人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsムービーメーカーで、動画ファイルをコレクションに追加した際、
以前は1つのファイルが自動的にばらばらになりクリップが作成されていたのですが、
最近、ばらばらにならなくなってしまいました。
更にmpegファイルのみなのですが、再生も出来ず、ストーリーボードにドラッグ&ドロップしてもビデオにならずオーディオになってしまいます。
こんな現象の解消方法を教えてください。

●質問者: naoki_tarmac
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MPEG Windows オーディオ クリップ ストーリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ardarim
●60ポイント ベストアンサー

読み込みの際に「ビデオファイルのクリップを作成する」のチェックボックスが外れてしまっているのではないでしょうか? 一度外れてしまうとずっと外れたままになります。

またクリップはコレクションに追加された状態からでも「ツール」?「クリップの作成」でクリップに分割することができます。


mpegについては、再生もできずオーディオしか認識されないということですので、必要なビデオコーデックがインストールされていないのではないでしょうか。

真空波動研などのツールでどのコーデックが使われているか調べてみてください。

◎質問者からの返答

ご指摘の通り、チェックボックスが外れていました。この項目はオプション等で設定出来ないんですね。思わぬ落とし穴でした。

真空波動研で落ち着いてどのコーデックが使われているか確認し、インストールされているコーデックを確認したところ、mpeg2だけコーデックがおかしく?なっていました。

コーデックをインストールし直して解決しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ