人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ジーンズの発祥はアメリカだと思いますが、その製造自体はかなり他国が負う所が大きい、というような話を聞きます。実際アメリカ国内ではどのくらい製造しているのでしょうか?ちなみに染料もインディゴではなく科学染料が多いみたいな話も聞くのですが、実際はどうなんでしょうか?

●質問者: mihi11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 美容・ファッション
✍キーワード:アメリカ インディ ジーンズ 国内 科学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kenta2008
●35ポイント

ご参考までに

スリランカ・コロンボの東にある工業都市アビスサウェラは、このジーンズの主要な生産地の1つだ。


欧米のメーカーは、コスト削減のため、スリランカなどの諸国でジーンズを生産するようになった。繊維業を営むAjith Diasさんは「インドや中国の会社が、発注から配達までの時間 やコストといった点で我々と競うのは難しいだろう」と語る。

同国の繊維・衣料製造産業は、国内輸出総額の約半分を占める30億ドル(約3548億円)。そのほとんどが、米国やヨーロッパに輸出されている。その中で鍵を握るのが、ジーンズをはじめとしたカジュアルウェアだと Diasさんは語る。


同時に、環境を考慮したエコ・ファッションの生産も進んでいる。オーガニックコットンと自然染料を使用した環境に優しいジーンズや、ココナッツの殻のボタンや、リサイクル紙に大豆インクでプリントした価格タグなどが登場しているという。

http://www.afpbb.com/article/entertainment/fashion/2267098/20201...

◎質問者からの返答

やはり、アメリカ国内では生産はしていないのですかね?


2 ● than_Black
●35ポイント

通常、ジーパンの生地であるデニムは化学染料で染めるそうです!


岡本さんが目をつけたのはジーパンの生地であるデニムです。

通常、デニムは化学染料で染めますが岡本さんはこれを天然. の藍で染めた糸で織ろうと考えたのです。 ...

http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/2004/0227.htm

◎質問者からの返答

え、そうなんですか。

そもそも天然がないんですね。

ありがとうございます。

勘違いしてました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ