人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

5日ほど前、3月末に新品にしたばかりのタイヤに釘が刺さっているのを見つけました。路面に接する所ではなく、どちらかと言えばサイドに近いところです。とりあえず、市販のタイヤ修理剤で埋めてみました。その後300キロほど、高速も走ってみたのですが、特に空気漏れはありません。しかし、友人は「危険だからタイヤを交換した方がいい」と言います。タイヤに詳しい方のアドバイスをお願いします。画像も添付します。よろしくお願いします。

1210590149
●拡大する

●質問者: tomoki-s
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:3月 アドバイス キロ タイヤ 危険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● YUI2007
●17ポイント

うまく塞がってはいると思いますが、応急処置的な感じですね。。。

このまま走り続けるのは危ないと思います。

今の時期は問題ないですが、夏場など暑くなってタイヤが膨張したときに雨が降って一気に冷やされたりしたときなどが危ないと思います。

タイヤ交換をするほどでもないので、タイヤ屋かガソリンスタンドに行ってもう一度穴を埋めてもらったほうがいいと思いますよ。

多分1000円もかからなかったんじゃないかな??


2 ● virtual
●17ポイント

写真で見る限り、素人修理は止めておいた方がいい場所ですね。でも、買い換えるほどではないと思います。

タイヤメーカー系列の店に持ち込めば単なる穴埋めだけでなく裏打ち補強とかも含めてきちんと修理してもらえますよ。


私の場合、昔、似たような場所でパンクしたことがあります。

ブリジストンのRE71(古い!)でしたが、ブリジストンの店で見てもらって2,3日預けてもらえればきちんと工場で熱を加えて綺麗に修理しますと言われたので修理してもらいました。


一度、タイヤメーカー系列の店で相談してみたらどうでしょうか?


3 ● powdersnow
●16ポイント

サイドと言い切るには微妙な場所ですね……出っ張りも怖いですし。

自分だったら、あなたの友人と同様、タイヤを交換すると思います。写真なので何ともですが、実際に見て何とかなりそうにしても、プロの手で修理をお願いします。

最低でもタイヤを購入した先かディーラー辺りで、プロの目で確認してもらう方がよろしいかと。

もちろん、店によってはもうけを重視して、要らないのに取り替えることを進められる可能性もありますが……

正直、車の運転は命に関わる世界なので(それも自分だけではなく周囲のドライバーや歩行者も含めて)、しっかりしたケアをなさった方が良いかと思います。


4 ● kimudon
●16ポイント

http://www.wintel.co.jp/makototire/pancture.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~tire_s/blowout.htm

http://www.ohnotire.com/yakituke.html

通常の走行なら問題ないと思いますが、高荷重走行時にバースト等の危険が

ありうると思います。(パンク箇所がサイドウォールに近いですし)

お近くののタイヤ店で「パンク焼き付け修理」を行っていたら、こちらをお勧めします。


5 ● seble
●16ポイント

微妙なとこですね。

それに近いところで同様に修理して使ってましたが、やっぱり保たないですよ。

走っているうちにその修理プラグが抜けちゃいました。

高速だったのであせりましたが、幸いバーストはせず、急に空気が抜けた程度だったので路肩へ寄せてタイヤ交換しました。

(さすがに、停車帯まで走らせられる状態ではなかった)

見た感じだと、やはりそのうちスッポ抜けると思います。

まあ、そういうのって特に圧力がかかったような場合だろうから、高速とか、急ブレーキとか、峠とかでそうなる可能性が高いですね。

危ないのが好きならおもしろいかもよ、、w

(高速でのパンクは他にも経験あり、、)

メーカー修理って、タイヤ1本分くらいしそうな気がするんだけど、、、

ロープロのよさげなタイヤだけど、どうせ、もうそのタイヤでのハードな走りは無理です。

あきらめましょう。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ