人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルでマクロを組んだファイルですが、毎回「ファイルが開けません」と出ます。
ファイルを作成中だとかマクロで記憶させた後は普通に作業できていたのですが、しばらくしてファイルを開くと常にこの状態になってしまいます。
何がいけないのでしょうか?
マクロ自体も5、6年前にさわりだけ覚えたのをひさしぶりに活用してファイルを作っている状態なのですが、何か特殊な操作が必要だったりするのでしょうか?

●質問者: justdaemon
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:さわり エクセル ファイル マクロ 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●27ポイント

ロングファイル名のフォルダに保存してないでしょうか。

もしくは、上の階層にロングファイル名のフォルダがないでしょうか?

その場合、「ファイルが開けません」というエラーが出ます。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;409203

◎質問者からの返答

フォルダはロングファイルとまではいかないですが、漢字を使ったフォルダ名にしています。

ファイル名も日本語にしていますがこれは関係ありますでしょうか?


2 ● きゃづみぃ
●27ポイント

ファイルのコピーはできますでしょうか?

コピーして コピーしたファイルを 開いてみたらいかがでしょうか?

あと セキュリティ設定は どうなっていますか?

高 なら 中か 低 にしてみたらいいでしょう。

http://www.feedsoft.net/excel/tips/vba_6.html

◎質問者からの返答

すいません、伝えるのを忘れていました。

エラーで「ファイルが開けません」とでますが、ファイルは開けるんです。

「修復をおこなう事によってファイルを開く事ができました」とメッセージがでてその下の欄に「ファイルへのダメージは深刻であり修復は不可能です。、、、消失した破損データが含まれる可能性があります」とでます。

結局ファイルは開くのですが、フォントの色を変えたところが色なしになり、日付もわけのわからない数字になっています。

一応バックアップをとってあったのでデータは大丈夫だったのですが、マクロの機能が失われてしまっています。


3 ● SALINGER
●26ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;820712

以前のバージョンのExcelで作ったファイルを、アップグレード後のExcelで開くと起こることがあるようです。

対策ですが、以前のバージョンのExcelで開くかどうかで状況が変わります。

開く場合は、ファイルを開いてデータシートを新しいブックにコピーします。

開かない場合は別途データ救出を試みることになります。

Microsoftサポートオンラインでは次の方法を紹介しています。

http://support.microsoft.com/kb/411636/JA/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ