人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語の勉強に関する質問です。

ちかじかマンツーマンレッスンを受けようと思っています。

どういう方法でレッスンをするのが効果があるのでしょうか。

例えば、教科書を買ってそれをテキストとするのか、それとも、世間話のように、あの映画見た?と、とりあえず話すのがよいのでしょうか。はたまた他に何か良い方法があるのか。。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

●質問者: choppar
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:テキスト マンツーマン 世間話 勉強 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● morimori_68
●16ポイント

私はペーパーバックを4冊買ってきてぶっ続けで読みました。それが終わったら、聞きとりが目に見えて向上し、日記も英語で書こうかという感じになっていました。

もし私があなたの立場だったら、やってみたいことがあります。例えば意見の交換。「私は○○は□□だと思いますが、あなたはどう思います?」という感じ。

あるいは、自分の書いた英語がこなれているかチェックしてもらう、といったこともいいと思います。


2 ● chinolab_uchino
●16ポイント

先生と相談して内容を決めることができるのであれば、いろんな場面を設定して、シミュレーションの会話をしてもらってはいかがでしょうか。例えば、朝起きた時から夜寝るまでの間に日常的にやっている会話を全て英語でできるようにする。それが一通り終ったら、旅行に行った時など非日常の様々な場面の会話へ移る。この方法だと、学習の方針も決まり易いと思いますし、日常の生活の中のあらゆる場面で、「この表現は英語でなんと言うんだろう?」と思うようになればしめたもの。その都度、表現をひねり出してみたり、調べてみたり、メモしてレッスンの時に質問したりすることを繰り返せば、短期間のうちに、かなり高い効果を出せると思います。


3 ● stoic-hakichigai
●16ポイント

民間の英会話スクールでマンツーマン指導を受けるのであれば、テキストに添った形で、場面ごとの英会話を学ぶようになるでしょう。たとえばレストランを想定して会話するとかいう感じで。そうなるとこれも普通の会話みたいなものですよね、この中でいろいろ発音や文法を直されていくでしょう。

その他として、英会話のランゲージパートナーと英会話の練習をするのであれば、ほとんどフリートークで、その中で英語のミスなどを直してもらう感じでしょう。

どちらがいいかというと英語レベルによります。英会話スクールで場面の英会話などを一通りやった後、もしくは留学など経験されてある程度できるのであれば、フリートークでいいでしょう。

現在の英語のレベルや、予算、英会話スクールにいくのかランゲージパートナーがいるのかなど詳しく分かればもう少しアドバイスできると思います。頑張ってください。


4 ● nil55
●16ポイント

日記を添削してもらうのが一番おすすめです。私の周りでも実践されてる方が多いですね。

その内容で話題も盛り上がりますしw

あと新聞記事をもっていて、その内容で話し合うのもおすすめです。

テキストだと話の盛り上がりに欠ける気がするんですよね。


5 ● BANO
●16ポイント

レベルがどの程度か、にもよるとは思いますが、私はテキストを使用されたほうがいいと思います。

漠然とした世間話では進歩がないことと、また外国に行ったときには友人との会話だけでは済まないためです。


全部そのままやるのではなくて、話を膨らませるきっかけとして使うという方法でもOK。

オックスフォードなんとか、という濃い青の英語を母国語としない人のためのテキストを使っていたことがあるのですが、

ちょっと検索してみても見つかりませんでした。すみません。

ベルリッツなどで使っているテキストもよさそうでしたよ。


日常的な会話から、場面ごとの短いテーマごとになっていました。

「友人を紹介する(友人同士)」会話や、「銀行へ行ったときのこと(銀行員と客の会話)」などです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ