人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

---本のばらし方---
資格の本やPCのリファレンス系の本など、分厚いものが多いのですが
、持ち歩きやすくするために きれいにばらしたいと思っています。
ただ 本によっては1000ページ以上あるので できればカッターで一枚ずつ。。
というのは避けたいです。何かいい方法や道具があれば教えてください。

ばらしたい本は
サーブレット&JSP逆引き大全650の極意 改訂第3版 (単行本)

オラクルマスター教科書 Bronze Oracle Database 10g(DBA10g)編 (オラクルマスター教科書) (単行本)
などです(amazonで検索するとすぐHITすると思います。
これらは製本がよくできているので なかなか難しいです。

*あわせて ばらした本を まとめられる方法や道具なども教えて頂けると助かります

よろしくお願いします。

●質問者: anakin_s
●カテゴリ:生活 書籍・音楽・映画
✍キーワード:10g Amazon JSP Oracle pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/14件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●15ポイント

多少、道具が必要ですが、、、

サンダーのようなもの、布や紙を削れるアタッチメントを付けて、本の背を削り取ります。

削る道具次第ですが、それなりにきれい、簡単にバラバラになります。

(電動カンナみたいなものがうまくいくかな?)

本を削る専用の機械はあるのですが、業務用しかないと思いますので、かなりお高いかと、、、

http://www.kk-shinei.co.jp/shoseki.htm

(本来の使い方じゃないですけどね)

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます たださすがに業務用の機会は値段の問題でちょっと。。

って感じですね。ホームセンターで買える様な器具を紹介して頂けると助かります


2 ● a0364m
●15ポイント

電動サンダーで背表紙を削れば良いと思います。

(アマゾンで電動サンダーで検索すればでます)

ばらした本をまとめる方法は、本のコーナーごとにホッチキスでとめればいいかと思います。

◎質問者からの返答

普通のホッチキスだとせいじ5?6枚まとめるのが精一杯だと思いますので

10?20枚くらいまとめられるホッチキスは売っていますでしょうか?


3 ● pahoo
●15ポイント

まず、書籍の背表紙の接着面をちぎるようにして、40?50枚単位に解体します。

炊飯器で“自炊”すると簡単に解体できるという話がありますが、これは都市伝説でしょう。私はチャレンジしたことはありません。

カール ディスクカッター DC-210

カール ディスクカッター DC-210

  • 出版社/メーカー: KARL
  • メディア: オフィス用品

次に、こういったディスクカッターというタイプの事務用裁断機で、接着剤がついている部分を切断します。

このDC-210は、40枚程度をまとめて裁断できます。使い方は、メーカーサイトをご覧ください。


なお、業務用裁断機を使って本を裁断してくれるサービスもあるようです。


4 ● hijirinotsuki
●15ポイント

本の背にアイロンをあて熱を加えて接着剤を柔らかくしてバラすといいです。

1,本の背にアイロンをあて熱を加える。

2,必要な部分のページを押し開く

3,押し開くと接着剤の部分が見えるのでカッターで線を入れるような感じで数回繰り返し切り離す。

するときれいに分割され、欲しい部分も接着剤が残っているので再接着せずに済みます。

他の方法としては紙を扱っている店、印刷所などには裁断機があります。1裁断いくら、という感じ

で切ってくれますので背の部分を切って貰います。

綴じ方ですが、枚数が少ないならホッチキスで、枚数が多い場合は細めの釘で打ち抜き先を曲げて綴じます。

その後、製本用の背テープが売っていますから釘の部分を隠します。

事務用の大型ホッチキスなら30?50枚くらいはいけると思いますが、ホッチキス自体が高く付くと思います。

学校とか会社の事務所には大概置いてあると思います。


5 ● virtual
●15ポイント

サーブレット&JSP逆引き大全650の極意

サーブレット&JSP逆引き大全650の極意

  • 作者: 川崎 克巳
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • メディア: 単行本

オラクルマスター教科書 Bronze Oracle Database 10g(DBA10g)編

オラクルマスター教科書 Bronze Oracle Database 10g(DBA10g)編

  • 作者: 林 優子
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 単行本

これらの本は背表紙が厚手の糊で固められているタイプの本だと思います。

このタイプの糊は熱を加えると軟らかくなるので暖めて裏表紙を剥がして糊の面を出して、カッターで糊ごと切り分けるようにすると簡単に一冊の本を何冊かに分割できます。1ページ単位までばらすのも糊が軟らかくなっていれば簡単に手でばらせます。

流儀によりますが、暖めるのはアイロンやドライヤーを使います。私はドライヤーをよく使ってました。


トラ技を圧縮しよう

http://www.paken.org/misc/toragi/index.html

トラ技のスリム化

http://www12.plala.or.jp/mz80k2/electronics/book/slim.html


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ