人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“イエコト・ミシュラン” #012

THEME:「生の美味しさを活かす!ベジタブルメニュー」を教えて下さい

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? ○○できるいいアイデアありませんか? イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくトークコーナーです。ハウスキーピング、キッチン、ガーデン、インテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを! 毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080512

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は5月19日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1210567743
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:5月19日 AV theme あなた いね
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 558/558件

▽最新の回答へ

[1]居酒屋大根サラダ ssunao

ちょうどさっき作っていました。

大根半分すぐ食べれます。


居酒屋大根サラダ。2人分

材料 分量

大根 1/4?1/2本


ドレッシング

しょうゆ 大さじ2

酢 大さじ2

ごま油 大さじ1

すりごま 大さじ1

みりん 小さじ1

砂糖 小さじ1

鰹節 1パック

もみのり ひとつかみ

1,大根をスライサーで千切り。

2,大根をお皿に平たく盛り、上に鰹節をかけます。

3,ドレッシングを作り、鰹節の上からまんべんなくかけ回します。

4,下まで浸透したら全体に味が染みるように混ぜる。

5,もみのりを上に載せる。


[2]もぎたてのきゅうりに味噌 helltaxi

近所で朝もぎたてのきゅうりを売っている店があり

それを買ってきて味噌をつけて食べていますが

これ以上おいしいきゅうりの食べ方はないです。

ポイントは朝もぎたての新鮮なものでないとダメです。


[3]生で食べられる、大根のピクルス ssunao

料理上手な奥さまから教えてもらってよく作っていました。

砂糖、酢、酢、鷹の爪(またはゆず)を、スティックに切った大根とつけるだけ。

美味しいです。

分量はとても簡単で、2:1だったのですが

どれが2かちょっと忘れてしまいました。


[4]ツナサラダ mododemonandato

お皿に盛り付けたサラダの真ん中に、シーチキンなどの缶詰のツナを開けるだけで、ツナサラダの出来あがりです。

簡単に出来るのに、タンパク質が豊富で、一味上の美味しいサラダになります。

子供にこのツナサラダを出すと、ツナだけを食べてしまうのが、難点かもしれません。


[5]真っ赤なトマトをそのまま sidewalk01

これが最高に美味い気がします。


[6]>4 ツナは重宝しますね。 sidewalk01

使い勝手が良いので常備してます。


[7]>5 個人的に actro

ヤバイくらい大好きですね。ちょっとマヨネーズをつけたりします。


[8]野菜を醤油に漬けておくだけ! & ニラ醤油 Qwert

色とりどりでおいしい、御総菜ができます。

ご飯が進みますよ。

ポイントは「ニラ」を入れることです。

作り方

1 野菜を切る

ニラは7mm程度に切る。

ニンジン、大根、シイタケ、きゅうりなどお好みの物を、同様に小さく切る。

サイコロ状に切ると見た目にキレイ。

風味が欲しければ、みじんぎりのニンニクを入れても美味しい。

2 ビニール袋に全て入れ、醤油を入れる。


3 数時間おいて完成!

ごはんとあいます。醤油多めだと、4日ほど冷蔵庫で保存可能。

ニラだけだと、ニラ醤油ができ、ドレッシングとしても使えます。


[9]野菜スティックも sidewalk01

最近はコンビニでも買えますね。たまーに食べてます。


[10]>7 スライスオニオン Qwert

オニオンを載せるのもいいです。


[11]>2 味噌って sidewalk01

市販の普通のやつでもいいんですか?


[12]>6 ツナは helltaxi

醤油でもマヨネーズでもあっていろいろアレンジができて便利ですよね。


[13]>9 スティック Qwert

大根、ニンジン、セロリ、キュウリ、便利ですね。


[14]>12 よく合う actro

野菜とよく合いますよね。サンドイッチとか好きですね。


[15]キャベツの千切り sidewalk01

料理があまり得意でないので野菜を生で摂ろうとするとコレが多くなりますね。スムーズにきざめた時が気持ち良いです。


[16]>11 市販の味噌でも大丈夫だと思いますが helltaxi

うちは、母親の自家製味噌で食べてます。

また農協の直売所なんかで売っている味噌で

食べましたがそれもおいしかったです。


[17]アボガド! Qwert

アボガドをわさび醤油で、マグロと一緒にサラダにする


[18]>1 大根サラダ好きです。 helltaxi

居酒屋行ってメニューにあるとつい注文してしまいます。


[19]畑でとりたてを食べる sidewalk01

実家が田舎だったので、裏の畑で野菜を育ててました。「ちょっとネギとってきて」など母に言われてたことを思い出します。


[20]>16 なるほど sidewalk01

ありがとうございますm(_ _)m


[21]お手軽簡単、そしておいしい!生野菜スティック、アンチョビディップ添え TinkerBell

アンチョビの塩味がフランスパンやワインとも良く合います。

ディナーにも、ちょっとした軽食にも、そしてパーティーメニューにも、

応用の広いメニューになると思います。


まずアンチョビディップを作ります。

材料は2人から3人のご家族分として

・アンチョビ 50g缶1缶 身がそのまま入っているフィレのタイプを使います。

・ニンニク 1かけ

・ワインビネガー 小さじ1

・バージンオイル 1/4カップ

・パセリのみじん切り 適当に


アンチョビは汁を軽く切っておきます。

ニンニクはみじん切り。

すり鉢を用意してアンチョビとニンニクをすりつぶします。

ペースト状になってきたらワインビネガーとバージンオイルを少しずつ加え、すり伸ばしていきます。

全部混ぜ終わったら、パセリのみじん切りを加えてもうできあがり。

とっても簡単お手軽です。


あとは好みの生野菜、たとえばセロリ、ピーマン、チコリなどをスティックにして、ディップを付けて食べるだけ。

ニンジンもいいニンジンなら、ちょっと細めのスティックにすれば、生でばりばりいけてしまいます。

固いのが苦手な人は、軽く茹でて冷水にとって冷やしてから使ってください。

フランスパンもカリッと焼いて、このディップを付けて食べてみてください。おいしいですよ♪


[22]>18 肉系、酒系に走ってしまうので sidewalk01

誰かが注文していてくれると助かります。


[23]塩もみだけ Qwert

茄子を、塩もみして食べると新鮮な物は美味しいです。

こんぶやみょうがなどをのせてもok!


[24]となりのトトロの野菜が sidewalk01

スゴク美味そうですね。


[25]>21 普通の野菜スティックとは違った感じで helltaxi

おいしそうですね。

野菜スティックが苦手な人でも食べられそうで

野菜嫌いの友人に勧めてみます。


[26]野菜ジュース sidewalk01

生ではないですが忙しくて野菜が摂れない時には、とりあえずジュースで補ってます。


[27]>10 あまーいトマト dankichik

甘いトマトにお塩をちょっとつけて食べるのが好きです。

甘みが増します。


[28]>14 なんでも使えるツナ linne

ツナは凄く便利ですよね。

うちでもきゅうりやレタスなどと一緒にツナを盛り合わせ、一緒に食べています。

ツナとご飯だけ・・・というスタイルが本当は一番好きなのですが、やっぱり健康のためを

考えると野菜は外せない。そんな時にこのツナサラダの登場です。

野菜を洗って、ツナ缶を開けて盛り合わせるだけ。簡単に食べれてしかもおいしい。

ツナサラダ、最高!


[29]クレソンのバターサンドウィッチ mododemonandato

クレソン(ウォータークレス)は、オランダカラシ、ミズガラシという別名がある通り、そのまま食べると少し辛いですが、バターを塗ったパンで挟んで、サンドウィッチにすると、美味しくなります。

クレソンの辛味をバターの甘味が包みこんで、まろやかになり、シャキっとした波触りの、後を引く美味しさになります。

クレソンは春先になると、清流の水際に生えていたりしますので、楽しむ事も出来ます。


[30]>27 刻みオニオンをオリーブオイルと胡椒で味つけたものをのせて helltaxi

夏になるとよく食べてました。


[31]野菜スープ dankichik

冷蔵庫にある野菜をとりあえず細かく刻んで炒めて、コンソメのもとを入れて煮込むだけ!野菜の味がおいしいのです。

コンソメ味に飽きたら、トマト感を投入してトマトスープにもできますよ〜。


[32]>25 おいしそうですね noz-hat

あまり使ったことないですが、おいしそうですね。やってみます。


[33]>29 クレソン noz-hat

パンと合う味ですよね、生で香りがいいです。


[34]>28 キャベツ noz-hat

生のキャベツとあえるだけでもサラダになりますよね。


[35]>17 ちょっと贅沢野菜 dankichik

アボカドって自分の中で、ちょっと贅沢な野菜です。しっかり熟させて、濃厚な味わいを楽しみたいです。


[36]>3 ゆかり noz-hat

カリフラワーの酢漬けをつくり、ゆかりを入れると色がキレイですよ。


[37]>26 生野菜 noz-hat

生のフレッシュなジュースは、体を元気にしてくれそうです。


[38]>32 なるほど actro

ワインビネガーを入れると良いんですね。

野菜もアスパラなんかとも合いそうですね。


[39]>38 初っ端からお洒落なメニューが!! TomCat

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! って感じですね。これはやられました。さすが、素早くサッとこんなお洒落で美味しそうなレシピが出てくるのは、日常的にキッチンに立っている人ならではですね。

これはとても美味しそうなので、早速やってみたいと思います。とてもハイセンスなレシピなのに、アンチョビ缶さえあれば、あとは適当にキッチンにある材料でどうとでもなるところがとても家庭的で素晴らしいと思います。

イエコト・ミシュラン料理勝負。早々に星三つ候補が登場して、今回も激戦になってきそうな雰囲気です。


[40]キュウリ巻き、サラダ巻き noz-hat

日本人として、どうしてもはずせないです。生で美味しく食べられます。


[41]>8 ニンニク醤油も dankichik

ニラのかわりにニンニクを入れてニンニク醤油。こちらも使い勝手がよくて、よく作ります。


[42]キャベチャー helltaxi

ラーメン屋でメニューにあると好きで毎回注文してしまうキャベチャーです。

生のキャベツのシャキシャキ感がおいしく家でも作れないかと思って考えた

自己流レシピです。

キャベツを一口大にちぎって塩でもみしんなりしてきたら、

軽く水でゆすいで塩分を流し、絞って水分を出します。

豆板醤とおろしニンニクとすりゴマとゴマ油を混ぜて、キャベツに絡めて

最後にチャーシューの千切りも入れて完成です。

冷えていた方がおいしいので完成後、冷蔵庫で少し冷やしてから食べた方が

おいしいかもしれません。


[43]>37 トマトジュース helltaxi

忙しかったりして野菜があまり取れない時は

トマトジュースを飲むようにしています。

ただ、野菜ジュースやトマトジュースって

生野菜と比べると随分と栄養等がなくなってしまう

みたいですね。


[44]ニンニクの梅酢漬け vivisan

うちのダンナはニンニクが大好きです。たまたま昨年紅生姜作りで余った梅酢を使ってニンニクの梅酢漬けを作ってみました。

分量

・にんにく 適量

・梅酢 ビンにつめたニンニクがかぶるくらい

・砂糖 適量

・鰹節 適量


まず、保存ビンをきれいに洗って煮沸消毒し、よく乾かします。

ニンニクは一つ一つばらして皮をむいて、硬い部分は切り落とします。ここで水分はきちんととっておきます。

ビンの中にニンニクを入れ、梅酢をひたひたになるぐらいまでいれます。

味を甘めにしたい人はここでお砂糖を適量いれます。

蓋をして1ヶ月くらいで食べれるようになります。

◆鰹節を入れる場合

ニンニクと鰹節を交互にいれて一番上に鰹節がくるようにします。

これはこれでいい味になります。

梅酢の色がニンニクについて、ピンク色になって綺麗です。

ニンニクが好きな方は一度おためしください。


[45]簡単ごまドレッシング w83

市販のごまドレッシングとは味、見た目ともに違いますが、すりゴマ、すし酢、醤油、ごま油を好みの量でします。やや重たい味(ごま油ゆえ)ですが、さらし玉ねぎにとてもあいます。祖母から教わりました


[46]>30 冷やすと w83

さらにおいしさが倍増しますね


[47]>20 もろきゅう matakiteshikaku

酒の肴には、手軽でいいですね。


[48]やみつき塩キャベツ matakiteshikaku

牛角で食べて本当にやみつきになったのですが、タレが発売されたので自宅でも食べることができるようになりました。でも、やっぱりお店で食べた方が美味しい気がするのはどうしてでしょうね。


[49]>22 レシピ、ありがとうございます w83

大根サラダ大好きです。大根って生のままで食べると、割合おいしいですね。個人的にはそのままでも食べれます


[50]>47 もろきゅう! freemann

好きなんです!居酒屋では頼んでしまいます。これから暑い季節になると、冷やしてあったきゅうりがひんやりとしておいしいです^^

きゅうりって体を冷やす効果もあるんでしたよね?(次の人にバトンタッチw)


[51]トルティーヤで、サラダ巻パーティ hanatomi

トルティーヤは、メキシコの薄焼きパンです。

トウモロコシ粉もあるそうですが、小麦粉のものもあり、クレープのようなものですので、自分でも作れますよ。

(強力粉200g、ぬるまゆ120g、塩 小1/3、サラダ油大1、 以上をよくこねて、円形に伸ばしてフライパンで焼くだけ。)

百貨店や、外国系スーパーで、ビニール袋にどんと入って、

12枚入りとかで売っていますのでそれも便利。

でっかいお皿くらいの大きさです。

トルティーヤはもっちりしていてとってもおいしくて手軽なので、手巻きサラダパーティをしたことがあります。

「月を見よう会」の集いでしたが、片手に持ちながら食べられて便利です。

冷めても美味しいので、お弁当にも大丈夫ですよ!



準備する物

細切りニンジン

細切りキャベツ

レタス

キュウリ

ツナペースト

クリーム状ドレッシング(もしくはマヨネーズとか、サルサソース)

チーズ、

ハム

レタス

以上を各自好きなように載せて、後は包んで食べるだけです!

*^-^*


[52]たたき胡瓜 iijiman

奥さんが時々作ってくれます。

(1)胡瓜をよく洗う。

(2)すりこぎで、ばしばしと胡瓜を叩く。胡瓜をたたいて潰し、割る。

(3)味噌や豆板醤などで和える。

切るのではなく、叩いて、粗い断面を作るのがポイントです。

味噌がよくからみ、おいしいです。


[53]>49 すきです! freemann

大根サラダいいですよね。個人的にはドレッシングは青じそで!

コンビニ行って後で買うかw


[54]>33 クレソン hanatomi

胡麻の風味が少しする葉っぱですよね。

ハード系のパンともマッチして美味しい。ごまドレッシング系をかけるのもおすすめです。


[55]>46 フルーツトマト hanatomi

最近売ってるフルーツトマトも、甘くて、冷やして食べたら最高です。まさにフルーツだなという感じ


[56]>52 ほほう w83

これはおいしそうですね。手軽に作れるのもいいところです


[57]海藻サラダ freemann

海藻が入っていますが生野菜とのコラボがいいです!

頭に乗っかっているものが最近心細いのでさらに海藻で・・・一石二鳥(T-T)

コンビニが普及して初めて食べたとき、おいしかったです。


[58]>52 おいしそう…… hanatomi

荒くひびがはいったキュウリの、ぱりっとした感じが、最高に美味しいです。

みそと合いますよね。

居酒屋で、胡麻油と一緒に出てくるのも、やみつきになりますね。


[59]にんじんとリンゴとレモンのジュース iijiman

(1)にんじんを細かく切ります。

(2)リンゴは皮を剥き、芯をとります。

(3)レモン果汁を少々加えます。

(4)材料と同じくらいの水を加えます。

(5)(1)?(4)をミキサーにかけます。

トマトを入れてもOKですし、皮を剥いたみかんを入れても美味しいです。

にんじんにリンゴやレモン、と聞くと、え?と思ってしまいますが、売っている野菜ジュースって、これと似た組み合わせって結構あるようです。

夏は、氷を少し入れると、冷たくていいです。


[60]>43 栄養たっぷり手作り野菜ジュース hanatomi

食べにくい生野菜も、ジュースにしたら手軽で美味しいですよね。

売っている野菜ジュースは、一度加熱しているので栄養が少ないかも知れませんが、食べるすぐ前に自分でミキサーでじゃっと作ってすぐいただけば、栄養たっぷりですよ。


[61]>43 う??ん、まずい!もう一杯! freemann

野菜ジュースにいれていいんですよね?青汁・・・。

一度飲みましたが・・・ダメでした・・・。

でも最近飲みやすいのがいろいろ出ているそうなので、挑戦してみたいのですが、通販になるとまずかった時もったいないと思って躊躇しています。できたらスーパーとかコンビニでお試しとか売ってくれないかな・・・。


[62]>24 小川の流水で冷やしている奴ですね w83

あれ、凄くおいしそうだったので、キュウリでやってみました。冷やすのは、小川ではなく、冷蔵庫。大きなきゅうりをそのまま食べたのですが、半分ほど食べて飽きてきました。で、マヨネーズをつけて食べました。はっきりいって、普段食べるのには、少々きついですが、畑での収穫を手伝ったさつきとメイには、きっと美味しかったと思います


[63]>57 海藻サラダ hanatomi

わかめなど、乾物は、すぐにもどせて使えて便利!

コーンや、トマトとかといっしょにわかめも入れてサラダを作ります。


[64]>59 ううむ、 w83

これも美味しそうですね。レモンとリンゴがはいっているので、ニンジン嫌いの子供もいけそうですね


[65]>35 焼き海苔をまくと w83

さらに美味しいです。


[66]>63 胡瓜の輪切りと和える iijiman

うちでは、乾燥ワカメを戻して、胡瓜の輪切りと酢醤油であえます。

市販の「ポン酢醤油」に酢を加えてもOK。

海藻と野菜の組み合わせは、体にも良さそうです。


[67]>56 歯ごたえ actro

普通に切るよりも歯ごたえが良さそうですね。

味噌も良いですが塩昆布とか混ぜてもよさそうです。


[68]>13 そこにマヨ! iijiman

細く切った野菜をグラスにさして、マヨネーズを用意。

マヨネーズをつけて、さくさく食べます。

マヨが好きです。


[69]>60w83

母がジューサーで作ってくれました。緑色だったので、あれはキャベツかレタスといったものだったのでしょうか。ハチミツをたっぷりいれてくれたので、幼かった私でも美味しくいただけました


[70]>65 アボガドごはん koukame

巻き寿司にするとおいしいですよね!

醤油と山葵と合う!

鰹節と混ぜて、ごまをかけてアボガドご飯も美味しいですよ。


[71]>68 やはり w83

野菜スティックにマヨネーズが欠かせません。私はニンジンをスティックにしてマヨネーズをつけて食べるのが好きです


[72]>39 おぉ?! Lady_Cinnamon

TomCatさんの反応につられました(笑)。いや、冗談でなく、これはお洒落でお客様向けにも普段食にもいいですね?♪ 今回のミシュランも100円レシピの時並みの盛り上がりになりそう(^^)


[73]>23 キュウリ koukame

キュウリも塩でもむだけでもおいしいですよ!

ハクサイも!


[74]>44 美味しいですよね?(^^> Lady_Cinnamon

女性のたしなみとしてニンニク食べた後が気になりますが、梅やシソの入った酢漬けニンニクは美味しいし、食後も臭いがあまり気にならないので私の好物なんですよ?!最近、すっかり食べてなかったので、手作りもトライしてみたいなぁ★


[75]長いもを細切りして三杯酢で食べるのが好きです w83

母がよく作ってくれました。これだけでご飯食べれるぐらい好きです。ただ一人暮らしのとき長いもは高かったので、買ったことがありませんでした。というわけでレシピを検索。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/343215/

材料 分量

長いも 200?250グラム

○酢 大さじ2

○薄口醤油 大さじ1・5

○塩 ひとつまみ

○砂糖 大さじ1

海苔 適量

--------------------------------------------------------------------------------

作り方:

1

○の調味料を合わせておく。

2

長いもは短冊切り、または千切りにして1と和える。

3

器に盛りつけもみのりをふりかけてできあがり♪



[76]>55 トマト☆ otayori

料理下手の私でも、野菜が足りないときの一品。

急いでる時にサッと切って付け合せます。


[77]>34 ツナは便利ですよね Lady_Cinnamon

色々な野菜にマッチするのはもちろん、パスタとかスープとかにも合うし♪組合わせる生野菜やその他の付け合わせ次第で、豪華なメインにもなるサラダができそうですね。


[78]>41 紫蘇しょうゆも koukame

紫蘇醤油も使い勝手がいいですよ。

焼きものにもあいます。


[79]>69 飲みにくい actro

野菜だけだと結構飲みにくいですね。少し柑橘系の果物を入れたりして飲むのが飲みやすくていいですね。


[80]>76 これからの時期 Lady_Cinnamon

トマトの生かじりが楽しめますね(^^)。生野菜の王道といえる食材ですね♪


[81]>75 今日食べました! koukame

長いも美味しいですよね。

今日はだし醤油で食べました。ご飯が進みます。

次回は酢醤油にTRYしてみます♪


[82]>81 シャキシャキ actro

大好きです。歯ごたえがいいんですよね。体にもすごくいいでしょうね。


[83]>72 うまそうです!! YuzuPON

アンチョビの塩味とワインビネガーの酸味。うーん、うまそうです!!そしてこのお洒落感は、お客様向けのおもてなしメニューにもぴったりですね。なによりすばらしいのは、こんな凝ったメニューなのに、あくまで主役は野菜というところです。生野菜を使うレシピなら色々考えられると思いますが、野菜を主役に持ってくるのはなかなか難しいと思うんです。でもこれなら、色とりどりの野菜スティックを並べてやるだけで、それがテーブルの主役になれますね。まさに主役を引き立てる名脇役のディップだと思います。


[84]トマトのサンドウィッチ mododemonandato

トマトを横に輪切りにします。

パンに挟んでマヨネーズをかけて出来あがりです。

レタスやハム、ベーコンなどは入れずに、トマトだけのシンプルなサンドウィッチです。

夜中にお腹が空いたら作って食べたりします。

トマトの汁が垂れてくるので、作り置き出来ないのが難点です。


[85]>82 これ大好きなんですが teionsinonome

3年ぐらい前に突然長芋アレルギーになってしまい・・・

以来食べれません いや、食べれるんですが食べたら赤いポツポツが・・・

悲しすぎる!!!


[86]>70 エビとサラダに teionsinonome

茹でたエビと一緒にマヨネーズで和えたサラダが大好きです!!!!

マグロでわさび醤油マヨ味にしてもいいですなー


[87]>51 楽しそうです YuzuPON

みんなでわいわいやりながら食べるには、もってこいのメニューですね。ソースを複数用意すれば色々な味が楽しめて、お腹一杯食べても飽きなさそうです。私はまずサルサソースかな。家族の休日に、友だち同士の気楽な集まりに、手巻き寿司に匹敵する楽しいひとときになりそうです。そこにヘルシーな野菜が主役。これがうれしいポイントですね。


[88]大根のサラダいろいろ teionsinonome

大根のサラダが大好きで色んなバージョンで楽しんでます

?シーチキン+マヨネーズ

?ほたて缶+あらびきコショウ

?水菜+マヨネーズ少し+あらびきコショウ+きざみ海苔

?細切りにしたさやいんげん+ゆずポン酢

?ごま油・醤油などで作った中華ドレッシング、金ごまをかけて

などなど

大根っておでんみたいにつゆがしみしみでもおいしいですけど生もさっぱりしてておいしいですよね


[89]>73 漬物は究極の料理 kyonkyon-8

漬物は素材の味を最大限生かした究極の料理ですね。

もともとは保存食だったのでしょうけど。


[90]>74 これはおすすめ koukame

ニンニク、美味しいですよね、一日一かけで血がサラサラになる気がします。

レシピ保存します。


[91]>86 アボガド kyonkyon-8

アボガドは一度チャレンジしたんだけど、

青臭い味がしてだめでした。

たぶん、ちゃんと熟してなかったのかな。


[92]>91 アボガド lovelykuma

おいしいですよね。

サラダに角切りでいれるのが一番すきです^^


[93]>54 おいしそうです YuzuPON

クレソンの辛みとバターの組み合わせで、爽やか+まったりのサンドイッチですね。とてもおいしそうです。バターを塗ったパンに挟むだけという手軽さもいいですね。

クレソンにはカロチンやビタミンC、カルシウムや鉄分などが豊富ですし、さらにあの辛味はカラシ油配糖体のシニグリンなので、カラシと同じく殺菌効果があるらしいです。ですからお弁当サンドイッチにもクレソンを利用するといいかもしれませんね。


[94]>92 アボカド actro

色んなものに合いますね。マヨネーズも良いですけど、柑橘系の果汁でもおいしいです。


[95]>90 ニンニク lovelykuma

おいしいですよね

血液さらさらになるイメージは強いですね

タマネギもですけど。


[96]>89 漬物 lovelykuma

毎日のように食べています

ごはんには漬物がないとダメです


[97]>88 大根のサラダ lovelykuma

シーチキンをのせて食べるのが一番好きかも?。

ちょっとあぶらっぽいのがいいんですよね?。


[98]>87 トルティーヤ lovelykuma

これがほしくて探しているのですが、お店では売っていないみたいですね。

やっぱり自分で作るしかないのでしょうか?


[99]バーニャカウダ kyonkyon-8

この前メントレGというTOKIOの番組を見ていたら

ゲストの柴崎コウさんがバーニャカウダなる食べ物を紹介していました。

気になったので調べて見ると、

http://www.kdep.co.jp/recipe/recipe_07.html

ニンニクとアンチョビのソースを生野菜につけていただく料理のようです。

これならば家庭でも作れそうだけど、

一度本場のバーニャカウダを食べてみて味を確かめてみないと。


[100]>85 私もです! lovelykuma

シャキシャキの歯ざわりがなんともいえない!

あのトロトロ感も好きです。


[101]>84 トマト lovelykuma

サンドイッチにするのは難しいですね

少しタオルペーパーで水きりをするといいかも。


[102]>80 トマトの生かじり lovelykuma

あんまりしたことないのですが、

かじる、という行為がより、おいしく感じられるのでしょうか?


[103]>96 ザワークラウト actro

ドイツのお漬物みたいな物です。以前住んでいたマンションの人に

食べさせてもらったことがあります。

食べると結構酢っぱかったのですが、香辛料が効いて美味しかったです。


[104]野菜サンド lovelykuma

生で食べるといえば、やっぱりこれ。

野菜サンド

キュウリ・レタス・トマト・貝割れ・卵・ツナ・・・

いろいろはさんでサンドイッチ。

私は具沢山なものが好きなので、たっくさん挟んじゃいます^^


[105]コブサラダ♪ choco-latte

今一番ハマってるのがコブサラダ。

某ファミレスのコブサラダを食べてからハマりました。

野菜不足で体が野菜を欲してると、ボウル一杯の野菜サラダをぺロリと食べます♪

とくにこのコブサラダは、とってもボリューミーでこれだけでおなかいっぱいになります。



簡単コブドレッシングの作りかた


・マヨネーズ 大さじ5

・ケチャップ 大さじ2

・ヨーグルト 大さじ1

・塩 少々

・胡椒 少々

・レモン汁 少々

・エシャロット 小さじ3くらい

(細かくきざんだもの)

・リンゴすったもの 少々

・ガーリックパウダー お好みで


↑をまぜるだけ。

レタス、アボカド、オリーブ、セロリ、プチトマト、ゆでたエビを入れたボウルに

たっぷりかけて召し上がれ。

ドレッシングを多めに入れれば、サンドウィッチの具としても美味しいです。


このサラダの名前は

ハリウッドにあるレストランのオーナーのコブさんが作ったまかないサラダなんですって。

まかないから生まれて世界に広がるなんてすごいですよね。


[106]野菜スティック lovelykuma

子供の頃、野菜スティックが食べたくってしょうがなかったのです

多分テレビで見たのでしょう

バーで野菜スティックを食べながらカクテルを飲む

あこがれました(*^-^)

キュウリ・セロリ・にんじん・大根等を棒状に切りマヨネーズにつけるだけ

ポリポリ、うさぎのようにたくさん食べられます。

最近はアボカドディップにもはまっています

他にはサルサソースなどもおいしいですよ?。


[107]>83 生野菜レシピなのにため息が出そうな美味しさを予感させます momokuri3

最近は野菜スティックというとコンビニで買う物というイメージがありますが、あれは好んで食べるほどおいしいものだとは思えません。健康のためには野菜が必要だからと、無理矢理食べる感じがあります。でもこのディップなら生野菜スティックが本当にワインにも合うご馳走になりそうですね。早速試してみたいと思います。

初日からこの充実した書き込みは、百円レシピや麺類選手権のあの熱いバトルの再来を予感させますね。私も乏しい経験を総動員して、必勝レシピを考えてみたいと思います。楽しくなってきました。


[108]>105 おー、うまそうです!! momokuri3

コブサラダというから昆布のサラダなのかと思ったら、マヨネーズベースのドレッシングを使った物なんですね。とてもおいしそうです。そしてこりなら本当にボウル一杯の生野菜をバリバリ食べてしまえそうです。早速試してみたいと思います。


[109]>108 流行ってますよね sayonarasankaku

いろんなところで見かけるようになりました。


コブさんだったのですか!

そっかー、昆布の粉末が入ってるのかな?なんて思ってました。(笑)


[110]>50 夏バテにいいらしいです helltaxi

きゅうりの95%は水分のために体を冷やす効果があり

夏バテにいいらしいですよ。


[111]>98 冷食のトルティーヤなら通販でも momokuri3

楽天あたりで検索してもいくつかヒットします。通販だと送料の点で少し多めに買わないと損な感じはしますが、種類の違う物をまとめて買ってストックしておくのもいいかもしれません。

トルティーヤのサラダ巻パーティーは、楽しそうだしお腹も満足しそうだし、とてもいいですね。「月を見よう会」でこれをやったとのことで、丸いトルティーヤに好きな野菜をくるんで丸いお月様を眺めながら食べるなんて、考えただけでも楽しくなってしまいます。ニンジンを巻いたら、月のウサギが私にもおくれと降りてきそうですねw


[112]>100 三杯酢ですか momokuri3

私も長芋の千切りは歯ごたえがいいのでよくやりますが、生醤油で和えていました。三杯酢もおいしそうですね。早速試してみようと思います。ご飯のおかずにも、酒の肴にもいいですね。夏の食欲の落ちる時のバテ防止にも長芋はぴったりです。


[113]>101 食パンにバターかマーガリンを塗るとよいかも iijiman

トマトをサンドウィッチに挟むときには、食パンに薄くバターかマーガリンを塗ると、汁の染み込みが少し抑えられます。

ただ、バターは今、品薄ですけれどね。


[114]>112 うちも生醤油であえていました iijiman

短冊に切ってもよし、すりおろしてもよしで、長芋は好きです。

生醤油でいただいていましたが、三杯酢のアイディアは初めて聞きました。

試してみようと思います。


[115]>114 おかか+三杯酢ですね Kumappus

だんだんとろんとろんになっていくので、早めにさくさくっと食べちゃいます。

前菜というイメージですね。


[116]>79 塩分無添加のトマトジュース tibitora

生のトマトは種のところがちょっとにがてなのですが、ジュースなら飲めます^^塩分をくわえていない方が好みで加えられていいかなと思います。


[117]>94 焼いてもおいしい Kumappus

食パンに刻んだアボカド乗っけて、上からとろけるスライスチーズ乗っけてオーブントースターで焼いて食べます。

お好みでハチミツとかかけてください。マヨネーズでもいいと思います。

焼けたアボカドがほこほこしててうまいです。


[118]キュウリとワカメの酢の物 toku4sr4agent

生で食べることの多い野菜というと、我が家の場合、キュウリになります。


中でもよく食卓に並ぶのがワカメとキュウリの酢の物。

普通のお酢に加え、味付けにはレモンの果汁、かつおぶしやみりんを加えます。


食感がしゃきしゃきしていて美味しいですよ。


[119]にんじんの細いやつ Kumappus

サラダにんじんっていうんですかね?あの細いにんじん。あれを皮むいてこりこり食べることがあります。

なんか昔のアメリカのアニメのうさぎになったような気分になれます。

品種のせいか結構甘いんですよね。


[120]>115 私はだし醤油か醤油+おかか Fuel

私も三杯酢は初耳でした。でもとても合いそうですね。三杯酢にさらにおかかもいけそうです。色んなバージョンで楽しんでみたくなりました。しばらく長芋にこりましょう(笑)。


[121]>110 きゅうり^^ tibitora

甥っ子もきゅうりが好きで、自分のうちで取れたものをおやつに食べています^^夏休みとかはお母さんが「おやつきゅうりでいい?」と聞くと元気よく「いいよー!^^」と返事をしていました(笑)


[122]ピーマンと玉ねぎとトマトのみじん切りサラダ iijiman

材料

ピーマン、玉ねぎ、トマト、ドレッシング、胡椒(お好みで)

(1)玉ねぎはみじん切りにして、しばらく水にさらします。

(2)ピーマン、トマトも、5mm角くらいに刻みます。

(3)(1)と(2)にドレッシングを加え、ボウルで混ぜます。お好みで胡椒を少し入れても美味しいです。

子供の頃、よく母が作ってくれました。


[123]>113 どうしてもってときは Kumappus

種を含むあのぷにょぷにょのところを取っ払っちゃえば水分抑えられます。

ただ、あそこがトマト臭くていいんじゃないかー という気もするので、どうしてもってときだけでしょうけどね。


[124]>118 爽やかでおいしいですね Fuel

わが家では、お酢に柑橘酢を使います。やはり柑橘系の味がちょっと加わると爽やかさが増しておいしいですね。ポン酢醤油で和えてもおいしいです。


[125]すいかの緑色のところ tibitora

子供の頃、父がすいかの皮の近くの白っぽい緑色の所を塩でもんでお漬物(?)にして食べていました。

緑色の部分まで食べられるんだなあと、ちょっとびっくりした記憶があります(笑)


[126]ネギは野菜にはいるのかな? Kumappus

かみさんがネギ嫌いなのでもっぱら自分用ですが(w

スーパーでチャーシュー買ってきて、白髪ネギ(プロみたいに細く切れない)作ってネギチャーシュー作って食べることがあります。

あれ、不思議ですよねー、ネギがあるとないとでは味が全然違うというか。


[127]>121 シンプル actro

ですがおいしいですねぇ。やはり味噌は自家製が良いんでしょうけど。

金山寺みそとかもよさそうです。


[128]じゃこおろし iijiman

材料:大根、ちりめんじゃこ・しらす干し等の細かい魚、醤油少々

(1)大根を下ろします。ひたすらおろします。ごりごりと。

(2)大根下ろしにじゃこを乗せます。

(3)醤油を少々垂らします。

料理というほどではないですが、好きです。


[129]なすの塩もみ Kumappus

なすを塩でもんでしばらくたって絞って水気切ってついでに塩分もあらって、改めてちょっとお醤油と味の素で食べる。

夏場の食欲のないとき(めったにないけどさ(w))、これと冷たいお茶かけたお茶漬けというのはいけますね。


[130]>123 あえて水分たっぷりで食べる手も Fuel

私はトマトを小さくサイの目に切って、ドレッシングで和えてしまいます。もう水分たくさん、つゆだく状態です。それをパンに「ぶっかける」感じで付けて食べるのです。ちぎったパンをぶちこんで、ボウルごとかっこんでもOK。ドレッシングとトマトの酸味で、夏の食欲の無い時でもこれなら食べられます。


[131]新たまねぎのサラダ sanbo-n

季節の新たまねぎをスライスして水にさらしてドレッシング、とそれだけですが甘みがあってとてもおいしいです。

やっぱり季節のものはいいですよね。


[132]>128 定番 actro

朝食などにはよく食べます。

食欲のない時もさっぱりしているので食べられますね。


[133]>107 野菜スティックにディップ tibitora

生の野菜スティックにカリッっとしたフランスパン、生野菜は苦手な物もあるのですが、ディップをつけるとおいしく食べられそうです^^


[134]玉ねぎのマリネ ken33jp

http://www.sangemuseum.jp/newpage167.htm

味
 おいしいです。夏のうだるような暑い日には最高です。元気が出ますよ。
 奥さんに作ってあげると点数ばっちり取れます。
 毎日食べると高血圧に効果があるという話です。(うちの奥さんの実感談です)

作り方はURL参照してね。これからの季節にぴったりです。


[135]>132 ちりめんじゃこ tibitora

大根おろしにちりめんじゃこは合いますよね(^^*

私はちりめんじゃこそのままの塩みが好きなので、醤油は無しで食べています^^


[136]>125 スイカの皮の糠漬けも Fuel

うちの親戚は、スイカの皮を糠漬けにしています。これがウリの糠漬けみたいでおいしいんですよ。親戚の子供たちが集まって食べ散らかした皮が、みんな漬け物に変身していきます。時々、味噌汁の実にもなって登場します。スイカも捨てるところがありませんね。


[137]>102 甘いトマト tibitora

フルーツトマト、食べた事がないので食べてみたいのですが・・種のところも甘いのでしょうか?

私は普通のトマトの種のところの味が苦手でなんです;;


[138]>137 トマトに砂糖 sanbo-n

わたしはトマトは何もつけずにそのまま食べる派なのですが、父は砂糖をつけて食べるのが好みらしいです。

意外と多いのかな?トマトに砂糖派。。。


[139]>136 お味噌汁の具! tibitora

糖漬、おいしそうです^^子供達が食べ散らかした(笑)楽しそうにみんなで食べているのを想像してしまいます(^^)お味噌汁の具にするのははじめて知りました。あたたかいスイカの緑のところ・・・どんな味でしょう・・?こんどスイカを食べたときしてみようと思います。


[140]>138 やってました! to-ching

私も砂糖派なんです、女房がビックリしてました。女房は塩。でもその母親も砂糖派で二度ビックリしたようです。


[141]>134 なるほど・・・ to-ching

マリネではたまねぎが脇役なんですが。


[142]>133 アンチョビ買って帰ろう Fuel

ちょっとクセのあるアンチョビの風味が、野菜をぐっと引き立ててくれそうです。ただの生野菜が「イエレストラン」のメニューになる料理ですね。今日は帰りにアンチョビとフランスパンを買って帰ります。


[143]玉ねぎのまるかじり to-ching

何も付けません、昔小説で読みました、子供心に「えーっ!」と思いましたが。何か肉料理(塊)と合いそうです。


[144]>129 好き to-ching

ナスが硬いほど好き!漬けすぎは駄目。


[145]ジャガイモだって to-ching

野菜でしょう!ふかしてホクホクにして、バターや塩辛(イカでなくとも良い)を乗っけて食べる!旨いです。


[146]>135 朝の to-ching

食事でかなり好きなメニューです。良いですね、大根の辛さも良い


[147]>106 串揚屋 to-ching

に良く置いてありますよね、さっぱりする。


[148]>145 ジャガバタ kin1974

ジャガバタ最高


[149]>140 プチトマト kin1974

プチトマト丸かじり


[150]>119 バッグス・バニーだ!! Fuel

サラダニンジンというと、細身で黄色っぽい感じのやつでしょうか。最近時々見るようになりましたね。

あれをかじっていると、たしかにバッグス・バニーになれそうです。なんか小生意気なウサギですが、憎めない奴ですね。


[151]>143 極真空手創始者のマス大山先生が Oregano

タマネギは生でかじれと何かに書いておられたのを読んだことがあります。先生はタマネギを丸ごとバリバリかじっておられたようです。根性が付きそうな食べ方ですね。


[152]取れたて生姜 to-ching

薄くスライス、味噌をつけて食べる。辛くないです、甘い!もう美味しくて降参!お酒にもろ合います。


[153]>148 料理名忘れ・・・ジャガイモを使って to-ching

ジャガイモを荒く潰す(ペーストにしない)それを固まりに(平ら)してバターでこげを付くまであげる。

ポーク、チキンソテーに我が家では付け合せとしてよく食べます。香ばしく美味しい


[154]>109 外国の方の名前でしたか Oregano

私はもしや、林家正蔵師匠がこぶ平だったころに開発したサラダだったのでは、なんて思っていました。だってお料理番組やってましたし(笑)。

簡単に作れておいしそうですね。本当に大きなボウルでバリバリといきたいサラダです。私もぜひ作ってみたいと思います。


[155]>142 このレシピはたまりませんね!! Oregano

手軽、おいしい、そしてお洒落でヘルシーの四拍子ですね。パンにも全く同じディップが合うというのがまた最高です。フランスパンにはちょっとガーリックをこすりつけて焼いたらどうでしょう。うわぁ、お腹が空いている時間だけにたまらなくなってきました。生野菜でここまでそそられる料理は少ないと思います。


[156]>150 そんなニンジンがあるんですね Oregano

生でかじれるニンジンなら、口寂しい時のスナック代わりにいいですね。ジャンクフードなんかよりずっとヘルシーですし、現代人に欠けている噛む力の訓練にもなりそうです。私も探してかじってみたいと思います。ところでバッグス・バニーって、ワーナーブラザースのマークの所から出てくるウサギでしたっけ?


[157]>15 キャベツの千切りは大型ピーラーで Oregano

マーフィー岡田さんだったかがTVショッピングで売っていた大型ピーラー。あれと同じのをデパートで買ってきました。すぐ切れなくなるかと思いましたが、案外切れ味が持続しています。あれでキャベツの千切りをすると早い早い。あっという間に山盛りできてしまいます。生キャベツはおいしいですね。


[158]薬味にセリ、三つ葉、シソ! atomatom

これからの季節、ざるそば、そうめんなんか食べたくなりますよね。

そんなときに活躍するのが薬味。

三つ葉やシソはそのまま刻んで、セリはちょっとだけ湯に通すか、胡麻油でさっと炒めても香りよくなります。


[159]自分で栽培カイワレダイコン tibitora

カイワレダイコンとか、台所でお手軽に栽培できるものもありますよね^^

うちには今はありませんがそのままちぎって食べてみたり、ちょっと飾りになにかの時に使ったり。

自分のうちで出来たものはいっそうおいしいです(^^*

また栽培しようと思います。


[160]>149 プチトマ some1

毎日弁当で5個ほど食べます。

帰ったら、スライスしたトマトもほぼ毎日食べます。


[161]>154 コブさんのサラダ! Lady_Cinnamon

へぇ?、ちゃんと名前があったとは!コブサラダ、見た目もきれいだし色々な野菜を食べれて栄養バランス調整にも良さそうですね(^^)。

キューピーのHP

http://www.kewpie.co.jp/tasty/recipe/whats.html

1人で満腹感を味わいたい時もいいし、みんなでワイワイ食べるのにもいいですね。


[162]>161 コブサラダ helltaxi

初めて聞きました。

おいしそうです。

是非、試してみたいです。


[163]究極ピーマン肉詰め to-ching

これでしょう!野菜、ピーマン嫌いの子供を公正(?)させたのは。旨かったなぁ?


[164]>130 わたしも水分たっぷりで食べる派です! choco-latte

あのじゅるじゅるがいいですw

うちのサンドウィッチは、卵焼きが一緒に入ります。

あつあつの卵に冷え冷えのトマト。なかなか美味しいです


[165]>131 新たまねぎにかつおぶし sibazyun

スライスして。。。までは同じで、

かつおぶしをかけてしょうゆでたべるのもよい。


[166]>160 タマネギ派 osashimi

トマトのスライスにみじん切りにしたタマネギを掛けて

ドレッシングで食べるのが好きです。


でも本当は、何もつけずに丸かじり!が一番美味しいんですけどね。


昔ながらの青臭い味のする

美味しいトマトって中々ないですよね。

プチトマトやミディトマト、

フルーツトマトは味が濃くて美味しいですけど。


[167]玉ねぎ・ひじき・ツナのサラダ dadan_dan

知人から教えて頂いたメニューですが、はまってます。

それまで食べたことの無い組み合わせですが、

我が家では定期的なメニューとなっています。


[168]>139 これはすきです。 koukame

きゅうりよりおいしいですよね。


[169]>103 ザワークラフト koukame

一度食べてみたいです!

お漬物は消化にもいいしビタミンも豊富、素晴らしいですよね。


[170]>162 コブサラダ koukame

これおいしそう!

ピザみたいなサラダですね、具沢山!


[171]>167 ヒジキとタマネギ! koukame

ヒジキは味付けしないのですか。

何ドレッシングにするのでしょう。


[172]>164 トマト koukame

トマトが入るとジューシーですよね。

トマトと卵焼きなんて最高です。

バターを塗ると、パンに染みないのは便利ですよね。

私も健康を考えてバター派です!


[173]>165 マヨネーズで freemann

うちの家では玉ねぎをスライスして、マヨネーズをかけて食べます。

ただ、多めのマヨネーズをかけるので・・・・メタボに・・・(別のスレか・・w)


[174]竹輪ときゅうり!これがおいしいのです! freemann

忘れていました!

ちくわのスライスときゅうりのスライスをマヨネーズで味をつけて!(こっちは少なめでもいいです(汗))

本当においしいです!試してみてください!もしまずかったら・・・苦情をこちらまで・・・・。


[175]外食で freemann

某吉野家で、牛丼の価格に比べ割高に見えてしまう、生野菜や漬物を健康をちょっと意識して頼んでしまう自分が・・。

某松屋はサラダが付いてきて、ボリュームも多い感じがして、今日は金がないけど健康のために松屋にしようかなどと考えてしまう。(健康になっているのかな?)


[176]刺身のツマにタマネギのスライスを・・・ Spaceshuttle

使っています。大根が一般的ですが、タマネギの方が合う魚もいます(鰆や鱸等)是非お試しあれ。


[177]>174 おいしいです。 Spaceshuttle

学生時代に後輩がよく弁当のおかずに入れてました。食感もいいです。


[178]>166 トマトには塩 Spaceshuttle

です。まるかじりが最高!


[179]>67 たたき胡瓜補足 iijiman

奥さんに聞いたら、これには元ネタがあって、料理家・高山なおみさんの本にあったレシピだそうです。

あと、味噌でなく、塩だけで味付けしても、さっぱりしていて美味しいです。


[180]>171 市販ですが和風ドレッシングです。 dadan_dan

どなたかお手軽なドレッシングの作り方を

ご存知ないでしょうか。


[181]>178 子供の頃からトマトが好き iijiman

トマトは好きです。とても好きです。子供の頃、野菜は嫌いでしたが、トマトだけは例外で大好きでした。

知り合いで、野菜は好きだけれどトマトだけはダメという人がいて、世の中いろいろな人が居るものだと驚きました。

ちなみに、砂糖も塩もつけないで食べます。


[182]>177 チクワに akilanoikinuki

キュウリを入れたのと、チーズを入れたのを並べて食べると幸せ!


[183]>117 山芋と akilanoikinuki

ざく切りにした山芋といっしょに食べるのが好き。

味は・・・醤油と砂糖・ワサビ・酢・胡麻と胡麻油を混ぜたもの。

最高です。


[184]>157 かなり好きです atomatom

マヨネーズでもシソドレッシングでも、ばくばく行っちゃいます。

とんかつ屋さんとかで、キャベツ千切りおかわりできるとこ、ありますよね。確実におかわり頼みます。


[185]>146 ポン酢もいいですよ atomatom

これ、居酒屋で頼むと最低280円はするんですよね。

家で自分で大根おろし作ります!


[186]>159 発芽は栄養素がたっぷりらしいです Elliee

もやしの発芽のスプラウトなどちょっと栽培してサラダに添えるようにしています。

少々の苦味が薬味となりおいしいです。


[187]>127 子どもの頃 juic

家で採れたきゅうりを塩もみして食べたのは美味かった記憶があります。

味噌も要らないくらい。


[188]ミニアスパラガスとえのき、たまねぎ nakki1342

たまねぎとミニアスパラガスと豚肉を

まず炒め始めて

その中にえのきだけをいれ

少ししたら終わり

ご飯の上にのせて食べます

おいしいですよ


[189]>175 カット済み野菜に期待するほどの健康効果があるかどうかは・・・・ TomCat

健康のためとコンビニでカット野菜を買ったり、外食チェーン店でサラダメニューを頼む人は多いですよね。でも、実はカット済みで店舗に納入される野菜に、期待されるほどの栄養は残っていない場合が多いんです。

まず切り口から流出するビタミンの問題です。ビタミンB群やビタミンCは水溶性ですから、野菜を切れば、切り口からどんどん流れていってしまいます。水にさらしている時間が長ければ、その流出量はかなりのものになってしまいます。

また、カットされていなくとも、芯から離されてしまったレタスやキャベツの葉は、急激に劣化を始めてしまいます。これらの野菜の芯は水分や栄養の保管庫の役目を果たしているんですね。だから家庭では、キャベツなんかはわりと長持ちするんですが、芯を失うと葉はもうどこからも補給を受けられませんから、そこからどんどん劣化が始まり、栄養価が下がっていってしまいます。

さらに大きな問題として、野菜の加工時に使われる薬品の問題があげられます。カット野菜は大変傷みやすいにもかかわらず、加熱せずにお客に出さなければなりませんから、殺菌などにはかなり神経質にならざるを得ないんですよね。そのためには、かなり高い濃度の次亜塩素酸ナトリウム等が使われますし、さらにカット後の切り口の変色防止や酸化防止のためにもアスコルビン酸(人工的に合成されたビタミンC)やリン酸塩などが使われます。

このような化学物質は法令上の「加工助剤」に該当し、食品添加物には該当しませんから、こうした化学物質は商品の表示には一切現れません。でも実は、色んな薬品類が使われているんですよね。生野菜と言っても、カット済み野菜はもう「加工食品」なんです。

そんなわけで、健康のために生野菜を食べようと思うなら、目の前で丸のままの野菜を切ってくれるような店でなければダメです。高いトンカツ定食のキャベツだって、お店の裏にナントカ高原キャベツなんていうダンボールが摘んであるようなお店でなければ信用なりません。

同じお金を出して食べるなら、丸のままの野菜を買ってきて、自分で切って食べましょう。それが一番お勧めです。切りたての野菜は、それだけで外食の野菜やコンビニのカット野菜とは甘さが違います。


[190]>169 ザワークラウト♪ otayori

パンにのせてマヨネーズつけてハムをのせて食べます。

母がよく作ってくれます。

ドイツ旅行ではレストランで、炒めたようなザウアークラウトが

よく付けあわせで出ました。家庭ではどんなだろ?


[191]>190 ザワークラウト kin1974

なんだか うまそ


[192]>188 野菜肉 eiyan

一寸した焼肉ご飯ですね。

即席に出来そうだし美味しそう!

鶏肉と卵を利用すれば親子丼ですね。


[193]>189 ビタミンC eiyan

ビタミンCは壊れやすい。

野菜が必要なのは主にビタミンC摂取。

そういう事ですね。


[194]>186 発芽 eiyan

発芽には栄養素が究極になります。

ミネラルが濃厚になり栄養素が濃縮されますね。

苦味成分も良いですね。


[195]>66 量が。。 dankichik

海藻って栄養あるんですよね。ヒジキやわかめ、メカブなどをよく食べます。あんまり量が食べれないけど、こまめにとるようにしたいものです。


[196]>182 お弁当のおかず vivisan

うちもよくやっていました。竹輪の中にきゅうりをいれて。あと、きゅうりをハムでくるんでつまようじでとめたものとか。

すごく手軽にできてしまうのに、けっこうおいしいんですよね♪


[197]>124 母の定番だったような otayori

キュウリとワカメ良い組み合わせですねー。

柑橘系やってみようかな。


[198]>116 やっぱり tehi

野菜ジュースより野菜を食べたほうがいいんでしょうけど

あんまり食べないから、申し訳ないという気持ちをごまかすために野菜ジュースを飲んでますw


[199]>195 今が旬の海藻 Lady_Cinnamon

海藻にも旬があります(^^)。陸が新緑の季節を迎えるように、海の中でもワカメといった多くの海藻が、この時期にブルーミングします。

浅瀬では緑藻類、ちょっと水深が深くなると褐藻類や紅藻類など、色とりどりの海藻が海の中で育っています。昆布やヒジキは冬が旬。海藻サラダの乾物に入っている赤い海藻は「トサカノリ」が多く、トサカノリの旬は冬から春です。

お馴染みのワカメは褐藻類で漁期は春先から5月末くらいまで。筍の若竹煮にワカメが使われるのは旬の食材同士という、ベストマッチな組み合わせなんですね。

というわけで、ワカメは今が旬でございます。ちなみに、メカブはワカメの根元の部分でフコイダンやミネラルが豊富です。

海が近い地域だと旬の食材として、スーパーでも乾物や加工品でなく、地物の袋詰めやパック詰めで生の海藻が売られていますよ☆


[200]>111 こちらの定番はトルティア・ロールアップ asukab

米国の定番は、クリームチーズを塗り、ハム、ほうれん草、トマトの薄切り…。巻き寿司みたいに輪切りにして盛り付けます。結構おなかがいっぱいになりますね。気軽に手が伸ばせるので、パーティの人気メニュー。子どものお弁当にも向いています。

見た目はこんな感じ…:

An American Housewife: Tortilla Roll Ups


[201]>200 おぉ!巻き寿司みたい!! Lady_Cinnamon

asukabさんご紹介のサイトさんのトルティア・ロールアップ、食べやすそうだし美味しそう!!

トルティーアのイメージは、手巻き寿司みたいに巻くタイプだったのですが、こちらは巻き寿司を輪切りにした感じですね(^^)。


[202]>187 味噌マヨネーズもいけます。 sayonarasankaku

味噌マヨネーズもいいですよ。

あと、生味噌の味噌汁の素にマヨネーズも出汁が利いてて美味しかったです。


きゅうりだけじゃなくて、セロリやにんじんの薄切りも美味しいです。


[203]オニオンスライス sayonarasankaku

この時期の新たまねぎは甘くて美味しいですね。

オニオンスライスにして、豆腐やサラダにたっぷり乗せて楽しんでいます。

パクパク、食べれちゃいます。


[204]カボチャを蒸して、 sayonarasankaku

味付けとかはしないです。

ただ、蒸しただけ、

私は煮たものより、この蒸しただけのカボチャが好きです。


[205]サラダも・・・ sayonarasankaku

レタスじゃなくて、グリーンリーフやサラダ菜にクレソンを混ぜます。

水菜もあったらいれます。

いろんな葉っぱを混ぜると、食べる時に楽しいです。

カルパスを小さく切って混ぜて、イタリアンドレッシングであえてしまいます。

パルメザンチーズも混ぜてしまうと、より美味しいですよ!


[206]生春巻き sayonarasankaku

生春巻き、楽しいですよね。


前にハザマさんが教えてくれた、アボガドとえびの春巻きもいいし、

水菜やレタスの千切り、万能ねぎなど、

あまりこだわらずにその時の気分でいろんなものを巻いています。

手で食べるところが、また美味しいかもしれません。


[207]>181 青じその千切りをのせます。 sayonarasankaku

和風や中華のドレッシングが合いますよ。


[208]キャベツと塩昆布をもみもみ、 sayonarasankaku

キャベツを小さめに切って、

ビニール袋に、塩昆布と入れてもみもみして冷蔵庫に入れておきます。

しばらくして、しんなりして塩昆布の茶色い色が出て来てたら食べごろです。


[209]三つ葉とちくわのあえもの sayonarasankaku

三つ葉を適当な長さに切って、ちくわは縦に割るように切ってから斜めに細く切ります。

それを混ぜてゴマもいれちゃいます。

醤油、砂糖、酢を混ぜたたれであえるだけです。

紅しょうが入れても美味しいです。

あと、三つ葉じゃなくてカイワレでするのもアリです。


[210]ご飯ぱくぱくサラダ asukab

…と、うちでは呼んでいるサラダのドレッシングの作り方:

知人に教えてもらった割合です。これをキャベツの千切り+人参の細切りにかけて召し上がれ。野菜がしんなりするとまた美味なので、冷蔵庫で数日間の保存も可能です。「ご飯が何杯でも食べられる」と聞いて作ってみたら、本当にそのとおりでした!


[211]>203 +トマト、ツナ asukab

タマネギは体にいいので、どんどん使いたいですね。うちは、オニオンスライスに薄切りトマトとツナを乗せ、塩・胡椒。食べるときにマヨネーズ…みたいな感じです。


[212]>202 味噌マヨ+黒砂糖+ピーナツバター asukab

味噌マヨネーズに黒砂糖、ピーナツバター、白ゴマを加え、甘くするのも美味しいです。止まらなくなります。


[213]>201 (補足)スライスチーズ asukab

スライスチーズを加えるのを忘れました! それぞれの家によりいろんなものを巻きますが、ハム、ほうれん草、スライスチーズ、トマトは、一般的にどこの家のレシピにも入っていると思います。


[214]マジレンジャー兄貴サラダ tibitora

そういえばマジレンジャーに楽しいサラダがあったのを思い出して、検索をしてみましたら。作り方を書かれている方がいました^^

顔の形のサラダとマンドラ坊やの形(?)のサラダです、かわいいですよ(^^*

http://ellipsehunter.at.infoseek.co.jp/cooking/aniki.htm

http://ellipsehunter.at.infoseek.co.jp/cooking/anikisp.htm

ちなみにマジレンジャーのサイトです(^^)

http://www.tv-asahi.co.jp/magi/top.html


[215]>211 タマネギ actro

最近は、ほとんど辛味のない品種もあるようで生で食べるのは最適ですね。

私は、おかかとだし醤油だけで食べたりしてます。血液サラサラ効果も抜群でしょう。


[216]>213 いろいろ actro

トルティーヤ、食べたことないのですが色々な素材と合いそうですね。

手軽にできそうですしちょっとつまむ感じで食べられそうで、今度作ってみようかな。


[217]>208 絶妙 actro

ああ、これいいですねぇ。自分の中ではかなり得点高いです。

塩加減もちょうど合っていて、ごはんがすすみます。


[218]カリフォルニア・ロール jane

アボカド、とびっ子を入れて手巻きにします。ホームパーティーで大人気です!


[219]マイクロトマト jane

ミニトマトより更にちいさいトマトです。フルーツのように甘くておいしいです!


[220]>212 味噌マヨ moresou

おいしいよね。

味噌もマヨネーズも好きなので大好きです。


[221]>198 最近は野菜ジュースも種類が増えましたよね izamu

いろいろあってどれがいいか、迷ってしまいます。


[222]>196 ワサビ醤油でもおいしいですよ iijiman

竹輪のスライスときゅうり、うちでも食べますけれど、マヨという発想はありませんでした。

ワサビ醤油で食べていました。

イエによって色々ですね、味付けって。


[223]>221to-ching

生ではないけれど、毎日飲んでます。便通もよくなります


[224]>170 コブさんってアメリカの人だったんだ! iijiman

コブサラダの名前はファミレスで知っていましたが、ずっと、イタリアかスペインの人だと思っていました。

ハリウッドの人だったのですね。

アメリカの人とは知らなかったです。


[225]>19 そうですね to-ching

これに勝るものはないかな?


[226]>222 竹輪ときゅうり to-ching

美味しいです!その食べ方も好きです。お酒にも合う


[227]なめこおろし iijiman

材料:なめこ1袋、大根1/3本程度、醤油少々、お湯

(1)お湯を沸かし、なめこをさっと茹でる。沸騰してしばらく経てばOK。

(2)大根を下ろす。ひたすらおろす。ごりごりと。

(3)なめこをざるに空け、水を掛けて荒熱を取る。

(4)大根下ろしの上に茹でたなめこをのせ、醤油少々を垂らす。

簡単ですが、割と好きなメニューの1つです。


[228]>220 夏は to-ching

我が家の畑でたくさん取れるので食べます。でも、きゅうりナマスは嫌いです。


[229]>226 なんとなく actro

懐かしい感じがします。小さい頃によくお弁当に入れてもらってたような。。。

サッパリしていいですね。


[230]>185 このごろ to-ching

酢が好きになったからやってみようかな?


[231]>197 酢の物 actro

昔はキライだったんですけどねぇ。いつからかよく食べるようになりました。

お酒を飲む時にもいいですね。ちりめんじゃこを入れたのも結構いけます。


[232]>198 野菜ジュースもトマトジュースも大好きです osashimi

と言っても、缶や紙パックのを買って飲むだけなんですけどね。

栄養価は生野菜より少ても

清涼飲料水をガブ飲みするよりは

断然身体にいいんじゃないかと信じています。


[233]>193 鮮度 actro

やっぱり鮮度が一番なんですね。

今の野菜は昔と比べてそのままでも栄養価が若干落ちていると言うことを聞きます。

更に加工されて店に並べてと・・・。そう考えると栄養価も何もないですね。


[234]>233 外食をすると haruyo_koi

野菜に気になります

不足しているので、こういうときに食べなければ・・と思っちゃうんですね。


[235]>147 後味がいいですよね haruyo_koi

さっぱりするので、

どんな料理にも合いますが、味のバリエーションがなくって・・・。

アボカドディップをつけるという案はいいと思います

私はしょう油をつけたり、マヨネーズとしょう油をミックスしたもので食べることがおおいです


[236]>230 大根おろし haruyo_koi

大根おろしが大変だけど、たくさん取れることを考えると

がんばっちゃいます


[237]>228 畑でたくさん haruyo_koi

とれるっていいですね

私の家では庭にとれます。

きゅうり+みそが好きかな?


[238]>231 酢の物 haruyo_koi

慣れるまでは苦手だったけれど、

慣れてしまえばなんてことないですね

すっぱさがたまりません


[239]>97 大根 haruyo_koi

おでんが好きです!

夏でも大根だけのオデンつくっちゃいます(笑)


[240]>223 野菜ジュース haruyo_koi

苦手だけど、フルーツとミックスしてあるものは

なんとか飲めます。


[241]セロリとりんごとレタスのサラダ iijiman

セロリとりんごは薄切り、レタスは適当な大きさにちぎります。

そこに塩とオリーブオイルとレモン果汁を少し垂らします。

このレシピは自分で考えたわけではありません。

村上春樹氏編集の「少年カフカ」のReply to 844に載っています。

少年カフカ

少年カフカ

村上氏によれば「サラダの極北」という感じとのことです。

なるほどそういう感じです。

りんごのしゃりっとした食感と、セロリの香味が、よく合います。


[242]>241 サラダ eiyan

この様な組み合わせは常連ですね。

今はたまねぎが旬ですからこれを入れるとより一層美味しいですね。

これから夏に向かって良いメニューになりますね。


[243]>239 大根おろし eiyan

大根は大根おろしやスマタにすると美味しいですね。

これから夏に向かってのメニューにすると良いですね。

もう大根があれば食べてますが。


[244]>235 生味 eiyan

生の野菜にマヨネーズ等を着けて食すのは良いですね。

これから夏に向かってのメニューに良いですね。

何でもバリバリいけそうです。


[245]>227 きのこ eiyan

このメニューにきのこを焼いて大根おろしをかけて食するのも良いですね。

ダシか甘醤油で味付けすれば尚良し。

香りも良いですよ。


[246]>225 自給自足 eiyan

昔は自給自足が当然だったから野菜は新鮮。

味見したり料理したりして楽しんだりして満悦。

こんな情景が懐かしい。


[247]>234 そうです to-ching

普段あまり食べない野菜の沢山入った中華飯とか野菜スープ注文しますね。


[248]>95 にんにく haruyo_koi

味がいいので、食べるのですが

どうも、あの匂いが・・・^^;

ホント苦手です


[249]>229 竹輪の穴に to-ching

それからキュウリを入れて食べますよね。


[250]>219 小トマト eiyan

余り小さいトマトだと皮が硬い。

やはり適当な大きさが欲しいですね。

頭にツノが生えたフルーツトマトは美味しそう!


[251]>93 クレソン haruyo_koi

あまり食べたことがないのですが、

サンドイッチにいれるとおいしいのでしょうか?

試してみたいです


[252]ロールキャベツ to-ching

大分好き嫌いが無くなってきたのですが、これはまだ駄目です、なぜだろう?キャベツも好きだし肉も好き・・・でも二つが合体するとだめです。そうそう、トマトソースでも煮込むでしょう?トマトも嫌いじゃない。


[253]>218 有名 eiyan

今アボガドが有名になってきましたね。

美味しいか不明です。

皆さんどうでしょうか?


[254]>78 紫蘇醤油 haruyo_koi

さっぱりしてそうですね

簡単にさっぱり味のしょう油がつくれちゃうんですねぇ。


[255]>77 ツナ・・・ haruyo_koi

あー。ツナのオニギリが食べたくなってきました

野菜といっしょにサラダでもいいですね。


[256]>252 硬い eiyan

キャベツは生だと硬い。

細かく切るか湯通ししないとね。

トマトは美味しいのにトマトジュースは美味しくない。

何故だろう?


[257]>251 へ? to-ching

ステーキに付いている奴は好きですが・・・独特の味なんでしょうね。


[258]>256 ちょっと横道 to-ching

コーヒーと牛乳は嫌いだけど、「コーヒー牛乳」は好きって言う人居ますよね。


[259]>64 にんじんがー haruyo_koi

キライなんです(笑)

けれど、オレンジやりんごとセットでの野菜ジュースはのめるんです^^


[260]>217 漬物風 eiyan

キャベツの漬物風ですね。

塩加減が難しい。

でも気軽に作れて簡単で良いですね。


[261]>53 大根サラダ haruyo_koi

には、わかめとドレッシング

って、ローソンのサラダだわ^^;


[262]>253 私は・・・ jane

シンプルにわさび醤油をつけて食べるのが好きです(しかも、チョット熟れ気味・笑)。おいしいですよ!


[263]>259 ジュース eiyan

ニンジンが嫌いな人もいけるかな?

りんごの甘さとレモンの酸っぱさがニンジンの匂いを消すのかな?

色んなジュースがありますね。


[264]>48 あ。わかります haruyo_koi

お店で食べるとおいしいですよね

たぶん、焼肉とセットだからではないでしょうか・・・。

ちがうかな^^;


[265]>45 ごまドレッシング haruyo_koi

なるほど!

こんなに簡単にできちゃうんですね。

びっくり!!


[266]>215eiyan

玉葱は今が旬。

玉葱は色んな料理に使えます。

これからどんどん食したいですね。


[267]>263 そのまま actro

ニンジンそのままってちょっと苦手です。

でもこれなら他の果物の酸味で結構いけそうですね。

ジュースにすると栄養価も効率よく取れそうですね。


[268]>265 ダシ eiyan

ダシの様にするんですね。

酢を除くと焼肉タレに使えますね。

このタレならこんにゃく田楽にも使えそう。


[269]>36 カリフラワー haruyo_koi

カリフラワー+ゆかり??

どんな味かなぁ・・・。


[270]>249 ちくわ haruyo_koi
  1. キュウリって、お弁当のおかずじゃ・・・。

なんかなつかし?


[271]>264 キャベツ eiyan

キャベツに塩を使うと食しやすいですね。

お店は雰囲気ですね。

塩タンかな?


[272]>246 自給自足 haruyo_koi

ちいさいころはそんな感じでした

今は買ってくることが多いです

どうしても、みためのいいものを選んじゃいます・・・。


[273]>250 ちいさいやつですよね haruyo_koi

ここ数ヶ月で目につくようになりました

かわいいんです


[274]>254 強烈 actro

ニンニク醤油、強烈なイメージしかないのですが。。。

うまく作る方法があるんでしょうか?


[275]>262 私も haruyo_koi

カリフォルニアロール

好きです

アボカドがなんともいえない


[276]>269 大根 eiyan

大根のピクルスは余り聞かないですね。

キューリや野菜で作る時に作ってみようかな?

美味しそう。


[277]>210 砂糖 eiyan

お酢に砂糖は美味しいですね。

どんなものにも合いそう。

これから夏によさそうですね。


[278]>214 サラダ eiyan

基本的に野菜であれば種類を問わずサラダに出来るのですね。

茶目っ気タップリのサラダつくりも良いですね。

楽しそう!


[279]>209 あえもの eiyan

野菜の和え物は良いですね。

基本的に野菜であれば何でも良いですね。

カイワレもいけるのは最良です。


[280]顔が見えるから安心で・・ nakki1342

おばさんが無農薬で作ってる野菜を時々

もらっています

市販の野菜よりは、小さいけれど

作ってる人の顔が見えて安心して食べる事が出来ます

この前ももらった大根菜を買って来たたまねぎと豚肉

にんじんとともに野菜炒めをして食べました

形は、悪いけれど安心して食べられます

(野菜嫌いなんですがもらってきた野菜を生かすためもありますが

以前よりも野菜を食べるようになってるんですよ)


[281]>240 また飲まなきゃ・・ nakki1342

野菜嫌いなので

時々ですが野菜ジュースを飲みます

でも買って来たものですが

だけど野菜だけだときつくて

飲めないですね・・

同じくフルーツ込みじゃないと・・

本当は野菜を数多く取らなきゃと思うんですが


[282]>257 そうですね actro

私も付け合せのイメージが何となく強いのですが調べると色々あるものなんですね。

しかし、あの風味はなんとも言えませんね。


[283]>275 アボガド atomatom

ベジタブルなのかどうか微妙な気もしますけど、カルフォルニアロールは確かにうまいです。ワサビ醤油、はい、最高です。


[284]>206 いっぱい actro

野菜いっぱいだと色んな味が楽しめて、おいしいですよね。

しつこくないので量も結構いけます。

メニューに載っていると、つい頼んでしまいます。


[285]>126 白髪ネギ atomatom

難しいですねえ。

まず、たてに半分に切るんですよね。

で、刻んでいく。

やり方はおそらく本職と同じなんだけど、どうしても細いところ太いところができてしまいます。


[286]>266 スライスだと意外と甘い sidewalk01

最初に食べたときはちょっとビックリしました。


[287]>192 アスパラッ! sidewalk01

良いですね!


[288]>283 カリフォルニアロールは旨いですね。 sidewalk01

アボガド単体はどちらかというと苦手ですが。


[289]モスバーガーの野菜 sidewalk01

はシャキシャキしてて割りと好きです。


[290]>281 トマトジュース hotmotto

トマトジュースはレモンをしぼっていれると

飲みやすくなります。


[291]>237 シンプルだけど一番おいしいかも Cosmic

新鮮な野菜の味ってこんなにおいしいんだって実感します。


[292]>255 ツナマヨおにぎり lievo

ツナマヨおにぎりうまいよね。


[293]>42 生のキャベツと sutapa

チャーシューがおいしそうだね。


[294]野菜で野菜を巻く、野菜三昧のパーティーメニュー TomCat

一口に野菜といっても、食感を楽しむ野菜、味を楽しむ野菜、香りを楽しむ野菜、色を楽しむ野菜、色々あります。それらの野菜を色々取り合わせて、多彩なタレと組み合わせて自由に巻いて食べられるようにすると、野菜だけでけっこう楽しいパーティーメニューになりますよ(^-^)

野菜を美味しく食べるためにはタレが大切だと思いますので、まず多彩なタレの用意です。

さて、続いて野菜を用意していきましょう。

こんなのを多彩な食器に盛りつけてお洒落にテーブルを飾れば、もう生野菜だけで立派なパーティーが出来てしまいます。まるでテーブルの上が野原のようになります。野菜もタレもそれぞれ自由に取り合わせて食べていくオンデマンドのベジタブルパーティー。食べ過ぎてもメタボの心配はほとんどないと思いますから、その点でも心の底から楽しめると思います。


[295]>294 色々選択肢あると楽しいですね w83

味噌(甘味噌)とマヨネーズを混ぜると、キュウリなんかにあうかもしれません


[296]>295 おぉ!さすがです(>▽<)! Lady_Cinnamon

野菜で野菜を巻く!野菜オンリーでこれだけできるとは凄いですね♪

そうそう、野菜を巻くための野菜に大根のかつらむきがありますが、苦手な人は太い大根をスライサーで輪切り型にスライスすると楽チンかもしれません。カブのスライスとかもできるかな?。カブと言えば千枚漬けのようなお漬け物(塩漬けとか)でも、お箸で食べる分には巻き寿司みたいにできそうですね(^▽^)。


[297]>260 これは w83

簡単でいいですね。塩昆布をつかって漬物とは盲点でした


[298]>286 玉ねぎスライス Lady_Cinnamon

美味しいですね。玉ねぎスライスがちょっと苦手という方は、みじん切りにするともっと食べやすくなりますね。トマトやピーマンとかもざく切りにして盛ると、スプーンで手軽に食べれます(^^)


[299]>291 甘味噌でもいいですね w83

甘味噌の作り方

味噌を酒、砂糖、味醂でのばすだけ


[300]>297 塩昆布ね! Lady_Cinnamon

便利ですね!塩昆布と野菜の組み合わせは色々できそうですね♪


[301]>122 今はパプリカがありますから w83

ピーマンのかわりにパプリカを使うといいかもしれませんね


[302]>284 生春巻き(^^) Lady_Cinnamon

生春巻きも色々な工夫が出来て、みんなでも楽しめますね♪ 手巻きパーティー感覚だと、色々なディップや野菜を準備すれば、好き嫌いのある人でも、楽しい気分に囲まれると苦手な野菜にトライしたくなるんじゃないかな?♪


[303]さやえんどう staples54

お湯に塩を加えてさっと色鮮やかに茹でたものにマヨネーズをつけて食べてます。いくらでも入ります。


[304]>299 味噌とマヨネーズ nooka

これだけで十分。


[305]>99 グッチさんのバーニャカウダ w83

http://www.nhk.or.jp/kiyoshi/recipe/bn05/r1219.html

アンチョビの代わりにイカの塩辛を利用。


[306]きゅうりの中華風…マリネ?漬物? w83

夏になると頻繁に食卓にあがる料理です。自家菜園でキュウリを作っていることと、割合簡単にできるからかなぁ。料理名を聞くと、きゅうりの中華風?とかいっていたので、とりあえず「キュウリ 中華」で検索。するとキュウリの中華風漬やらマリネやらで同じようなレシピを発見。

とりあえず一番我が家に近いレシピのやつを紹介

http://happyroom2.blog2.petitmall.jp/blog-entry-36.html

ただ我が家ではショウガとニンニクはパウダーを利用していました。


[307]>293 チャーシューの代わりに w83

肉そぼろでもいいかもしれませんね。タレもキュウリなんかにもあいそうです


[308]キュウリのビール漬 w83

これも我が家のお袋さんがよくつくるやつです。レシピは下記のサイトを参考に

http://www.kumagera.ne.jp/kuisinbo/recipes/okazu/sub3.1.48.html

うっかり飲み残したビールでも使えますし、ビールの代わりに発泡酒でもいけます。ただしカロリーオフのものは試したことがありません


[309]レタス staples54

レタスを買うときは手に持って軽いものを選ぶと柔らかくておいしいよと教えて貰いました。

実際に買ってみて本当だ!と思いました。

・・Sleep salad(スリープサラダ)のレシピ・・

(材料)レタス タルタルソース(※マヨネーズでも)


1 レタスをむいて葉の白い部分を分離します。

2 葉の部分を一口大に手でちぎります。

3 タルタルソースに葉の白い部分を微塵切りしたものを加えて混ぜます ☆1

4 皿にレタスを盛って☆1を上からかけて完成です。


普段寝付きの悪い人にこのサラダを食べてもらったところ、夜9時すぎに就寝したため効果に驚きました。これはさずがに効果が出すぎなので偶然かも?とおもっていますが 眠くなったり、睡眠の質が上がってぐっすり眠れたりします。

味もおいしくレタスのプチプチとした食感もあわせてお楽しみいただけたら嬉しいです。


[310]>309 重い物じゃないんですか。 ssunao

今度軽い物試してみます^^

キャベツとは反対なんですね。ついつい重い物を選んでいました^^

これはタルタルソースにレタスのつぶつぶが混ざって美味しそうです。


[311]豚の冷しゃぶ w83

我が家では、今の季節になるとよくつくられます。千切りキャベツや玉ねぎ、水菜などの野菜を盛り、ゆでて覚ました豚肉(しゃぶしゃぶ用)を載せれば、できあがり。豚肉を載せるだけで、野菜サラダが主菜となります。ちなみに我が家ではタレはポン酢かごまドレッシングで食べます


[312]>302 生春巻き ssunao

海老なんかを一番下において、巻いたときに海老が見えるのが美味しそうで好きですね、ニンジンも色がキレイでgood!


[313]>287 今が旬 staples54

アスパラは今時期がおいしいそうですね。ミニアスパラ探してみます。


[314]>303 ビールが合いそうですね! sidewalk01

家で作ったことないですけど、簡単そう!


[315]>296 これいい! ssunao

レタスでも巻けますし!

香味野菜っていいですよね。コリアンダーにセリ。

サッパリ、さわやかです。


[316]>285 ラーメンの白髪ネギ sidewalk01

超うまいです!


[317]>40 たくわん巻 ssunao

手製のたくわんを巻いてもうまいです。


[318]>316 ネギは美味しいですよね。 ssunao

ラーメンにも、納豆にも、鍋にも、刻んだネギを入れるのが好きです。さっぱりしますね。


[319]トッピング w83

キャベツの千切りにトマト、レタスといったものを盛り編ませた野菜サラダでも干しぶどうやピーナッツをトッピングするだけで、一味違うようになります。


[320]>289 モスバーガー頑張れ ssunao

モスバーガーは、シェイクにしても、こんにゃくだったり、メニューも野菜たっぷりのものが多いからおいしいですよね。大豆などもドリンクにも入っていたりして。

店舗縮小するそうですががんばって欲しいです。モスバーガーは生野菜がおいしいし、いい物を使ってますよね


[321]曲がったキュウリや形の良くない野菜 sidewalk01

スーパーなんかでたまに売ってますが、形が整いすぎたものより自然な気がするし安くて買いますね。


[322]>176 タマネギスライス ssunao

サーモンなどの寿司にも載っていますね。

なるほどです。


[323]>270 弁当! sidewalk01

定番メニューだったんですね!


[324]>280 無農薬の野菜 ssunao

美味しい野菜を食べると野菜好きになる気がします。


[325]>314 スナックエンドウ ssunao

パキパキした食感が好きです。

ほとんど湯がかなくて、生に近い感じで食べてます。


[326]>238 たしかに sidewalk01

ちっちゃい頃は苦手だった気がします。


[327]>199 海藻にも旬が! ssunao

知りませんでした。海藻も藻だから、季節変動して居るんですね。

トサカ海苔が今旬なんですか。若竹煮も勉強になりました。


[328]>172 ジューシー! sidewalk01

トマトは野菜の中でもチョット別格な気がします!


[329]豚肉も使うんですが・・ nakki1342

水につけて戻したひじきをたまねぎと豚肉と

一緒に炒めます

味付けにツナかんを使います

簡単だけどおいしいですよ

時々は、にんじんを薄くスライスしたものや

ちくわも一緒に炒めて食べる事もあります


[330]>328 トマトが入るだけで美味 asukab

トマトが入るのと入らないのでは、(個人的に)ぜんぜん味わいが違うので、美味しいサンドイッチが食べたいときは必ず入れています。うちは、輪切りのゆで卵(+マヨネーズ)とトマトかな。汁はレタスやほうれん草ではさんで、しみこまないようにしています。


[331]>319 青じそも美味しいですよ mansikka

我が家では青じその千切りをキャベツの千切りに混ぜています。

爽やかな青じその香りがキャベツの青臭さを消してぐっと食べやすくなるのです。

干しぶどうやピーナッツというのも美味しそうですね?!

私は人参の千切りに干しぶどうやピーナッツを混ぜますが、

今度キャベツでも試してみます!


[332]>317 アボガド巻 mansikka

アボガドだけを巻いたアボガド巻きも新鮮な食感で美味しいですよ!


[333]>325 生でも美味しい asukab

絹さやの採りたてを、そのまま食べてしまいます。庭で採って、そのまま口にぽいっ。米国では生というのが普通だったりします。


[334]>324 本当に味が違いますね asukab

実の締まり方といい、味の濃さといい、ぜんぜん違うので、もうこれしか食べられないという感じですね。


[335]>325 フィンランドでは生で食べちゃいます mansikka

フィンランドでは夏になると野外市場で生のさやえんどうが沢山量り売りされています。

皆歩きながら生のままで何もつけずにポリポリ食べています。

最初はびっくりしたのですが、試してみるとほんのり甘く、

新鮮な豆の香りがして美味しい!

新鮮なさやえんどうが手に入ったら是非生食を試してみてください。

余談ですが、フィンランドでは電車や公園などでトマトや人参、キュウリを

丸ごとかじっている大人や子供をよく見かけます。

慣れると野菜の甘みが感じられるようになり、よく噛むせいか満足感もあって、

私も今ではおやつ代わりに人参をポリポリかじったりしています。


[336]>333 ええ!生で食べられるものなんですか! iijiman

私はずっと、さやえんどうは茹でないと食べられないものだと思っていました。

というか、茹でないと「お腹を壊す」と信じていました。

フィンランドやアメリカでは生で食べているんですね。

知りませんでした。


[337]>332 レタス&カニカマのサラダ巻き iijiman

マヨで和えたカニカマをレタスで包んで、それを巻きずしにしたサラダ巻きが好きです。

胡瓜の細切りも包んでも美味しいです。


[338]>273 マイクロトマト tibitora

ミニトマトより小さいトマトがあるんですね。甘い小さなトマト・・食べてみたいです^^頭にツノも見てみたいです。


[339]>337 きゅうり巻き・かっぱ巻き tibitora

きゅうり巻き(かっぱ巻き)おいしいですよね^^たくわんもおいしいです(^^*アボガドは食べた事がないので食べてみたいです。


[340]>336 生! tibitora

私もさやえんどうは生では食べられないと思っていました。

生でもおいしいのですね、新鮮なものが手に入れられたら生で少しかじってみたいです(^^)


[341]>322 合いますねえ。 atomatom

タマネギ、悪くないですね。油をさっぱりさせてくれる感じ。

サワラは読めますけど、スズキ、読むのに苦労しました。。


[342]>340 やってみます。 Qwert

個人的には、生の方が好きですね。

生の方が、栄養素が壊されていない気がして。やってみます(*^-^*)


[343]>341 新タマネギ craftmanship

今スーパーに並んでいる新タマネギだと生でも美味しく食べられそうですね。


[344]>310 しなびたレタス atomatom

お湯に泳がせるとシャキッとするらしいですね。テレビで見ました。水じゃなくってお湯ってことろが意外でした。


[345]>168 うわ。 atomatom

糠漬けまでは知ってました。でも味噌汁かあ。なるほど。今度やってみます。


[346]ゴーヤーでしょう。 atomatom

ゴーヤーを薄くスライスしたものを水でアク抜きして、かつおぶしと醤油で。あるいはゴマドレッシングで。

ぼくはゴーヤー単体のサラダが好きですけど、何と合わせるといいかなあ。色目でいくとニンジンとかトマトかなあ。


[347]>207 トマトにマヨネーズ activist

最近スーパーに並んでいる小ぶりで真っ赤なトマトが甘くてとても食べやすいですね。


[348]>312 和風に vivisan

一度和風でってことで、豚の冷シャブを巻いてみました。けっこういけますよ♪気分によって中華風とか和風とか楽しめそうですね♪


[349]>315 ハーブ! vivisan

おおー!これはハーブの威力をおもいっきり発揮してくれるメニューですね♪

食感を楽しむならフェンネルの細い葉っぱなんかもいいかも!フローレンスフェンネルだったら茎もつかえますしね♪ゴマ風味を出すならルッコラも巻くとよいかも♪

パセリのかわりにチャービルを使うという手もありますね♪これは楽しそうです。やってみようと思います!


[350]ミョウガでさっぱり staples54

スライスしたものを冷やしうどんのトッピングにしたりそうめんの薬味にしたりしています。


[351]>348 ベトナム kin1974

ベトナム風生春巻きも何気にうまいよ。


[352]青いパパイヤ、ソムタム。 atomatom

タイ料理のソムタムはご存知ですか? まだ熟していないパパイヤを千切りしたものに干しエビやピーナッツなどを和えるサラダです。

日本では青いパパイヤが入手困難、手に入ってもむちゃくちゃ高いので、タイに行ったときだけのお楽しみになってます。まあタイ料理屋で食べればいいんだけど。


[353]>350 ミョウガ大好きです。 atomatom

大人になってから好きになる味じゃないですか?30超えてからミョウガに目覚めました。


[354]>342 生野菜プレート asukab

たとえばパーティなどで見かける生野菜のプレートには……:

ベビーキャロット、ブロッコリー、カリフラワー、マッシュルーム、さやえんどう、セロリ…とディップするソースがセットになって置かれています。所変われば、野菜に対する見かたも変わるものですね。


[355]>354 (補足)ミニトマトも asukab

ベビートマトというか、プチトマトもプレートに並んでいます。野菜ごとにしきりのある専用のプレートというか入れ物なので、こういうのを見ると、野菜は生で食べるという習慣が垣間見れたりしますね。中央にディップ用のソースを入れるデザインです。


[356]オレンジとトマトのサラダ asukab

見た目のきれいなサラダです。

トマトの代わりにレーズンやドライ・クランベリーを入れると、ちょっと冬向きに。

果物の甘酸っぱい香りがさわやかです。


[357]>352 南の国らしい asukab

うちはよくオレンジやマンゴーをナッツといっしょにサラダに入れます。せめてもの南国の味わいといったところでしょうか。


[358]>331 しそ、美味しそう? asukab

入れるだけでぐっと香りが引き立ちますね。以前、庭で採れたのですが、いつの間にかなくなってしまっています……。


[359]>351 ピーナツソース asukab

ベトナム風。あの甘辛いピーナツソースが大好きです。生春巻きは、透明で見た目がきれいですね。


[360]>288 大好きです asukab

食べ始めたら止まらなくなってしまうので、パーティでは要注意。サーモンをいっしょに巻いたシアトル巻きというのを最近見かけました。


[361]>327 健康的 asukab

出汁をとった後の昆布を細かく刻んでサラダに入れるのもいいですよね。佃煮にしないときは、サラダに入れるようにしています。

Lady_Cinammonさん、お詳しいですねー。わたしは海産物の知識がまったくないので、とてもよい勉強になりました。どうもありがとうございます。


[362]>349 ハーブをうまく使うと楽しくなりますね!! TomCat

フェンネルはいいアイデアです。甘い香りと爽やかな苦味がとてもいいアクセントになってくれますね。何といってもこれには消化促進・肥満防止効果があります。そんなハーブの薬効も意識しながらメニューを整えると、野菜パーティーがヘルシーな医食同源薬草パーティーにもなってくれるかもしれません。

ルッコラもいいですね。これには驚くべき効果があります。それは・・・・、ほれ薬効果ー!! ほんとか嘘かは定かではありませんが、ローマ帝国の時代からそう言われてきたそうです。片思い中の相手にこっそりルッコラを巻いて、はい、と手渡す。何かいいことあるかもしれません( ̄ー ̄)vニヤリ

ところで、大切なタレをひとつ忘れていました。それは名古屋の誇るみそだれ「つけてみそかけてみそ」です。普通は野菜なら温野菜などに使うんだろうと思いますが、生野菜にかけてもイケますよー。私は生まれも育ちも首都圏ですが、味噌だけはなぜかにゃーごや文化に洗脳されています。一時期品薄だったようで中部以外では入手が難しかったですが、最近また通販でも買えるようになりました。


[363]>152 未知の味 asukab

未知の味ということで、何だかわくわくしてきます。お味噌をつけるとのこと、さっそく試してみたい味です。


[364]>355 生野菜 osashimi

硬すぎるもの以外、野菜は何でも生で食べられそうですね。

うーん、読んでいるとお腹が空いてきました。

野菜大好きサラダ大好きです。


[365]>300 美味しそうです asukab

塩加減を塩昆布に任せてしまうところが手軽でいいですね。ご飯が何倍も食べられそうです。


[366]>301 ピーマン嫌いの主人に asukab

主人にぴったりのレシピ、どうもありがとうございます。なぜかピーマンだけは避けていて、大人げがないといつも思っていました。血液がさらさらになりそうな、健康的な取り合わせですね。さっそく試してみます。どうもありがとうございました。


[367]>323 ちくわ asukab

なんだか懐かしいですね。ちくわの穴には子どもの頃、どれほど魅せられたことか。きゅうり、チーズ、どれも美味しかった。今から思えば、ちくわって偉大。穴がいいのですね。形も味も、魅力たっぷり。


[368]>346 ゴーヤーのサラダ食べたい osashimi

そういえば

ゴーヤーはゴーヤーチャンプルしか食べたこと無いんですが、

サラダでもイケるんですね。

今度食べてみたいです。


[369]>367 ちくわの中にきゅうり osashimi

美味しいですよね。

ちくわの中にきゅうりを入れて、

斜め切りにするとキレイですよね。

私も大好きです。


[370]>365 いい! osashimi

丁度塩こぶもキャベツもあるし、

作って食べてみます。

美味しそうです。


[371]>369 ちくわきゅうり! Lady_Cinnamon

懐かしい?♪最近ご無沙汰でした(笑) コレもお手軽便利なレシピで、ちゃんと生野菜料理ですね。


[372]>368 チャンプルーも苦手ですが nakki1342

ゴーヤーのサラダは、食べた事がないですね

チャンプルーさえも恥ずかしながら苦手なんです

でも一度は、試してみたいな

(苦そう・・)

ゴーヤーの苦味に快感を覚えられる

そんな時って来るかなあ・・


[373]>372 ゴーヤー pinkandblue

苦手です・・・

一度だけ食べたことがあります^^;


[374]>371 ちくわきゅうり pinkandblue

ちくわのふにゃふにゃ感とキュウリとぴったりあいますよね?^^


[375]>370 塩こぶ pinkandblue

と、キャベツでおてがるにお漬物

これは、雑誌でみたような気がします^^

それからたまーにつくっています


[376]>366 私も pinkandblue

ピーマンは苦手ですが、

パプリカはなんとか食べられるようになりました^^


[377]>290 ○とまとジュース! nanairokamen

○好きですが本当に栄養あるのかな?


[378]>364 サラダ pinkandblue

サラダ大好きです^^

夏は、サラダをたっぷり食べます


[379]>377 トマトジュース pinkandblue

苦手です・・・。

あの、味がぁ?

吸血鬼になった気分^^


[380]>363 えーーー pinkandblue

これは、かなり興味がありますね(笑)

どんな味だろう・・。

今、しょうががあるんです


[381]>361 海藻 pinkandblue

お味噌汁にいれるとおいしいですよね。

海藻はそれくらいしか食べる機会がないのですが^^;


[382]>360 シアトル巻き pinkandblue

なんでしょう。

カリフォルニアロールは、かなりはまっています・・・。

大好きですねぇ。


[383]>359 ピーナツソース pinkandblue

って、どういうものかな?

私がしっているのは、すこしから目のソースですが・・・。


[384]>357 へぇ pinkandblue

これは、初めてしりました。

青いパパイヤってみたことないですね

いつも黄色です。

これ、食べてみたいかも?


[385]>356 サラダ pinkandblue

サラダにナッツをいれると

味がかわりますよね

がらっと^^


[386]>353 ミョウガ pinkandblue

昔はダメでした・・・。

私も大人になってから食べるようになりましたね


[387]>347 トマト pinkandblue

昔は青臭かったけれど

今は、あまー

フルーツトマトとかありますよね


[388]>345 この前 pinkandblue

テレビでみました。

スイカの皮をおつけものに・・

たしか、レミさんがやってたのかな


[389]>344 みました pinkandblue

お湯にくぐらせるといいってきいて

すごくびっくりしました^^

まだ、試していませんが。


[390]>343 タマネギ pinkandblue

とれたてだと甘いのですが、

時間がたったのは、きつい匂いがして・・・。

苦手です^^;


[391]>339 サラダ巻き pinkandblue

あーーーーーーーーー

無性に食べたいです^^

いろんな書き込みを見ていて、お寿司が食べたくなりました。

アボカドのカリフォルニアロールがたべたい!


[392]>338 マイクロトマト pinkandblue

マイクロトマトっていうのですか?

あれ・・・。しらなかったなぁ。多分、想像しているのと同じなら、

1cmもないトマトですよね


[393]サラダうどん pinkandblue

夏はこれ。

サラダうどん。

ゆでたうどんを氷水で冷やします

あとは、錦糸卵・カニカマ・ベビーリーフ・レタス・かいわれ・キュウリなどをのせて

ドレッシングやうどんのだしをかけます

サラダがたっぷり食べられておいしいんです^^

ゴマドレッシングでもあいますし、和風ドレッシングでもあいます。


[394]>381tibitora

海草にも旬があったんですね!知りませんでした。でもそうですよね、海水も季節によって温度が違いますから、陸のものと同じように旬が・・勉強になりました^^

私はわかめはお味噌汁にが一番好きです^^


[395]>393 冷たいうどん tibitora

冷たいうどん、おいしそうです^^

錦糸玉子やきゅうり、そうめんのうどんバージョンみたいな感じですね。

ゴマドレッシングや和風のもの・・味噌味のものもおいしそうだなと思いました(^^)


[396]>392 こんな感じです! jane

rakuten:1pin1e:10000022:detailrakuten:1pin1e:10000022:image


[397]>395 私は・・・ jane

これにトマトが欠かせません! マヨネーズもたっぷりかけます♪


[398]>397 うまい! freemann

初めて食べたのがスーパーのものでしたが、それでもおいしかったです。そば・うどんの冷たいものっておいしいですよね。夏になるとコンビニなどの売れ筋になってしまうのもわかります。

サラダとうどん・・・はじめてこの組み合わせに気づいた人すごい!


[399]水菜 nofrills

生でおいしい野菜といえば水菜。

火を通すより生でいただくのが好きです。季節を問わず。


4?5センチくらいの長さに切って、

ほか大根、レタスなど軽い味の野菜の千切りと混ぜて

醤油と酢と胡麻油で作ったドレッシングでサラダにするほか

(いろどりにニンジンの千切りを入れてもいいし、生姜や茗荷の千切りを入れてもいい)


2センチくらいに刻んで、塩昆布と混ぜて10分ほど置いたものを

うどんやスパゲッティに乗せたり(ご飯にももちろん合います)。

最近は塩昆布の代わりに生のヒジキと少量の醤油で、というのもよくやります。


あと、冬なら、みかんをしぼって醤油と合わせた「みかんポン酢」で生の水菜と湯豆腐。


[400]>386 冷や奴・みそ汁にみょうが iijiman

みょうが、好きです。

冷や奴に載せるのが好きです。

青しそ、ネギ、おろししょうがとのハーモニーもたまりません。

冷や奴以外では、刻んでみそ汁に加えるのも美味しいです。


[401]>385 おいしそうです! staples54

彩りのいいサラダですね♪

ちなみにほうれん草は生なのでしょうか?


[402]>380 すごく興味があります staples54

甘いしょうが、食べてみたいです!

味噌をつけて食べてみます。他の人にも教えてあげたいです^^


[403]>184 キャベツ staples54

とんかつに、コロッケに、つけあわせとして最高ですね!キャベツは肝臓にいいそうです。

千切りにしたキャベツをしばらく氷水に浸してシャッキリさせてから食べています。


[404]冷やし中華 vivisan

これからの季節だったら、冷やし中華に生野菜使えますね♪

麺の上に乗せる具材も、キュウリは定番として、トマト、レタス、かいわれ、もやしなどなど自分の好きな野菜をのせればOK♪

タレもゴマだれなどいろいろなバージョンを楽しめるので、タレにあわせて野菜をのせればおいしい冷やし中華のできあがりです。

ちなみに私は、紅生姜は自分で作っているので、自家製紅生姜をきざんでのせます♪


[405]おくら staples54

天麩羅もおいしいらしいとききますが

もっぱらイエでは刻んで溶きたまごと醤油を白ご飯にかけてオクラの卵かけご飯で食べています。

(蛇足ですが天麩羅で検索していたらアイスクリームの天麩羅もあることがわかりました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E9%BA%A9%E7%BE%85)


[406]モロヘイヤ staples54

刻んでポン酢で食べましたが、おいしかったです。


[407]>215 まだ未体験 nakki1342

母から新たまねぎは、生で食べる事が出来る

そう聞いたことがあるけれど

まだ食べた事ないのです

血液さらさら効果も狙って食べてみたいな

そう思うんですが


[408]>399 わたしも生が好きです vivisan

水菜はしゃきしゃきしていて歯ごたえがあっておいしいですね♪私も水菜と大根のサラダはよく作ります。レタス・ニンジンの千切りもよく入れますね。あとルッコラもいっしょにサラダにいれます。どんなドレッシングでもよくあいますね♪

冬ははりはり鍋にします。豚肉との相性もよいので、おいしいです。


[409]>298 タマネギのお値段 kin1974

スーパーに行く度、タマネギの値段はいつも気になりますね。


[410]>404 麺の上の kin1974

野菜たちが輝いて、冷やし中華のうまさを演出してますね。


[411]>410 冷やし中華 大好きです(^^) Lady_Cinnamon

いい機会だから、生野菜テンコモリの冷やし中華を作ってみようかな♪


[412]>120 うちの場合は toku4sr4agent

細く切ったものに、あじぽんをかけて食べます。

普通の醤油ではなく。


なんとなく少し酸味がある調味料が合いますよね。

あじぽんを切らしているときには醤油+レモンの汁とか、酢ですね。


[413]>409 細かく切ると辛い toku4sr4agent

玉ねぎって血圧などによいらしく、

両親が生のままで食べています。


「細かくスライスすると辛味が強いのでかえって太めにスライスしたほうがいいんだ」

と言っています。


レモンの果汁をかけるか、オレンジなどを混ぜるとまろやかになるらしい。


でも流石に生の玉ねぎの味は苦手なのであまり食べたことがありません(苦笑)

以前玉ねぎのスライスしたものを食べてむせてしまって、

呼吸困難になってしまったことがあるのでたぶんトラウマになっているのかも。


[414]>373 生で食べられるんですか? toku4sr4agent

ゴーヤって生で食べられるんですか?

(何度か食べたことはありますが、いつも充分に火を通してました。

独特の苦味があるので。)


かえって生のほうが苦味がないんでしょうか?

(いっつもレンジでチンしてから他の具と一緒に炒めます)


[415]白菜のサラダ toku4sr4agent

外食したときに一度、白菜のサラダを食べたことがあります。

白菜といっても、葉の部分ではなく、根元の白い部分だけを使っていたんですよね。


なんとなく食感がよかったので家で真似をしたことがあります。

白い部分を細く切って(といっても千切りよりはずっと太いです)

ゴマドレッシングをかけて、かつおぶしをちらしておしまいです。


あとはお好みでカニカマとかツナ缶を混ぜたりですね。

(比較的新鮮な白菜が入った時に)


[416]>414 生でもいけますが chinjuh

加熱した状態で苦いのがイヤだと感じる人は、生はやめたほうがいいと思いますよ。生のほうが苦いし、青臭さもあると思います。ただ、食べ慣れるとその苦みが美味しいと感じるんですけどねー。


[417]>405 オクラ+ミョウガ chinjuh

わたしはオクラとミョウガ(どちらも生で)みじん切りにしたのに醤油をかけて食べたりしますよ。生卵もいいですが、納豆を混ぜても美味しいですー。

アイスクリームの天麩羅、昔は子供用の科学実験関係の本によく載ってましたよ。衣が熱を防ぐので、短時間の加熱ならば溶けないのですよね。


[418]>416 沖縄料理 kin1974

ゴーヤチャンプルっておいしいのかなぁ。まだ食べたことありません。


[419]>403 トンカツ kin1974

キャベツはトンカツのベストフレンドですね。


[420]>419kin1974

レタスの間違いだ・・・


[421]>379 吸血鬼(笑) chinjuh

誰かの詩に「嫌いなんじゃなくて理解できない味なのです」っていうのがあった気がします(笑)


わたしは、トマトジュースを生で飲まないでカレーに入れます。水を減らして、その分トマトジュースを足すんです。ビタミンCは加熱すると壊れちゃうかもしれないけど、リコピンや食物繊維はとれるんじゃないかなと思います。


[422]ニンジン嫌いでもOKなニンジンサラダ vivisan

友人宅で教えてもらったサラダなんですが、ニンジン嫌いな人でも食べない人はいなかったとご自慢のニンジンサラダです。

私は生のニンジンも大好きなのですが、さっぱりしててすごくおいしくてどれだけでもいけてしまいます。

ここで重要なのは、酢とオリーブオイルです。


・ニンジン:3本ぐらい

・塩:大さじ2

・オリーブオイル(エクストラバージン):大さじ1?2

・酢:大さじ1?2

・ティスティイタリアンのドレッシング:適量

・タマネギ 1/6ぐらいをみじん切り

・ニンニク 0.5?1かけをみじん切り

・乾燥のバジル:適量


作り方

・皮をむいたニンジンを千切りにします。

・塩をふって30分放置したあと、ざるにあけてしっかり洗い、また30ほど放置し、水気をしっかり切ります。

・ニンジンがしんなりしてくるので、テイスティイタリアンドレッシングをたっぷりかけ、オリーブオイル、タマネギ・ニンニク・酢を加えてまぜます。そのご2,3時間放置。

・水分がでているので、水気をきって、適宜ドレッシングとオリーブオイルをたします。

・あとは付け合せの野菜などをのせたら終了。


■手間隙かけずにもっと手軽に行う場合

水分を切る作業をなしにおこなう場合は、酢をレモン汁にかえます。

適量のレモン汁、塩・お砂糖・胡椒を少々に適量のオリーブオイルがドレッシングになります。

混ぜ合わせたあと冷蔵庫でひやしてください。30分は冷やしたほうがおいしい。

私は酢の匂いが苦手なので柑橘類をよく使いますが、柚子やシークヮーサー、ハッサクなどの絞り汁を代用してもOKです。ためしてはいませんが、ワインビネガーでもよいかもしれません。


■もっと手軽に・・

柚子ドレッシングとオリーブオイル少々をまぜ、冷蔵。



※タマネギ・ニンニクは好みです。でも絶対いれたほうがおいしいですw ハムなんかを最後にまぜてもいいですね♪


■おこちゃま用(番外編)

100%オレンジジュースとレモン汁を加えたものをドレッシングにすると、ドレッシング自体ものめますw


[423]>396 ちっちゃい! tibitora

小さいですね!かわいいです^^茎まで付いてて・・飾ってても可愛いかなと思いました。


[424]>423 マイクロトマト kin1974

はじめて聞きました。プチトマトより小さいのかな。


[425]>411 冷やし中華 tibitora

冷やし中華もおいしいですよね。夏で食欲のないときでも食べやすいです^^錦糸玉子とかも一緒にのせたいです。


[426]>418 生でも食べられるんですね tibitora

生でも食べられるんですね!ゴーヤチャンプルは苦味の少ないものなら好きなのですが、サラダは食べた事がありません。・・挑戦してみたいです、苦くて食べられなかったらチャンプルに(笑)


[427]>404 ハムとともにのせてみたい nakki1342

まだまだ暑くないので食べませんが・・

暑くなったらそうですね?

冷やし中華を食べて涼を得るのもいいかも

付け合せのグにハムとともに

自分が好きな野菜を入れて食べるの

やってみたいな・・

(自分が実行するとしたら

アスパラとえのきだけを使うかも)


[428]>234 苦手なのでねえ・・ nakki1342

以前よりほんの少し野菜を食べるようになったかな

そう思うのですが

でもやっぱり野菜は、まだまだ苦手なので

加工されたものでも食べなきゃと思うんですよね

ホントは、それじゃよくないと分かってるのですが


[429]>412 長イモ!! Lady_Cinnamon

あ?!そうですねそうですね、これも生で食べても美味しい野菜(芋類?)ですね♪ うちもオカカ醤油かポン酢なんですが、三杯酢も試してみたいです(^^)


[430]>141 同じく lovelykuma

マリネって、たまねぎを添えたものってイメージが・・・。


[431]>144 なす lovelykuma

塩漬けおいしいですよね

さっぱり、ナスがなんともいえない


[432]>151 タマネギ lovelykuma

まるかじりなんて、絶対できません。。

泣きそうです(笑)


[433]>153 おいしそう! lovelykuma

これって、ゆでるのですか?

それとも、生のままつぶす?

家に帰ったらやってみよう。とりあえず、ゆでたもので。


[434]>158 薬味 lovelykuma

薬味は大好きですが

シソとか、セリ?なんて食べたことないです

そうめんにあうかなぁ・・・・


[435]>163 ピーマン lovelykuma

わたしもこの肉詰めをたべるようになってから

少し克服できました^^


[436]>173 玉ねぎ lovelykuma

玉ねぎをスライス

そこまでは、わかります

これにマヨネーズだけですか?^^;

まだ苦味がありそう?


[437]>400 みょうが lovelykuma

味噌汁にいれますね

少し味にアクセントが出ます


[438]>179 ぱりぱり感 lovelykuma

これがおいしそう?

きゅうりのあのしゃきっとした味、

なんともいえない^^


[439]大葉の楽しみ Oregano

大葉は自家栽培すると食べきれないくらい採れます。早く食べないとどんどん葉が大きく固くなってしまいます。大きくなりすぎてしまった葉は、刻んで干して大葉茶に。若い葉はイカの刺身などと一緒に巻くと、いい酒のつまみになります。わが家では大葉に薄く梅肉を塗り、イカの刺身を重ねてくるんと巻きます。楊枝でとめて、冷やの日本酒と共に楽しみます。

中ぐらいの葉は料理に使うといいですね。わが家恒例の大葉料理は、鶏挽肉の柏餅風大葉巻きです。鶏挽肉1パック200gとして、醤油小さじ1、生姜の絞り汁小さじ1、清酒小さじ1、つなぎとして片栗粉大さじ1を加えてよく混ぜます。ハンバーグ作りと同じ要領です。そしてこれを10等分くらいにして適当に整形してフライパンで焼き、仕上げにジュッとお醤油を垂らして香り付けをして、柏餅のように大葉で巻いてお皿に盛ります。ご飯のおかずにももちろんおいしいですが、大葉を巻くことで手づかみでも食べられる料理になっていますから、ビールのつまみなどにも最適な一品になります。お皿にはさらに大葉を付け合わせのように飾り、少し熱でしんなりしている大葉の上にさらに大葉を重ねて、シャキッとした風味も楽しめるようにしておきます。


[440]>398 おいしそう^^ lovelykuma

ミニトマトをプラスしてもよさそうですね。

あとカツオブシなんて風味がでるような気がします。

うどんを冷たくして食べることはありますが、

サラダにあわせるってなかなかないように思えます

これすっごいいいアイデアですね!


[441]>440 好きです Qwert

美味しいですよね

私もよく和風ダシでやります!


[442]>436 えっ!? freemann

自分で食べている分には苦味は内容に感じますが。(味覚障害か?)

ただ、時間がたつと玉ねぎから水分が出てきて、マヨネーズが分離というか液体っぽくなってきて、味が薄まるのがいやなので、早めに食べてます。


[443]>441 和風 kin1974

食べたことないんですけど、冷やし中華の和風版ですか。


[444]>438 おいしそう kin1974

なんだかおいしそうなので、今度うちでもやってみます。


[445]>432 同感 kin1974

そうですね。ものすごい苦いですもんね。でも、健康によさそう。


[446]>437 みょうが kin1974

実はまだ食べたことがないんです。食わず嫌いってやつですね。おいしそうには見えないんだけど実際はどうなんだろう。


[447]>435 ピーマンに kin1974

スーパーで買ってきたピーマンの中に幼虫がいたときから苦手になりました。


[448]>421 トマトジューシー kin1974

苦手ですね。飲むとなんかキュッときますね。苦手です。


[449]>432 新たまねぎでも・・ nakki1342

野菜嫌いですが・・

トマトなら何とかマルかじり出来そうだな

そう思うけれどたまねぎは無理ですね

新たまねぎでも厳しいなあ


[450]夏においしいフレッシュな生野菜カレー CandyPot

カレーは長時間野菜を煮込む物という常識を覆す、私特製フレッシュベジタブルカレーです。ベースになるカレーはチキンが合います。難しいことは考えないで、お好みのカレールーで普通に作ってください。ただし、ブラックペッパーと赤唐辛子をプラス。夏らしい爽やかな辛さを狙います。あとで生野菜と合わせるので、少し辛すぎ!くらいでちょうどいいですよ。

ベースになるカレーができたら、お皿にご飯を盛り(玄米がおいしいです!)、その上に水にさらしたスライス生タマネギ、トマトの輪切りを乗せて、上からカレーをかけます。さらにその上から薄く切った紫キャベツの千切りを散らします。そして横っちょに、これは生ではありません、茹でたグリーンアスパラやサヤインゲンなどの緑の野菜を飾り、パセリを置いて彩りを添えます。最後に温泉卵を乗せてできあがり。付け合わせには、レタスやキュウリなどを中心とした瑞々しいグリーンサラダが良く合います。

ご飯の上に乗せるスライスタマネギや紫キャベツの千切りは、スプーンですくいやすい程度に長さを整えてくださいね。生のトマトの酸味が爽やかな真夏のカレーをぜひどうぞ。


[451]ダンナでも食べれるゴーヤの漬物? vivisan

ダンナがゴーヤが食べれないので、イエにはでなかったゴーヤですが、母が食べれるやり方を教えてくれました。これがゴーヤの漬物!?です。といっても本当のお漬物ではありません。

◆材料

1.ゴーヤ 5?6本


2.

・ザラメ:150g

・醤油:150cc

・味醂:150cc

・酢:100cc

・ダシの素:大さじ1


3.

・ゴマ:50g

・鰹節:20g

・ニンジン:少々 千切り

・生姜:1片 〃


1.ゴーヤは半分に切って3mmぐらいの薄切りにして、さっと湯がき、固く絞る

2.2をひと煮立ちさせて冷ます

3.冷めたら1・2・3を全部混ぜて1日ぐらいで出来上がり


これは居酒屋鎧でも出しましたが、ご飯の上にのせて食べるといくらでも食べれます。酒のつまみにもなります。ゴーヤの苦味もすっかり消えて、ダンナも大丈夫でした。

苦味が苦手な人は試してみてはいかがでしょうか?


[452]>424 プチトマトより小さいです。 jane

女性の小指の先くらいかな?(笑)


[453]>388 へー kin1974

スイカの皮も食べれるんですね。今度やってみます。


[454]>408 金曜日に安かったので nofrills

金曜日に安かったので、また買ってきました。

細めのうどんに大根おろし、水菜、レタスでめんつゆでいただきました。

(なんだかとても「夏」なメニューですが、今はまだ、うどんは温かいままで。)


ルッコラと合わせるのもおもしろそうですね。(^^)

今度やってみます。オリーヴオイルとワインビネガーかな。

トマトをさいの目に切ったのを散らして・・・。


[455]>415 白菜のサラダ、おいしいですよね nofrills

私も白菜のサラダ、好きです。食感と、旬の白菜の甘みがいいですよね。

うちでは、葉も一緒に刻んで混ぜてしまいます。

ほかに、油揚げをオーブントースターでぱりぱりに焼いたのを刻んで

「クルトン」みたいにして乗せ、好みで薬味(胡麻、生姜など)をかけて、

醤油ドレッシングでいただきます。


白菜の時季はもう終わってしまったので、この次はしばらく先ですね。


[456]>453 美味しいですよね TomCat

冬瓜みたいな感じ、って言ったらいいのかな。お漬け物にも汁の実にも、あるいは炒め物などにも使えます。

私は子供の頃、友達の家でご馳走になったスイカの皮と鶏肉の炒め煮みたいのがとても珍しくて、ぜひ家でも作ってもらいたいと思っていました。でもスイカの皮は当時飼っていたチャボのご馳走で、なかなか人間の口には入らない貴重品。全然作ってもらうチャンスがありませんでしたw


[457]>456 チャボさん^^ tibitora

すいかの皮、炒め物にも使えるんですね!

TomCatさんのところにいたチャボさん、夏にスイカの皮でおいしいご馳走水分補給ですね(^^)食べる人(鳥)が決まっていたら貴重品ですねw炒め物、作ってみたいです^^


[458]>450 生野菜もプラスのカレー^^ tibitora

カレーに生野菜をそえると彩りも綺麗になりますね^^

私はトマトは種のところがちょっと苦手なので作るとしたらその部分は外したいかなと思います(笑)紫キャベツは食べた事がないです・・緑のキャベツと味は同じなのでしょうか?

温泉玉子もおいしそうです^^


[459]>458 生野菜カレー kin1974

それは初めて聞きました。ヘルシーな感じがするカレーで、ほんとにおいしそうですね。今度やってみます。


[460]>326 酢の物 kin1974

小学校の給食でよくでてましたけど、私も苦手でした。でも今は、白いご飯によく合い好きになりました。おいしいですよね。


[461]>420 キャベツのたれ activist

福岡では焼鳥屋から有名になった「キャベツのたれ」というのがスーパーでも売られているのですが、東京では見かけません。さっぱりしていて生のキャベツにとても合うのです。


[462]>461 これかな? iijiman

キャベツのタレ、これでしょうか?

http://www.kubara.co.jp/voice/index.html

東京では、伊勢丹にあるみたいです。

http://www.kubara.co.jp/shop/index.html#kantou

おいしそうですね。


[463]>460 うちではほんの少し砂糖を入れます。 iijiman

きゅうりとわかめの酢の物、おいしいですね。

私も好きです。

うちでは、ほんのひとつまみほど、きび砂糖を入れます。

酸っぱさが緩和されて、食べやすくなります。

黒砂糖でもよいのですが、黒砂糖は、夜中に私が「ぱく」することがバレてしまい、

うちでは購入禁止になってしまいました。


[464]>156 これからが旬ですね TinkerBell

露地物サラダニンジンは春最初に蒔かれたグループが、6月末ころに収穫だそうです。

でも一番甘みが強いのは夏蒔きのものだそうで、

7月末ころに蒔いて10月に収穫される物が一番甘いんだって聞きました。

うさぎさんの着ぐるみを着てかじったら楽しいでしょうね♪


[465]>205 クレソンのサラダ TinkerBell

クレソンは文明開化と共に日本に伝えられて、

キリスト教の宣教師があちこちに持って歩いていたので、

それで全国に広まったって聞きました。

きっと遠い異国の任地でもふるさとの味をって思って育ててたんでしょうね。

クレソンと水菜のサラダはパンに挟んで即席サンドイッチにして食べてもおいしいです。

パルメザンチーズがとっても合いますね。


[466]>216 巻いて食べたら楽しい♪ TinkerBell

トルティーヤで巻くのがとってもおしゃれです。

アメリカって、よくトルティーヤが登場するみたいですね。

具だくさんでいろんなのをいっぱい巻いて、とてもおいしそうです。

きっとそれぞれの家にそれぞれの特徴があって、

そういうのがアメリカ風のわが家の味のひとつなのかなぁと思います。

うちでも今度やってみますね。

いつもの家庭の食卓が特別なイベントみたいになりそうです。


[467]>224 素材たっぷり、栄養たっぷり TinkerBell

コブサラダは色んな素材が豊富に入るので彩りも豊かだし、

色んな素材の栄養が集まって、

サラダ一つでとってもバランスのいいメニューになるのがうれしいですよね。

うちも大きなサラダボウルにいっぱい作って、みんなでばりばり食べます。

何を入れてもいいので、あまり野菜の一掃にも大活躍です(笑)。


[468]>277 シンプルの魔力 TinkerBell

砂糖と塩とオイルとお酢だけ。

香辛料なんかは何も入らないんですね。

すごくシンプル。そこに、素朴な野菜のおいしさを引き出す秘密があるのかなぁと思います。

お酢はそちらだとどんなお酢を使いますか?

アップルビネガーかな。

それとも日本の米酢でしょうか。

私も試してみますね。

しばらく時間がたったサラダはちょっと酢の物感覚ですね。

そういうのもとてもおいしそうです!


[469]>466 クレープですね。 Qwert

チョコレートやバナナを巻いてデザートにもできそうです。


[470]>278 日曜日にやってたやつだ! TinkerBell

魔法戦隊マジレンジャー!!

こんなサラダなら、野菜嫌いの子供も喜んで食べてくれそうですね。

マンドラ坊やの形のサラダなら、野菜もみんな魔法植物。

いっぱい食べたら強くなれそうです!!


[471]>457 冬瓜 Qwert

冬瓜で想像がつきました。

今度チャレンジしてみます。


[472]酢味噌 Qwert

キュウリ、大根、ほたるいか、わかめ、オクラなどを、付け合わせて酢味噌で頂きます。

酒のつまみにもなりますよ。


[473]>279 和風がすてき!! TinkerBell

シンプルだけど家族の食卓の人気者になりそうなすてきなメニューですね!

こまの香りがまた食欲をそそってくれそうです。

夏は大葉を飾ってもおいしそう。

うち、カイワレが人気なので、カイワレバージョンも試してみますね。


[474]>282 クレソン好き好き! TinkerBell

そうですよね。ちょっと付け合わせの脇役のようなイメージもありますが、

でもクレソンには立派な主役の魅力があります。

私もクレソンのサラダをパンに挟んで即席サンドイッチにして食べるのが大好きです。

ちょっと食欲がないような朝もこれなら元気いっぱい食べられます。


[475]>308 ビール漬け! TinkerBell

わー、これは珍しいです。

そしておいしそうです。

今度父がビールを飲んでいる時にちょっともらって作ってみたいと思います。

どんな味になるのでしょう。興味津々です!


[476]>330 私は賽の目切りのトマトにフレンチドレッシング TinkerBell

もう、パンにぶっかけて食べるっていう感じです。

わざとパンに水分を染み込ませます。

だから、ぶっかけた瞬間に食べないといけません。

こういうのはサンドイッチとは呼びませんね、きっと(笑)。


[477]>476 あ… TinkerBell

「ぶっかける」ところまでFuelさんのおうちと同じですね。

完全に話題がかぶってしまっていました。

でも、もしかしてこういう食べ方、けっこう多いのでしょうか。

ちなみに私はトマトのドレッシング和えをパスタやひやむぎにもぶっかけます。

ここまで来るとちょっと邪道でしょうか。あはは。


[478]>362 おいしそう!楽しそう! TinkerBell

本当に楽しそうなパーティーメニューです!

バラエティに富んだメニューをいろいろ工夫して、準備する方もとても楽しそうです。

ベランダやお庭で育てたハーブも大活躍してくれるのがうれしいですね。

タレ(ドレッシングというよりタレのイメージなんですね)を工夫することで、

淡泊になりがちな野菜を満足感ある食べ物に変えてしまうっていうアイデアが

とってもすてきだと思いました。

タレには私のアンチョビディップも仲間に入れてくださいね♪


[479]>471 スイカの皮レシピ! Lady_Cinnamon

へぇ?!!テレビやレシピ本でスイカの皮のお漬け物というのは見たことがあったのですが、お味噌汁や炒め物なんて言うのもできるのですね(・▽・>

これはまた夏になった時の楽しみが一つ増えましたね(^▽^)


[480]>394 海草も海のお野菜ですよね TinkerBell

海草も植物ですから、それそのものが立派なお野菜の一種ですよね。

そう考えてみると、海草にも旬があるってうなずけます。

いつも乾燥ワカメや塩蔵ワカメみたいなのしか使っていないから気が付かないだけなんですね。

旬の海草、味わってみたいです。


[481]>472 ニンニク味噌 Lady_Cinnamon

うちはネギ味噌・ニンニク味噌を作って、キュウリやサラダ、炒め物のの調味料としても使ってます(^^)。お味噌って、便利な調味料ですよね。


[482]>406 モロヘイヤおいしいですよね TinkerBell

健康野菜で名高いモロヘイヤは、わが家ではお蕎麦と一緒にも登場します。

細かく包丁で叩いたモロヘイヤの葉は、よく粘りが出てとろろみたい。

それを、とろろ蕎麦と同じようにして食べるんです。

なお、モロヘイヤにはシュウ酸が含まれるので、

それをゆでこぼして取り除く意味で、事前に必ず湯がいておきます。


[483]>462 スライサーで大量に♪ Lady_Cinnamon

キャベツの千切り、以前は包丁で頑張っていたのですが、なかなか上達せず、いつも短冊サイズの千切りでした(いえ短冊切りですね)。

でもスライサーでチャカチャカっと調理するようになってからは、キャベツの千切りを大量に作れるようになりましたし、食べる量も一気に増えました(^^>

忙しい人でも、こういう工夫で野菜を食べる量が増えると、栄養バランスも保てるし、食物繊維も豊富にとれて健康的だし、時間も短縮できると、良いことづくめですね♪


[484]>422 すてきなニンジンサラダ TinkerBell

ニンジンは体にいいお野菜ですから、たっぷり食べたいですよね。

これは本当にニンジンがたっぷり食べられそうな、おいしそうなサラダです。

手間暇かけたバージョンからお手軽バージョンまで、それぞれにおいしそうです。

私は「おこちゃま用(番外編)」にすごくひかれました。

まずこのバージョンで作ってみたいと思います(あはは、私っておこちゃま)。

味の決め手は、やはりオイルでしょうね。

そのまま飲んで味わってもいいようなエクストラバージンオイル。

秘蔵のがあります!うふふ♪


[485]>483 私も道具で手早く TinkerBell

キャベツの千切りで大切なのは切り口のきれいさですから、

刃物の切れ味は大切だと思いますが、

切り口の細胞さえ壊さなければ、

私も道具は包丁にこだわらなくてもいいと思っています。

もちろん練習のためには包丁も使いますが、

スライサーで作った方が状態がよく揃っていて出来がいいんですよね。

手早くプロ並みの千切りが作れるスライサーはすばらしい道具です。

私も愛用しています。


[486]>247 新鮮なお野菜を食べるためにも、おうちでごはん TinkerBell

今はよほどに健康指向を売り物にしているお店でない限り、

野菜類はあらかじめ加工してある物が使われるケースが多いと思います。

そういうお野菜はもう形だけですから、

栄養のため、健康のためを考えるなら、おうちでごはんが大切ではないかなぁと思います。

一人暮らしの方も、お野菜ならその日のうちに食べきれなくても保存がききますし、

生野菜ならただ切ってお皿に盛るだけで手間がありませんから、

ぜひ外食せずに家で食べてほしいなぁと思います。

健康のためには、おうちでごはんがお勧めです!


[487]>439 鶏挽肉の柏餅風大葉巻き! TinkerBell

うわー、これはおいしそうです!

香ばしく焼き上げた鶏挽肉を大葉で包むわけですね。

さらに巻くための大葉と別にたっぷりの大葉をお皿に飾って、

熱でしんなりした大葉の上にさらにフレッシュな大葉を巻いて食べる!

ひゃー、おいしそうです。

私の三つ星はこれに決まり!ぜったいこれ作ってみますね。

ふんだんに大葉を使ったこのレシピは、自分で大葉を育てている人には最高ですね!


[488]>474 クレソン kin1974

食べたことがないです。早速、挑戦してみたいと思います。


[489]>445 実はあの苦味が体にいいんです♪ TinkerBell

タマネギには辛味と共に苦味がありますが、

あの苦味の成分はケルセチンというポリフェノールの一種で、

血液をサラサラにしてくれるとともに、

なかなか強力な脂肪吸収阻害効果があるので、

ダイエットにとっても効果的なんです。

さすがに私も丸かじりはしませんが、生のタマネギは日常的にたっぷり食べています。

慣れるとおいしいですよ♪


[490]>489 と、いうことは・・・ Lady_Cinnamon

タマネギに色々な成分が入っていて、生はやっぱり健康的で良いというわけですね(・▽・>。生かじりで苦味が強いから苦手、ということは、生は生でも、そのままの方がより各成分を摂取できそうですね。

よく玉ねぎスライスとか作る時に、いったん水にさらしたりしますよね。苦味の成分など無駄なく摂取しようと思ったら、水にさらし過ぎたりするのは、あまり良くない・・・かもしれない? 少なくとも水溶性ビタミンがちょっと減りそうです(謎)。


[491]>489 そうだったんだ YuzuPON

あの玉ねぎの苦味はポリフェノールだったんですね。アクの苦味とは違うなぁと思っていました。体にいいんだ。それならどんどん食べないと損ですね。

玉ねぎの苦味は水にさらすと抜けますから、おそらくケルセチンは水溶性だと思います。いくら食べやすくなるからといっても、さらしすぎるとせっかくの健康効果が損なわれますね。よし、生でかじるか。本当に根性が付きそうです。


[492]>451 居酒屋鎧に新名物誕生ですね YuzuPON

ゴーヤの風味にニンジンや生姜の風味が重なって、それらをダシのきいた三杯酢風のつゆがまとめあげていく。実にうまそうです。本当にご飯が進みそうですね。実は私も今年はゴーヤを少し植えているんです。収穫したらぜひやってみたいと思います。居酒屋鎧とお揃いで、わが家の名物にしたいと思います。楽しみです。


[493]>487 おおー!うまそうです YuzuPON

大葉の香りがたまらない一品になりそうですね。見た目もミニ柏餅風で、きっとかわいいでしょう。熱い物の上に巻いてしんなりした大葉もうまい。シャキッとみずみずしい大葉もまたうまい。その両方を楽しませる工夫がとてもすばらしいです。大葉好きの、大葉好きによる、大葉好きのためのレシピですね。

梅肉を添えたイカの大葉巻きも爽やかでお酒の友に最適です。以前のいわしで話題になった大葉の栄養や健康効果も見逃せません。ただの料理の添え物に終わらせず、たっぷり食べていきたいものですね。


[494]>459 これはいい! YuzuPON

本当に爽やかそうな夏にぴったりのカレーですね。あっさり仕立てたカレーでも、じっくり煮込んだコクのあるカレーでも、どちらでもおいしく食べられそうなアイデアです。野菜嫌いな人でも、これならOK。トッピング用の紫キャベツが彩りが自然でよく考えられていると思いました。普通のキャベツを使うなら、お皿の周りに飾っていくようにするといいかもですね。


[495]>477 トマトサラダの冷製スパ YuzuPON

トマトのドレッシング和えを冷やしたパスタにかけて食べる。うーん、うまそうです。けっして邪道ではないと思いますよ。これはいけると思います。ツナ缶とかササミを裂いた物などを飾るとさらにおいしそうです。これは立派な食事のメニューになるのではないでしょうか。


[496]>417 イカの刺身も atomatom

刻みオクラに刺身用のイカを混ぜ込んだのも、贅沢でおいしいですよ。


[497]>62 キューリとスイカ atomatom

キューリは小川で、スイカは井戸水で冷やしたのがおいしそうに感じますよね。ついでにビールも冷やしたいものです。


[498]>31 ベーコン osashimi

そこに、ベーコンを刻んで入れるのもいいですね。

コンソメ味で煮込んだだけのシンプルな野菜スープ美味しいです。


[499]>493 買うと高いんですよね。 atomatom

スーパーでは10枚で70円ほどします。市民農園を借りていた頃にはシソ、大人の胸の高さくらいにも成長して、何百枚も葉っぱ収穫できたものです。


[500]>495 トマトだけでは寂しいので osashimi

やっぱりツナとかササミとかを入れたいですね。

パスタに掛けると美味しそうです。

サンドイッチにする時も

トマトの輪切りにレタス・マヨネーズ

あればツナと盛りだくさんに入れてしまいます。

ほんとトマトは美味しいです。


[501]>479 炒め物 osashimi

スイカの皮の糖漬はうちでも食べますが

味噌汁や炒め物は私も、知りませんでした。


夏になるとスイカをよく食べるのですが、

全部が全部漬物にして消費できないので

結構捨ててたんですよね。

今度レシピを探して作ってみます。


[502]>274 ニンニク醤油 atomatom

ニンニク醤油はしっかり醤油にニンニクの香りが移ってるほうがぼくは好きです。漬けたニンニクは長持ちしますよ。梅干みたいに何年ももちます。


[503]>485 業務用の千切り機 osashimi

あれをテレビで見た時は欲しい!と思いましたね。


私も千切りは苦手です。

確かになんだか短冊っぽくなってしまいます。

でもキャベツの千切り大好きなので頑張って作っています。


小さなスライサーだと上手く切れないんでしょうか。


[504]>502 ニンニク醤油は重宝しますよね osashimi

ニンニクをスライスして醤油に漬けておくだけ。

チャーハンの香り付けや、

ステーキの仕上げにちょろりと垂らすと

香ばしくていい匂いで、味もよくなります。


[505]スライサーで盛り盛りサラダ Lady_Cinnamon

生野菜をスライサーでスライスしてテンコ盛りにすると、手軽にモリモリ食べれるサラダが作れます。また便利なもので、スライサーの中にはみじん切りもできるタイプもあります。

オニオンスライスやニンジンスティックがちょっと苦手という人、苦手な野菜がある人やお子さんには、野菜をみじん切りにして、ソースやドレッシングに混ぜてしまえば、これまた生のまま野菜をモリモリ食べることになります。

<スライスしやすい野菜>

タマネギ:言わずと知れたオニオンスライスは王道ですね。

キャベツ:葉が折り重なってるので、直ぐに千切りができます。

長イモ・セロリ・白菜:スティックサイズに出来ると、なお便利。

胡瓜・蓮根・蕪・茄子:輪切りスライスで、酢の物や浅漬けも簡単。

大根・人参・ヤーコン:そのまま輪切り型や、縦にスライスしてもOK。

(大根など切れ目を入れてからスライスすると、短冊スライスになります)

<スライスサラダに組み合わせやすい野菜>

水菜、カイワレ大根、ミツバといった、最初から細い野菜。

大葉、サニーレタス、サラダ菜など、ちぎるだけでサラダに添えられるもの。

クレソン、ルッコラ、バジルなどアクセントにパパっとちりばめられる野菜。

ミニトマトやサヤエンドウなど、そのまま添えられるプチサイズの野菜。

モヤシも生で食べれますが、人によってはお腹をこわす場合があります。

モヤシでも豆の付いてないものなら大丈夫かな。

<サラダに添えたい生の具材>

海藻類:乾物セットをよく見かけますが、海藻にも旬があります。

お馴染みの海藻、ワカメは春先が旬でございます。

今頃なら生ワカメが鮮魚売り場などに置かれていると思います。

果 物:リンゴや梨を角切り・千切りにして加えても美味しいですね。

生野菜ではありませんが、サラダに刻み海苔や鰹節、胡麻などを用意すると、味が良くなるだけでなく、ミネラル分もビタミンと一緒に摂取できますね。

<みじん切りソースでゴマカシちゃう生野菜>

ピーマン・人参・大根の葉・タマネギ・セロリやパセリ等の香味野菜

タマネギをみじん切りしてタレ用の器にそのまま入れます。そこへ酢・レモン汁・醤油や麺つゆを入れ混ぜるだけで、そのままポン酢ダレになります。タマネギは水にさらさずとも、酢・レモン汁に漬けておけば、独特の青臭さ・苦みが薄まります。酢や柑橘類の酸味を生かすと、タマネギの成分がすべて詰まったポン酢になります。同様に、ざく切りトマトとタバスコを混ぜてサルサ風ソースにしても美味しいです。

味噌ベースは色々応用がききます。非加熱なら胡麻味噌、加熱ステップが入りますがニンニク味噌やネギ味噌を作っておくと便利です。もろきゅうにそのまま使えますし、中華炒めの調味料にもなります。サラダ用ソース例は普通の味噌やニンニク味噌をベースにし、生野菜のみじん切りと豆板醤・ラー油、醤油と水少々を混ぜるだけで、中華風スタミナ味噌ダレの出来上がりです。

ピーマンやセロリなど苦みや香りが強い野菜は、こってりしたマヨネーズに混ぜ込むと、苦味など中和されて食べやすくなります。パプリカやニンジンなど赤・黄色の野菜を加えると、ソースの色合いも綺麗です。

<調理例>

http://d.hatena.ne.jp/Lady_Cinnamon/20080515

他のツリーでも既に紹介されているソース・ドレッシング・ディップも美味しそうですよね。それらにみじん切り野菜を混ぜて、美味しい組み合わせ探しもしてみたいです。


[506]>429 うちもオカカ醤油 osashimi

短冊に切った長いもに、カツブシと醤油を掛けて

シンプルにいただく。

長いものシャキシャキの歯ごたえが堪りません。


でも三杯酢や味ポンも美味しそうですね。


[507]>482 モロヘイヤ hanatomi

エジプトで食べられていたそうですよね。

栽培も簡単で日向でもりもり育つので、葉っぱをどんどんちぎっては食べていました。

イメージ、ひまわりみたいに、まっすぐ大きく育ちます。

生で鰹節でいつも食べてました。

蓚酸があるんですねーー。

粘粘体にいいですよね。


[508]>425 スライスオニオン hanatomi

冷やし中華いいですよね

マヨネーズとごまあじの冷やし中華、トマトとオニオンたっぷりなのが好きです☆


[509]生のもやし☆ hanatomi

日本では生で食することは少ないですが、タイ料理では結構生がでてきますよね。

アメリカでもRAWFOODと言って生食をすすめている人たちもいるそうで、レストランなどのサラダや春巻きの中に生のもやしがはいっているそうです。

私は豆の香りが消えるようにほんの少しだけ湯通ししますが、ほとんど煮えていない方が美味しいです。味噌汁ももやしは火を消してからいれます。

以前、生のモヤシと、千切りニンジンなどの野菜と、桜海老とドレッシングのサラダを食べましたがおいしかったです。あまみが強くて、シャキシャキしてました!

また、安い豆を買って(緑豆とか)自分で暗いところで発芽させたのを食べると、おいしいです!


[510]>509 生のもやしですか・・ nakki1342

確かに・・もやしを生で食べるという

イメージはないですねえ

少しでもお湯を通さないと独特のにおいが

気になるから・・

でも新鮮なもやしだとサラダでもOKなんだろうな

そう思います


[511]>387 青臭いトマト mimiko303

昔の青臭いトマトも大好きでした。

庭で母が育てていて、成ったのをもいで丸かじり。

すっごく美味しかった。


今はああいうトマトありませんよねー。


[512]>183 何と合わせても美味しい! mimiko303

アボカドは黒くなったものが熟しているそうです。

でもスーパーとかで買ったものはまだまだ熟してないので、

購入して冷蔵庫で1,2週間くらい熟させてから食べてます。

なので冷蔵庫には必ず1個はアボカドが入ってます。


縦に切り込みを入れて、

両手で握ってくるっとまわすと気持ちいいくらい

綺麗に種から剥がれますよね。

皮も手でむきむきできるし。


kyonkyon-8さんが食べたのは、

まだ熟してなかったのだと思いますよ。

熟しているとクリーミーで柔らかいです。


[513]>426 生のゴーヤ mimiko303

炒めても独特の苦味がありますが、

生だともっと苦そうですね?。


炒めたゴーヤーが大好きなのできっと慣れれば生でも大丈夫!


[514]>374 ちくわの穴 mimiko303

キュウリやチーズ、色々と入れますよね。

レンコンの穴にも色々詰める料理がありますけど、

日本人って詰める料理って好きなのかもですね。


[515]>507 ねばねばが体にいいんですよね CandyPot

ほかにもオクラとか山芋とか、あのねばねばが体にいいんですよね。うそかほんとか、あのクレオパトラもモロヘイヤを食べていたので美しかったんだなんていう話があります。もしクレオパトラの鼻が1センチ低かったらなんて言いますが、もしクレオパトラが野菜嫌いだったら、世界は変わっていたかもしれませんね。


[516]>503 業務用 CandyPot

キャベツを丸ごとセットして、がーっと回すとあっという間に千切りになるやつですよね。すごいですね、あれ。

私はキャベツの千切りはピーラーですが、小さなスライサーでも、半切りにしたキャベツの角を当てて切り始め、スライサーの幅いっぱいになってきたらまた角度を変えて切っていけばけっこううまくいくと思います。


[517]>490 タマネギ mimiko303

タマネギを生で食べると身体にいいとはいいますよね。

でもさすがに生を丸かじりは、涙が止まりそうにありません!


サラダにして食べるくらいでなんとか…。


[518]>378 さやえんどう mimiko303

さやえんどうの筋を取っている時とか、

なんだか美味しそうで、生でかじってみたことありますが

美味しかったです。

そうかー生でも食べられるんですね。

既成概念で、ゆでて食べるのもだと思ってました。


[519]>304 新鮮なキュウリ mimiko303

キュウリって育てると、食べきれないほど成りますよね。

新鮮な取れたてキュウリを食べたいけれど、

うちでは育てる庭がありません。

スーパーで買ったキュウリじゃあイマイチかなぁ。


[520]>505 道具を使えばあっという間 CandyPot

キャベツを千切りにして、適当な野菜をあしらって、缶詰のコーンを乗せると、いかにもファーストフード店にあるようなサラダがあっという間に出来上がり。食べる直前に切るから栄養満点。手軽でいいですよね。

「イエはてな型 スライサー盛り盛りサラダ」、すっごいすてきです。みんなも見て!見て!食べられるイエはてな!!もりもり食べて、心も体も元気いっぱいですね。


[521]>501 色々使い道があるんですね CandyPot

スイカを皮まで使いきったら、すごく得した気分になれますね。うちはよく、ハヤトウリと鶏肉を炒め煮みたいにするんです。TomCatさんが食べたかったのって、そういう感じのなのかな。今度作ってみたいと思います。うまくいったらお裾分けしますね、なんて。

皮といっても、緑の部分はちょっと固いですよね。そこはむいて取るのかな。粕漬けとか味噌漬けにしてもおいしそうですね。


[522]>500 お手軽冷製スパいいですね CandyPot

スパゲッティなら青ジソをあしらってもおいしそう。夏が楽しみなお料理ですね。真っ赤に熟したトマトは本当においしいです。私は子供のころからトマトが大好きで、果物みたいにまるごと食べていました。汁がいっぱいたれてしまうので、お洋服がべたべた。いつも母を困らせていました。でも野菜好きはいいことだからと許してもらっていました。


[523]>499 ほんと、おいしそう CandyPot

かしわもち風っていうのがとってもかわいい感じです。お弁当のおかずにもよさそうですね。

大葉はほんと、買うと高いです。あんなちっちゃな葉っぱなのに、すごく割高です。大葉ならまだまだ蒔き時に間に合いますから、家で作れるといいですね。私もこれからですけど蒔こうと思っています。


[524]>492 おいしそうです CandyPot

私もゴーヤ作り、始めています。このレシピ、とってもおいしそうなので、ぜひ試してみたいと思います。父がとても好きそうな感じなので、わが家でも定番の一つになりそうな予感です。

あと、前のいわしに完熟したゴーヤは甘いって書いてありましたよね。それもぜひ試してみたいと思っています。それからサプリ本にも載っていたゴーヤ茶作り。ゴーヤでいろいろ楽しめそうです。


[525]>524 おいしそう sirome

甘辛くて酸っぱくて、生姜でピリッとかな。

ゴーヤは苦味がオイシイのだと思いますが、

こんな食べ方もいいですね。


[526]>522 青ジソ、合いますね sirome

トマトに青ジソ、スパゲティには合いますね。

トマトを好きな子供は多いんじゃないでしょうか。

トマトって野菜だけど果物みたいな感覚です。


[527]>520 スライサー、助かります。 atomatom

スライサーとピーラーはほんとに役に立ってくれます。キューリくらいなら包丁でトントンと薄切りもできますが、大根となるとスライサーに任せてしまいます。大根、彩りにニンジン、ピーマン、それから缶詰のコーン。ちゃんとした一品になりますよね。


[528]>510 生のもやし atomatom

そういえばタイの屋台なんかでは生のもやし、普通に出てきますね。水にさらしただけのものです。うん、あれは。タイに行くと生の野菜、ほんと出てきますね。キャベツ、ネギ(これ、きってないから齧る)、バナナの花なんかも添えられてきます。


[529]>475 難しいです atomatom

ビール漬け、知識としては知ってますが、うちではビール残らないからなあ。あと、料理にコーラ入れるとかも、なんか抵抗あってやったことありません。。


[530]イカフェ、カオリフェ atomatom

韓国の刺身料理はフェといいます。刺身というよりもどっちかっていうとカルパッチョ風で、野菜メインの印象ですね。生の魚を野菜やキムチで和える感じ。イカフェはイカの、カオリフェはエイの刺身サラダ。韓国料理の店に行くとイカフェ、確実に注文します。


[531]カルパッチョ atomatom

マグロのカルパッチョが有名ですけど、ぼくは鯛のカルパッチョの方が好き。水菜、キューリ、レタス、トマトなんかと鯛の薄切り。忘れちゃいけないのがコーンフレーク。これを酸味と甘みのあるドレッシングで! 20才くらいのときはじめて食べて、世の中にはこんなにうまいものがあるのかと感動しました。

コーンフレークとかシリアル、それまで牛乳かけて食べるだけのものだって思っていて、アメリカ人はよくこんなのを飽きもしないで食べれるなあって思っていました。

けど、カルパッチョにはシリアル、是非もんです。


[532]>515 とろろ蕎麦にモロヘイヤ osashimi

凄く合いそうですね。

モロヘイヤの粘りが好きなので、

ベーコンと一緒に炒めて食べたりしますが、

山芋と一緒にしても良さそうです。


[533]>516 千切り機 tibitora

以前アルバトに行っていたうどんやさんにもありました。便利なものがあるなあと、びっくりしました(笑)


[534]>530 エイの刺身!! Lady_Cinnamon

イカなどの海産物とキムチや生野菜を和えるのが「フェ」という韓国料理なのですね(・▽・) キムチ好きにはたまらないでしょうね?。 エイも食べれることは知ってはいますが、食べたことがないので、どんなお味か興味シンシンです♪


[535]野菜の「飾り切り」で楽しい食卓 watena

和食の装飾によく使われる飾り切りですが、日常のサラダや酢の物などにも取り入れると、とても楽しいテーブルが演出できます。

キュウリの場合、基本として憶えておきたいのは「雷切り」と「蛇腹切り」だと思います。キュウリの飾り切りは切った後塩水などに漬け、軽くしんなりさせて扱いやすくしてから飾りますが、細かく包丁が入って味が染みやすい利点を生かして、塩水に代えて三杯酢やドレッシングで調味するという技も使えます。

キュウリの「熨斗切り」はおめでたい席の定番ですが、熨斗切りを平皿に並べて先端にミニトマトを半切りにした物を置くと、可愛いお花畑に変身です。ニンジンを花形に切り、レンジでチンして冷やしてから飾ってもいいですね。

http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_...


大根の飾り切りは、スライサーなどを買うと、おまけのパンフレットに作り方が載っていたりします。こちらはキュウリと逆に、切った後冷水に放ってパリッとさせて使います。さらに参考ページを探していたら素晴らしい飾り切りの解説を発見しました。大根の葉を使った飾り切りです。これは私も今回初めて知りました。ぜひこんな飾り切りを添えて刺身を楽しんでみたいものだと思います。

http://nsakanaya.exblog.jp/4110855/


飾り切りは料理でありながら、刃物を使った一種の工作と同じ要素があります。普段料理に縁遠い男性の皆さんも、工作なら任せておけという人が多いでしょうから、ぜひ挑戦してみてほしいと思います。

オリジナルの飾り切りの考案、開発もお勧めです。あれこれ試している間にたくさんの野菜を使ってしまいますから、それは否応なしに食べることになり、野菜不足解消にもってこいの趣味になります。


[536]>533 学園祭で使いました watena

学園祭でお好み焼きの模擬店をやった時に千切り機を借りました。あまりに手早くできて、切るよりキャベツを機械にセットする方が面倒に感じるほどでした。大学生は外食が多く野菜不足の奴が多いので、模擬店裏でみんなキャベツの千切りをここぞとばかりに食べていました。お好み焼きですからマヨネーズが置いてあり、キャベツを食べるのに最適だったのです。皆一日のうちには一玉くらいは余裕で平らげていました。


[537]>532 麺にモロヘイヤを練り込んだ物は見たことがありますが watena

とろろ蕎麦感覚でモロヘイヤを食べるのもいい食べ方ですね。さっぱりとしていて精力が付いて、夏場の食べ物に最適ではないかと思います。モロヘイヤには鉄分も豊富で、おまけに鉄分の吸収を助けるビタミンCまでセットで含まれていますから、貧血気味の人や女性などにも最適な野菜ではないかと思います。湯がくと粘りが強くなりますから、シュウ酸を抜く意味と共に、粘りを強く出したい時にも、一度湯がいてから使うのがお勧めだと思います。


[538]>531 未体験ゾーンのメニューです watena

私はカルパッチョというと牛肉や刺身などを見栄え良く並べて、ドレッシング風ソースを掛けた物、というイメージしかなかったのですが、野菜だくさんで、おまけにコーンフレークまで添えるんですか。美味しそうですし、見栄えも華やかそうですから、パーティにも出せる料理になりそうですね。作ってみたいと思います。


[539]>529 大根もビール漬けに watena

やってみると美味しいですよ。わが家では大根もビール漬けにします。ビールに対して半分強の酢、酢とほぼ同量の塩、塩の倍くらいの砂糖、そしてカラシを適宜加えた物に大根を漬け、数日漬け込んでからいただきます。

そういえばドレッシングや料理にオレンジジュースなども使われますね。飲み物を飲む以外に使うのも楽しい工夫だと思います。


[540]>527 イエはてな型サラダが素晴らしい! watena

Lady_Cinnamonさん、ダイアリー拝見させて頂きました。素晴らしい力作のサラダですね。イエはてなマークが中心にあしらわれ、ドレッシングも複数で、とても凝っています。こんなサラダでイエパーティを開いたら楽しいですね。この力作に、私の心の星三つを贈らせて頂きたいと思います。


[541]>526 パンからパスタにまで watena

トマトは幅広く主食と合わせて楽しめますね。野菜サンドには私もトマトが不可欠です。トマトの爽やかな酸っぱさがパンととても良く合います。冷製パスタにもやたら凝った作り方のものがありますが、お手軽サラダのパスタ和えで十分美味しそうですね。冷やウドンにも掛けてみたくなりました。青じそもたっぷりあしらいたいです。


[542]>525 ご飯が何杯でもいけそうですね watena

こんなゴーヤの食べ方があったとは。私はゴーヤの苦味もどんと来い派なのですが、この食べ方も本当に美味しそうです。ゴーヤは夏野菜の中ではビタミンCがダントツに多く、ほぼ柑橘類に匹敵するくらいのビタミンCが含まれています。それに最近注目の葉酸も、トマトやキュウリなど他の夏野菜の追従を許しません。夏はたっぷりゴーヤを食べて元気に過ごしたいですね。


[543]>536 千切り機欲しいですよね osashimi

とんかつ屋で出てくるキャベツもああいうので切ってるんでしょうね。

千切りにすると幾らでも食べられますね(笑)


>CandyPot3ptさん

なるほど、小さいスライサーでも出来そうですね。

チャレンジしてみます!

ありがとう。


[544]>540 Lady_Cinnamonさん osashimi

イエはてな型サラダ、ウケました!(笑)

力作ですね。

これを皆さんで後で食べたのでしょうね。


[545]>463 普通に三杯酢 osashimi

わかめとキュウリは普通に三杯酢で食べていますが

少し砂糖を入れても、甘味がほんのりおいしそうですね。


ぎゅーっと絞るので、

かなり大量に食べられますしヘルシーです。


[546]>447 ありゃ osashimi

でも虫がいるということは

農薬等を使ってなくて、健康にいいってことかもですよ。


うちでもピーマンの肉詰め料理は

人気の一品です。


[547]>523 大葉 osashimi

近所に植えてる人がいて、いつも大量に余るので、

好きに獲っていいよと言われて、

時々貰って天麩羅に使ったりしてるのですが、

ほとんどは、育ちすぎて大きく硬くなっていくんですよね。


柏餅風、面白いですね。


[548]>547 生で食べられる hanatomi

大葉って、絶対に生で食べられるからいいですよね。

買うと高いですね。生やすと、安いのに……。


[549]>544 うわぁっ、最高です。 hanatomi

http://d.hatena.ne.jp/Lady_Cinnamon/


みなさまぜひ見てください。

これはすごい!うけました。


[550]>519 ウメキュウ activist

練り梅とキュウリで焼酎何杯でもいけます。


[551]>549 おーすごい!! Fuel

Lady_Cinnamonさん、大変な力作ですね。イエはてなの?マークはニンジンでしょうか。ソースも具沢山ポン酢、辛味噌ダレ、味噌マヨと多彩でおいしそうです。ソースにもそれぞれ野菜のおいしさが生かされているところがまたいいですね!


[552]>548 大葉は健康にいいですから Fuel

ちまちまと付け合せにするのではなく、野菜としてどんどん食べていきたいですね。買うと本当に割高ですから、家で育てるのが最高です。シソの仲間は生命力が強いというかなんというか、ほとんど手間要らずで栽培はとても簡単です。柏餅風はおいしそうでとても気に入りました。大葉は一枚といわず何枚でも重ねて食べたいと思います。


[553]>382 ごまを外側に巻いて…… hanatomi

おいしいですよね、胡麻を外側に巻いて、中にノリと、アボガド、お野菜、おさしみ……。^-^


[554]>546 そうですよ! Fuel

虫がいるのはそれだけ自然に近いよい作物だということです。もちろん管理が悪ければ虫がつくということはあるでしょうが、たまたま一つ二つ虫が食っている程度は植物ならあたりまえで、むしろ虫がいないほうが不自然だと思います。

ピーマンの肉詰めはおいしいですね。私も大好きです。


[555]>535 職人の技! Fuel

こんな切り方がチャッチャッとできるようになったら楽しいでしょうね。また技を習得しようとしているうちに、心底野菜が好きになっていきそうです。私も挑戦したくなってきました。包丁の切れ味も大切でしょうから、刃物の手入れに工作好きの本領が発揮できて、そちらにも熱が入りそうですね。


[556]>155 センスがよく手軽 watena

まるでレストランに出てくるメニューみたいですが、作り方を見ると意外に簡単そうですね。また洋風なのに擂り鉢が登場するところに家庭料理らしいほほえましさを感じました。

アンチョビの満足感でほかには動物質のおかずは要らなさそうで、野菜中心の健康的な食事が実現できそうなところに大変魅力を感じました。日ごろ野菜不足や肉食過剰を感じているような人に最適ですね。

私はもっぱらご飯党で、家ではめったにパンは食べませんが、アンチョビのソースでパンまで美味しいと聞いたら、無性にパンが食べたくなってきました。


[557]>555 うさぎナプキン osashimi

飾り切りは食卓の華ですね。

でも、私はリンク先のうさぎナプキンが!

可愛い!


[558]>539 へぇ osashimi

うちでもビールは残らないですから

料理の残りを飲むか1缶全部使うかですね(笑)


ビール漬け、やってみたいですね。

オレンジジュース漬けはちょっと抵抗ありますが?。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ