人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHP5のフレームワークの選択で悩んでいます。
ZendFrameWork か、 Symfony か、 cakePHPかどちらがいいのか意見お願いします。
環境は、PHP5.2.5、Mysql5.1です。サイトの規模は、1日5万件アクセスぐらいの程度です。大規模ではありません。
開発人数はさみしく2人です。
早くて、安定していて、作りやすいのでいいのですが。
それぞれメリット、デメリットをお願いいたします。経験者の方が回答してくれればうれしいです

●質問者: cyndy
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CakePHP MySQL PHP symfony はさみ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● t_shiono
●60ポイント

個人的にはcakePHPが好きなので、これがオススメと言いたいですが、正直なところどれでも構わないかなと思います。

開発される方が一番しっくりくるものがいいのではないかと思います。

上記の理由でcakePHPびいきの意見ですが、

cakePHP

Synfony (あまり詳しくないので、間違ってたらごめんなさい)

ZendFramework

こんなあたりでしょうか?

あとは、将来性という視点は大いにありだと思いますが、現状でどれというのはまだ言えないかなと思っています。

この手のフレームワークを初めて扱うのであれば、なんとなくですが、ZendFrameworkがつぶしがきくのかなぁという気はします。

何かの参考になれば。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とりあえずZendFrameWorkでやってみようかなと思えてきました。


2 ● akkun_choi
●10ポイント

Zend FrameworkはフレームワークというよりかはPEARの代わりとして使うのがいいのかな、と最近調べて思いました。Zend_DBはPEAR::DBの代わり、Zend_AuthはPEAR::Authの代わりという感じです。

・疎結合性が高い(ControllerとViewさえも分離している)ので機能変更に柔軟に対応できる

・Zend_ControllerのRouter(パスを解決する部分)はrails感覚で設定できるのが便利

・DBに関するライブラリはあるけど、Modelにあたる部分がないので比較的自由に作ることができる

・CakeやSymfonyにあるような自動生成機能はありません。

・Zend_FormはPEAR::QuickFormと比べてかなりすっきりした設計になりました。でもやっぱりデザイナ側でフォームを自由に変更できないのがどうも不便です。

・バージョンによって仕様が変わったりするみたいです。

聞いた話ですがCakePHPでカスタマイズしようとしてハマったという事例もあるようです…。

簡単なアプリケーションならCakeやSymfonyで、複雑なアプリケーションならZendがいいんじゃないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ