人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CentOSで Webサーバー管理をしています。

最近、時折ページの表示が非常に重くなります。
しかし、いつもというわけでもないですし、特にアクセス数が大幅に増加しているわけでもありません。

調査をしたいのですが、「top」コマンドあたりで見守っていても、いまいち見方が分かっていないのか、うまく原因を見つけることができません。

うまく負荷の原因などを探るための、調査方法を細かく解説したページなどご存じの方は、教えていただければ幸いです。


●質問者: selter
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CentOS TOP Web いまいち アクセス数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● typista
●35ポイント

以下の1.はどうでしょうか?

DB(といってもMySQLと仮定しちゃいました)を使っている場合は、2.も参考になるかと思います。

1.サーバのボトルネックはどうやって調べるか

http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2004/06/post.html

2.mysqlを高速化したいときのチューニング方法

http://it.kndb.jp/entry/show/id/5

◎質問者からの返答

ありがとうございます! 早速参考にさせていただきます。


2 ● redwing1
●35ポイント

/var/log/httpd

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ログファイルをみるということですね。

どんなところを見たらよいかなどのポイントはありますでしょうか? もしよろしければ、教えてくださいませ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ