人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラマーの方へ質問です。


配偶者もしくは恋人に強く求めたいことはありますか?
プログラマーという職種特有のものだと嬉しいです。


私の考えたことは、

・勉強する時間が欲しい
・勉強中は静かにして欲しい

当たり前と言えば当たり前のことしか出てきませんでした。


他にも何かあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

(いわしですみません)

1210649031
●拡大する


●質問者: juni
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:いわし プログラマー 勉強 恋人 配偶者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 43/43件

▽最新の回答へ

[1]マッサージが上手だと嬉しいかも、 doriaso

特に上半身のマッサージを。


[2]朝帰りは仕様です chinjuh

とか?

知人にそういう人多いけど

まともな時間に帰ってくる人いないみたいだから。


[3]>2 お疲れ様ですね・・・ ju2ch

なるほどー。

朝帰り=浮気

では無いぞ!ということですね。

無駄に疑ってしまう女子(私)だと辛いかもですね。

頑張ります!


他にもあったら教えてください。


[4]別にない! ryumu

プログラマーだからって特別扱いしていりません。


[5]>1 肩こり ju2ch

あ、下半身じゃなくていいんですね。


確かに、目が疲れるし肩もこりそうですもんね。

なるほどーです。


[6]>4 いりませんか ju2ch

まぁ、男女関係なんて皆一緒なのかもしれないですねー。

要は、相手を思いやる気持ちですね。

それがあれば、自ずとしてほしいことが分かりますもんね。


[7]>6 そうそう ryumu

そういうことが言いたかったんですけど、脳内で省略しすぎました。

プログラマーだから朝帰りで文句あるか!って顔をする旦那にはなりたくないし…

そうなるのは仕方がないのかもしれないけど、そこまで嫁に空気嫁とは言いません。笑


[8]突然、 bluegale

何か分からないことをつぶやいたり

寝ていたのに起きだしてコンピュータに向かっても気にしないでください。

生暖かく見守っていただけるだけで良いですから…。

あとは、コンセントをいきなり抜いたりしないでくださいね。


[9]忙しい時には yatmsu

平日、帰ってきてすぐ寝てしまっても許して欲しいですね。


[10]優先順序のメリハリをきちんと求めます Elliee

元プログラマーですが、同じく開発者な元恋人に平日は遅くて「しんどい許して」と言われて許していましたが、休日にも休日だからゆっくり寝かせてとか言うんですよね。

だったらいつ? となりますよね。

もちろんそんな時間や優先度の管理ができないメリハリのない人とは別れました。


私の場合は大まかなスケジュールを伝えるなどしてメリハリが欲しいと思います。

仕事が重要な時期もあるだろうし勉強が重要な時期もあるだろうし、きちんと伝えればパートナーを待てないような大人はいないと思います。

守秘義務はあるとは思いますが自分がどんなことをしているのか相手にきちんとつたえて大変なら大変さを共有できない様だと一生はともにできないと思います。

もちろんパートナーを一番に大事にする日も作らないと(笑)


[11]>8 コンセント! ju2ch

コ、コンセントは身に覚えがあります。

確かに、突然意味のわからない単語とかをつぶやきますよね。


わかりました。そういう時は生暖かく見守ります。


[12]>9 疲れているんですね ju2ch

徹夜が続いている時に、コミュニケーションを求めるのは厳禁ですね!

落ち着くまで待つことにします。


[13]>10 参考になります! ju2ch

なるほどなるほど!


そうですねー。

普段の生活からメリハリは大事ですね。


大変さを共有できると、自然と相手を思いやれそうですね。

参考になりました!


[14]>7 KYな嫁です ju2ch

な、なるべく空気を読めるような嫁になりたいと思いました。


[15]普通の幸せは忘れてほしい ken33jp

普通の幸せは忘れてほしい


[16]同じ事で相手を悩ませていましたが taku_j_7

何よりも相手の職業を理解してあげるという事が必要です。

精神的に過酷な労働、世間で言われるほど実際の所得は少ない事、

納期前やトラブル発生時などは勤務時間などほぼ無関係な事。

色々話合って理解するというのが一番良いと思います。

疲れてる時は優しく接してあげてください。

「勉強する時間が欲しい」というのは上を目指すという素晴らしい姿勢だと思います。

上を目指して頑張ってる相手を優しく支えてあげてください。


[17]たまには kin1974

たまには仕事の相談にのってほしい。


[18]>12 あ、それはムリ chinjuh

たぶん一生落ち着きません。夢は捨てた方がよろしいかとw

そういう人種です。あきらめてください。

それか脱サラしてパスタ屋にでもなるようそれとなく調教しましょう。

「コーディングできるパスタ屋さんとかかっこいいわよね、

店内で無線LANを自由に使えるようにして……」などと夢を語り

開業資金のために貯金などもはじめるとナイスでしょう。


[19]>11 そういうときは chinjuh

コンセントなんか抜いたりせずに

「あなたと同じように起き抜けにパソコンに向かいたいから

もう一台パソコンが欲しいわ。

テレビで宣伝している封筒に入る薄くてかわいいのがイイ☆」

とかいって、MacAirあたりを買わせるとナイスでしょう。

もちろんメモリーは増設して、ハードディスクもでっかいのつけさせましょう。

銀座の白いビルでおめでとうございますって言われちゃってください。

アップルはイヤだ?

大丈夫です、最近のマッキントッシュはウィンドウズが動きます。


[20]>3 っていうか chinjuh

いっそ質問者様もプログラマーになってしまうというのはどうでしょう?

違う人種と付き合うようなつきあい方をしてるとキツイんじゃないのかなと思いました。

どうしたって自分が我慢して相手にあわせようって思ってしまうでしょ。

職業でやらないにしても、自分でプログラムを書くようになると

夜中に突然思いついて書き始めたり、

朝おきぬけに今作ってるものを直し始めたりする自分に気づくかも。

あきれた彼のほうが黙ってコーヒーくらい入れてくれるようになるかも!


余計にすれ違いが増えてギクシャクしても、責任は取れません(笑)


[21]>15 なんと! ju2ch

忘れるしかないですか・・・。

この回答は予想外でした。


[22]>16 わかりました。 ju2ch

説得力があります!

本当にプログラマーという職業は大変そうです・・・。

仕事の話なども聞きながら、理解を深めたいと思います。


[23]>17 わわわ ju2ch

力になれない予感満々ですが、頑張ります><


[24]>18 諦めが肝心ですね ju2ch

あぁぁ。

そうですね。現実に目を向けるべきですね。


一時話題に上がった、プログラマcafeの企画を思い出しました。

cafe経営なんかして、のんびり暮らしたいですねー。


調教も視野に入れます。


[25]>20 プログラマですかー ju2ch

いいですねー。

勉強したのですが4秒で挫折しました。


自分がなれないということは、やはり相手を理解するしかないですね。

頑張ります。


[26]>21 デスマーチ ken33jp

海外旅行の予定を入れるのにも一苦労。

GW、盆休み、年末年始、クリスマスのイベントに参加できないこともある。

普通に一緒に夕食が食べれないこともある。

休日は休ませてほしいところがある。

給料も他の業種より安いこともある。(もちろん高いこともありますけど)。


[27]>26 まだいいほうなのか・・・ ju2ch

うちはまだいいほうなのかも知れないですねー・・・。


[28]プログラマという生き物 ahirusan

妻の幸せは、「亭主元気で留守がいい」がプログラマです。そして、工場調整、現地調整などで数ヶ月の出張が続くときも多々あります。もちろん同じプログラマでも関わっている分野に寄りますが。私は今は会社勤めではないのですが、会社勤めの頃は1月?3月末まではほとんど出張で、メーカの工場か客先(現地)かのどちらかで、土日祝なんてまったく関係のない生活をしていました。でも、先に行ったことは冗談で、妻は一人で子どもらの相手をしなければならないので大変な思いをすることでしょう。(子どもが小さいうちは)。子どもが大きくなったら、後は寂しさに耐えられることが条件になりますね。なので甘えん坊さんはプログラマの妻には向かないかもしれません。けど、私の妻は甘えん坊さんです。

現場が地元の場合は、当然自宅から通うことになるので、まず弁当を作って欲しい、夕食は現場で、帰るのは23:00定時+残業が普通ですね。特に近年はコスト削減などと言って、より高度なものをより短納期で求められます。なのでプログラマ=サラリーマンと思わないことを納得してくれる妻である必要があります。

要は、プログラマ(ソフトウェア・エンジニア)という生き物を理解できることが条件になるのではないでしょうか。金融系プログラマ(自称SE)は古い技術で最先端のことをしなければならない上に、バグを作るのが得意ですから、徹夜が続くのでしょうね。


[29]>8 コンセント ahirusan

某芝の某工場の工場長に近いクラスの社員に工場内でやられたことがある。昔のラップトップパソコンは今のノートと違って、いきなり落ちるのだ。

でもうちは私と子ども2人がデスクトップで、私と妻がノートPC使いで、私のデスクトップは自室内なのでコンセントをブチッとされる可能性はない、、、と思ったけど、もしかして、bluegaleさんの意図は間違えてってことではなくて、帰ったときぐらい私にかまってという主張を意味しているのかな?


[30]>28 プログラマの妻という生き物 neko15

「亭主元気で留守がいい」と言い切れる旦那様なら良いですが、わたしなら旦那が留守(長期出張中)だと「迷子になってないか、酒を飲み過ぎていないか、浮気してないか」などいろいろな心配事があり、ゆっくりしていられません。

子供が授かったとしても、ただでさえ不眠症な旦那が寝てるのに夜泣きされると申し訳なくなりますし、長期出張していると外出の機会が減り子供と向かい合わせで生活しなきゃならないので手のかかる子供だと育児ノイローゼになります。(そのせいばかりではありませんが、実際なりました。今はうつ病です)

でも愛し合っていれば、お互い話し合いをして譲り合えばうまくいきますよ。案ずるより産むがやすしです。


[31]>11 コンセントの話じゃないんだけど… neko15

しかし、朝方急に「電波が見える!」と騒ぎだし、窓を開けようと(うちのマンションは5階建ての4階です。)するので慌てて止めました。電波は見えないんだと諭しましたが旦那は寝ぼけてるため分かってもらえず最終的には「ばか!」と言われました。さすがに訳わからなくなってるひとにそういわれて腹が立ってけんかしました。

そのころ旦那は「電波」に関するプログラムをやっていてそういった夢を見てこのような行動をしたと後々になって言っておりました。

ときには止めてあげることも大事です。


[32]>28 プログラマ夫のいいところ ju2ch

1人暮らし気分が後も楽しめるところですね。

それこそ、「亭主元気で留守がいい」(笑)。


お弁当ですか・・・、チャレンジしてみようかなぁ。


確かに、サラリーマンとプログラマーは違いますね。

ひどいときは、夜中に呼び出しとかもありますもんね。


>私の妻は甘えん坊さんです

ごちそうさまでっす^^


[33]>30 同じく心配性です ju2ch

心配のしどころがとても似ていて笑いました。


うちも産まれる前は、超多忙で不規則な勤務形態でしたので、育児に関してとても不安でした(私の不安も勤務形態だけではありませんでしたが・・・)。

旦那様が不眠症ですと、奥様も気を遣ってしまいますよね・・・。

うちが助かったのは、一度寝ると何が起きても起きないという夫の性格でしょうか。

それはそれで「なんで夜泣きで起きないのー!手伝えー!!むきー。」と逆切れしていたりしましたが。


>お互い話し合いをして譲り合えば

譲り合い・・・、私に足りないのはまさにこれかもしれません><


[34]>30 追記 ju2ch

うつ病の克服をお祈り致します。

慌てず、無理せず、ゆっくり治療してくださいね。


回答ありがとうございました。


[35]>31 わわわ! ju2ch

プログラマーというものは、寝ぼけ・寝言が激しいものなんでしょうか。

うちの夫も寝言が凄まじいです。

1人で会議を始めたかと思えば、新しい技術を夢の中で開発しています。


今のところ命に関わる寝ぼけはありませんが・・・。

何か混乱していて、自暴自棄になってきたら止めます!


しかし、neko15さんの旦那様が無事でよかったです。

命の恩人ですね。


[36]>19 なんてタイムリー ju2ch

ちょうど、アップルのPCを買うとかどうとか、そんな話が出ていました。

私がブリったら薄っぺらいの買ってもらえますかねー。


銀座の白いビルで高額の散財したら、お祝いしてもらえるんですか?!


>最近のマッキントッシュはウィンドウズが動きます。

機械音痴の私には嬉しいお知らせでした!


ちなみに、我が家は家庭内でチャットしていたりします。

横にいるのにね。


[37]>36 告白 neko15

うちも目の前にいるのにチャットしてます。ね、そこのahirusan。

あ、そうそう例のマックをお店で見かけたとき持ってきたんですけど、見た目より重量が重いですねぇ。


[38]>28ahirusan

因みに、プログラマはホワイトカラーではなくて、ブルーカラーです。これを勘違いすると35歳定年説のような妙な発想が生まれます。現Windowsの大元を作成したジェームズ・カトラーという人は40代でやってのけた仕事です。しかも、最も寛容な部分を設計・作成しています。今のMac OS χを作り上げたスティーブン・ジョブズは、現アップルのCEOです。昔はNextという会社を設立してNextStep というすぐれたUNIXを作り上げたほどのプログラマです。上記のような妙な定年説が生まれたのは、何故か日本だけです。オープンソースなど、ソフトウェア文化ではかなりの後進国なんです。


[39]>30 言い忘れました neko15

プログラマという生き物は不規則な勤務形態が続くので肉体、精神的に参ってしまう方が一般のサラリーマンより多いような気がしますので(実際旦那が勤めていた会社の大半は精神的に参って退職した方が多いです。旦那もその一人)、朝起きられない、気分が落ち込んでいるようだなど注意して観察してあげてください。


[40]>38 三流プログラマ ahirusan

なので、バブル絶頂期には、とにかく新入社員をSEと称して最低価格50万円で派遣していました。その名残が自称エスイー(SE)という呼び名です。自分のことをエスイーと称するのは日本くらいのもので、最も進んでいるアメリカではプログラマ(PG)を通します。

つまり、自分のことをエスイーと称している人物は三流プログラマである証拠です。本物のSEは自分のことをマネージャと称します。名刺の話で会話で自分のことをマネージャと言ったりはしませんが。そして、私がわからないのは、日本では分析・設計・製造(プログラミング)・単体試験・結合試験・総合試験と行程ごとに、それに携わる人員と呼び名が変わるのが不思議でなりません。つまり、国際的にオブジェクト指向が当たり前の時代に、未だに日本はウォータフォールパラダイム(死語)がまかり通る、というか、オブジェクト指向を理解しようとしない民族が多いのが不思議です。そして、構造化プログラミング(死語)が最先端技術だと思っている人も多いし、特に困ったのが職業訓練校の講師がそのレベルの人間であることです。


[41]>39 うつ病 ahirusan

夫:うつ病で精神障害者3級 プログラマ歴23年

妻:うつ病で精神障害者2級 主婦歴15年 育児ノイローゼ?

うつ病治療:「の・ゆ・じ」 のんびり ゆっくり じっくり

しかし、うちの妻はこれができない。徹底的にやるか、まったくやらないかのどちらか。まぁ、何にしてもプログラマの家庭は夫婦でうつ病になる可能性が高い、とも言えますね。


[42]理解 kyou_mii

プログラマという職業を理解して、時には尊敬の目で見てあげれば本人もうれしいとおもいます。


[43]集中して無言の時に話し掛けないで欲しい・・・ some1

静かにしているのはつまらないからではなくて考え事をしている時なんですけど、

笑わせようとしてくれたり気を使ってくれるのは嬉しいんですが、逆にうざく感じてしまう時があります。


まー、自宅にいる時は仕事は忘れろって感じですがなかなかそうも…

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ