人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今世界が抱えてる大きな問題は何でしょうか?環境問題や貧困、食料問題などです。思いつくものというよりは、事実に基づいて具体的にお答えしていただければ助かります。例えば貧困であればどこどこの地域に何万人とかいう形で。


●質問者: stoic-hakichigai
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:事実 地域 環境問題 貧困 食料問題
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sougetsu
●78ポイント

http://www.unfpa.or.jp/5-1.html

「人口問題とは、21世紀の人類が直面している、地球規模の最重要課題の一つなのです。」(国連人口基金)

貧困や食料問題ひいては地球環境問題の促進要因にもなっている課題。

(問題の詳細は、上記urlご参照)


問題の概要は、以下の文章がわかりやすいかと思います。

(問題構造は変らないけど、数値はちょっと旧い。現在、2050年世界人口は約92億人に上方修正されています。)

19世紀前半に10億人であった世界の人口は、1960年に30億人、1987年50億人に、1999年10月12日にはついに60億人を突破、2050年には89億人に達すると予想されている。このような20世紀後半以降の急激な人口増加にはさまざまな要因があるが、栄養の向上、医療技術の進歩による乳幼児死亡率の低下、さらには農業生産技術の発達による食糧生産の増加などが挙げられる。

とくにアジア、アフリカ地域の人口増加は著しく、63億7760万人の世界人口のうちアジア地域が38億人7050万人と、世界人口の半数以上が集中しており、アフリカ地域が8億6900万人で続いている。2050年にはアジア地域が52億人、アフリカ地域が18億人と、両地域合わせて70億人になると推定されている。(UNFPA『世界人口白書』2004)

このように人口増加の多くをアジア、アフリカなどの開発途上国が占めていることによって、貧困の増加、食糧不足問題などが発生している。アジア地域では今後も経済成長が続くと推測されているが、一人当たりのGNPは依然低い状態であり、貧困問題は解決されずに残ると考えられている。

発展途上国の人口増加によって、食糧確保のための耕地面積の拡大、牧畜の規模の増大が進み、森林破壊や砂漠化などの環境問題を引き起こすことにつながることも憂慮されている。このような開発途上国の人口増加と貧困問題、環境問題などに対して、各国のNGOなどが食糧援助、環境保護活動をはじめ、産む性である女性に対する教育などに積極的にアプローチしている。(環境gooより)

新しい統計数値はこちら↓(ページの下の方に世界人口の予測表あり)

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/topics/topics23.htm


2 ● ken33jp
●1ポイント

60億の人間は、今日の晩御飯を心配してます。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● peach-i
●1ポイント

戦争

北朝鮮との問題http://q.hatena.ne.jp/1210525900

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ