人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内でPCスキルが低い社員に対して、私が研修を行うように上席のものより頼まれたのですが、いったい何から教え始めればいいのか頭を悩ましております。通常の社内研修を行う会社はどのような流れで、どのようなことから教えるのでしょうか?
ちなみに対象者はPCの電源をつけることと、落とすことができ、ネットサーフィンができる超初級レベルです。
教えたいこととしては、PCの基本スキルとEXCELの基本スキルと思っております。

●質問者: kingofstage
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel pc スキル ネットサーフィン レベル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● chapuchapu2525
●20ポイント

私も昔、PCの研修を受けたことがありますが、初めからその程度のレベルの初心者の方にはワード・エクセルの操作を教えていってはどうでしょうか?

そして、ワード・エクセルを学ぶだけでなく、ひとつ目標を決めて学ぶのがいいと思います。たとえばエクセルの認定の資格がありますが、その一番低いレベルをまずは目標にしてみてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。エクセル検定というのも研修の一つの案として考えさせていただきます。


2 ● ken33jp
●20ポイント

ケーススタディを作って、

実際に操作をさせながら一通り覚えてもらうしか

ありません。

EXCELだったら、集計してグラフにするとかそういう練習問題を

作って、実際に教えるだけです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


3 ● showyou
●20ポイント

ちょっと横道それますが、PCつけてネットサーフィンできるならば、セキュリティについて教えておいたほうがいいです。

別に思いっきり制約をかけるものでもなく、ウィルスには気をつけるとか、データを流出させないようにするとか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● BANO
●20ポイント

昨年、PCを使わない職場から来た若い方を受け入れました。

その際は、エクセルの基本編の本をここからここまでと指示して、最低限の入力・印刷・合計程度ができるところまでやってもらいました。

ワードは使うつど、ヘルプを見ながら勝手に覚えてくれました。(ちょうど教えている時間があまりなかったので・・・)


ここまでくればあとは仕事で使いながら、覚えてもらうのがいいでしょう。

ずっと張り付いて教えているわけにはいかないので、こう説明しました。


貴方が「こういうことってできるの?」と思うようなことは大概そういう機能がありますから

躊躇せずにそのつど私にきいてください。と。


つど教えていましたが結果は良かったようです。

(向き不向きや、困ったら素直にひとに尋ねられる性格か?ということもあると思いますが)


今はショートカットを効率的に使い、簡単なマクロも使って仕事をこなしてくれています。



もう一つのケースは、新卒配属初日社員20人に、エクセルを使って表作成をしてもらうということがありました。

定型フォーマットに、別のフォーマットのデータをコピペして、

sumやavg程度のちょっとした計算式を入れてもらう仕事です。

恐らkingofstageさんがおっしゃっている方と同レベルです。


さすがに自分の仕事をしながらですので、個別にエクセルの質問には答えきれず、

「エクセルの操作は隣の席の先輩に聞いてください」になりましたが。


結果、エクセルは多少の出来不出来はあれど、どうにかなりました。

やはり仕事として困ると早く覚えるようです。

稀にエクセルどころか仕事そのものが向いてない人もいますがそうでなければ大丈夫でしょう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。今の若い方(私も若い部類かもしれませんが・・・)の傾向そして、自分で調べながらということができないようです。

質問を受け付けると自分でろくに調べもせず(調べる行為自体、どうやったらいいのかわからないのかもしれませんが)エンドレスで質問時間になってしまうため、ある程度時間をまとまってとって、研修という形を考えておりました。


5 ● freemann
●20ポイント

ネットサーフィンができる程度ですか。

エクセルに関しては、以下のものでどうでしょうか。自分はこのシリーズの古いもので勉強しました。

id:4893116673:detail

PCの基礎なんですが、できたらぜひ教えてあげてほしいのがエクスプローラーの使い方です。(IEではない方です)これができるかどうかで全然違うと思います。

どのアプリでも保存するときはフォルダの階層構造がダイアログで表示されます。保存するだけならマイドキュメントだからいらないんじゃないの?っていう方もいるかもしれませんが、間違って他のフォルダに保存してしまってどこにあるかわからないから探してとか、他の人とのファイルの受け渡しの時にやってくださいと呼ばれたりとか、そういったことも少なくなるだろうし、これは絶対出来た方がいいです。

ユーザの将来的なスキルアップに関しても覚えておいた方がいいとおもいます。

それと、研修で教えたとしても忘れた人とか、より難しいことを覚えたい人も出るかもしれません。そういったときのために、フォローとして、エクセルについても、PCの操作についても調べれる本をみんなが自由に調べれるように、一冊辞典みたいな本を買っておいた方がいいかもしれません。PCについてはOSについての本で良いかと思います。

以上参考になれば幸いです。

(コメントを開放しておいてもらえるといいかも)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。PC操作の研修とひとつとして参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ