人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯電話のナビサービスの質問です。

有名なナビサービスに
auのEZナビウォークと、NTT等のNAVITIMEとがあります。

両方使われたことがある方に質問ですが、
(ご友人などから借りてみた、操作を見てみた...なども)
どちらのソフトが便利・使えるでしょうか?

繋がり易さ(ケータイ電話会社の設備にもよるでしょうし、ナビソフトのサーバ機の性能やソフトの出来も関与すると思います)や
機能の充実面の観点で、ご教示下さい。
利用目的は
目的地までの経路検索(車、列車、バス、徒歩、など)、
交通情報、時刻表、付近のお店・施設検索などいろいろと多彩とお考え下さい。

口コミや推測ではなく
実際的に比較された結果をより多方面から書いていただいた方に
高ポイントをお分けしたいと思います。

また、上記2つのソフトよりもずっと有用と思われる携帯電話用ナビソフトがありましたら、
理由や機能とともにご紹介下さい。

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:au ezナビウォーク NTT ケータイ サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

NAVITIME に軍配を上げます。


NAVITIMEは、NTT DoCoMo だけでなく、ソフトバンク、イーモバイル、ウィルコムで使えます。

また、NAVITIME有料サービスを申し込むと、携帯とPCでMyPageを共有できます。PCで目的地を登録し、移動中に携帯で確認できる(GPS付ならナビゲーションもしてくれる)のは、外出が多いビジネスマンとしてはとても助かります。


一方のEZナビウォークは、NAVITIMEの仕組みを利用しています。

店舗情報などはNAVITIMEと共通しているようなので、機能的に目立った違いがあるわけではないのですが、au の中にもEZナビウォーク非対応の機種があります。その場合は、EZメニューからNAVITIMEが選べます。

携帯キャリアや機種を選ばないという点で、NAVITIMEをお勧めする次第です。

◎質問者からの返答

なるほど、どうも有り難う御座います。

実は現在au機でEZ ナビウォークを利用しています。


EZナビ、日中たまに接続が全くできなくなったりすることがあったり

(電波レベル最強で、携帯電話の通話など問題ないですし、このとき経路検索は画面がすぐ出てくるのに時刻表は何度やっても時間切れ(タイムアウト)したりといったことが発生します)

また、ある経路の検索では回答が出ずにタイムアウトするのに駅をとなり駅に換えて検索するとすぐ回答が出てくる、といったことも発生します、バグ?)

さらにNAVITIMEの広告で紹介されている機能がEZナビウォークには無い(ガソリンの単価情報など、EZ助手席ナビにはあるのでしょうか...)こともあって、

もちろんその逆もあるのかもしれませんが、キャリア換えを検討しています。

機能について充実していることは何よりなのですが、全く使えなくなるときがあるのは

使えるはずの機能が何かの理由で(しかも不具合のアナウンスもなし、もっとも不具合でなくサーバ負荷や回線状況のせいなのかもしれませんが使えないことには違いないですから)

非常にイタいです。


ちなみに、EZナビウォークは標準でPCのWebサイトと連動しています。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0603/22/news034.html


2 ● hirotow
●60ポイント

端的にいえば同じものです。

違いをあげるなら、PC版のサイトでNAVITIMEとEZナビウォークのどちらの有料オプションが使えるかという点ですが、

この点ではNAVITIMEのほうが若干使いやすいです。

◎質問者からの返答

有難う御座います。

具体的に便利なオプション機能を挙げていただくと嬉しいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ