人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

映画かドラマに描かれている、アメリカ?の慣わしについての質問です。

女の子が、将来お嫁に行く時に持っていくためにバスケットだかボックスを用意して、
食器などを少しずつ揃える…というのを映画だかドラマだかで観た記憶があります。

その映画(ドラマ)の中でさして重要なシーンではなかったのですが、この習慣をとても
いいなぁと思いました。
もう20年くらい前の映画(ドラマ)かもしれません。
どなたか、こういったシーンの記憶がある方、ぜひぜひ映画(ドラマ)のタイトルを
教えてください。
また、この習慣について詳しい情報もお待ちしております。

※外国の結婚にまつわる習慣のまとめサイトや、憶測だけでの回答はご遠慮下さい。


●質問者: emmet
●カテゴリ:生活
✍キーワード:まとめサイト アメリカ タイトル ドラマ バスケット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kanan5100
●60ポイント ベストアンサー

http://minsai.exblog.jp/m2007-10-01/

http://en.wikipedia.org/wiki/Hope_chest

アメリカでは"hope chest"、イギリスやオーストラリアでは"glory box"といって、1950年代くらいまではあった習慣だそうです。嫁入りにそなえて洋服やリネン類、キルトや食器などを少しずつ入れていたとのこと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

大昔の習慣だったんですねぇ…私がみた映画かドラマはどれくらいの年代だったのだか…。

素敵な慣わしですよね?。


映画かドラマの情報は難しそうなので、これにて終了いたします。

どうも有り難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ