ポイント

ソビエト社会主義共和国連邦の略称、現ロシア連邦等の国家名称。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%8...

国家社会主義ドイツ労働者党(Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei)の通称。 Naziの複数形Nazis。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9

◎質問者からの返答

レスが遅くなってしまいました! ごめんなさい。

リンク先、すごく長くてびっくりしました。これからがんばって読みます。。。


4 ● ライ_タソ
●15ポイント

ソ連とはソヴィエト社会主義共和国連邦の略称です。土井たか子の心の故郷でもあります。

詳しい説明は下のURLに書いてあります。

ソビエト連邦 - Wikipedia

ナチスとは

ナチズム - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%A4%BE%E4%BC%9...

◎質問者からの返答

レスが遅くなってしまいました! ごめんなさい。

上の人と同じページですね。ナチズムはちょっと違うみたいですけど。これから読みます。

あと、土井たか子って誰ですか?


5 ● Baku7770
●15ポイント

ここでの回答は一般人として知っていなければならない一般知識、特にスパイ映画を観るなら知っているはずの前提知識ということになります。

まずソ連ですが現在のロシアに周辺諸国を加えた大国だった国です。1991年にロシアなどに分割してしまいました。

ナチスはドイツを一時制覇した政党です。第二次世界大戦(あるいは太平洋戦争)が起こった原因の一つともされます。ナチスの政策は当時疲弊していたドイツ経済の立て直しのために周辺諸国を侵略するといった内容の政策でした。そこで、周辺諸国に侵略を重ねていったのです。

双方ともスパイを敵国に送り込みましたし、逆にスパイを送られました。そのためスパイ映画では相手側としてよく取り上げられ、知っているはずの内容なのにということです。

◎質問者からの返答

レスが遅くなってしまいました! ごめんなさい。

なんとなくソ連についてわかった気がします。ロシアはソ連の一部だったんですね。

ナチスは不思議ですね。よくわからないんですが、戦争ってすごく貧しそうなイメージがあるんです。なのに、経済を立て直すために戦争したんですね。。。

あと、さっきの人が張ってくれたページを読んだら第一次世界大戦という言葉が出てきて、そこでもドイツは負けたと書かれていました。たぶんそのせいで貧しくなったと思うんですけど、どうしてまた戦争をしなければならなかったんでしょう・・・? 国民はいやがらなかったんでしょうか。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ