人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウェブ制作会社にお勤めの方におたずねします。

この文書は採用希望者が弊社に小論文として提出したものです。何か興味深いのですが、頭でっかちのような気もします。皆様なら、入社試験であるとして、10点満点で何点与えますか? また、その点数である理由も教えて下さい。

問:ウェブサイト製作の技術上の原則について思うところを短く論じて下さい。

答:現在、HTMLがインターネットにおける情報共有の基礎となっている。perlによるCGI、php、JavaScript、これらはすべて、HTMLを合成・提示し、またインターフェイスとして用いることを目的としたものである。私は、このHTMLに基づく情報共有という状態が、これから先半永久的に続くと見積もる。インターネット発生時代から現在まで、その普及率に基づいて見ると、ポストHTMLはその萌芽さえ見られたことがない。ただし、バージョンアップをも勘案するならば、XHTMLがそれに挙げられると考える。したがって、(X)HTMLを基礎として、それに追加してゆく形で、他の技術を選択使用してゆくべきである。

●質問者: crashtruck
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CGI HTML JavaScript Perl PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kibitaki
●23ポイント

新卒ならば6点(平均点)、中途ならば3点または評価に値せずというところでしょうか。

・HTML(マークアップ規格)と各種プログラム言語の位置づけを正しく掴んでいないのかな?という印象を受ける

・しかし新卒の場合は、知識などは教育すればよいので面接重視

・設問に対する回答アプローチとしてあまり望ましくないロジックで進めている

辛口かもしれませんが。


2 ● ヨネちゃん
●23ポイント

どういった仕事に配属されるかによって点数も変わるのですが、

コーディングやウェブプログラミングの仕事をするとすれば9点くらいだと思います。

そうでない場合は5点です。


3 ● ken33jp
●22ポイント

5点

・用語の意味が分かってない可能性が高い

・結局何を言いたいのかはっきりしない


4 ● よたか
●22ポイント

「HTMLが半永久的」ってところと、「萌芽さえ見られたことがない」ここが気にいらない。

しかも答えが「技術的な原則」じゃないし、小論文自体は2点くらかな?

未来を語るなら、現状はこうだけどこんな感じで変わりそう!って感じでないとつまらなく感じます。

ただ、こんな感じであっても半年くらいブログ書いてたりするならちょっと考えます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ