人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近肩こりがひどいです.特に悪い日は,肩から小指の先にかけて痺れます.毎日仕事でコンピュータに向かっているのが原因だと思われます.

ご自身で実践されて,効果の高い肩こり解消兼軽い筋トレグッズ(DVD見ながらテレビの前でばたばたするのはキライです)をご紹介ください.
また,コンピュータに向かう仕事において,肩こりになりにくいグッズなどもご紹介ください.

実際にご利用された方のご意見が聞きたいです.

●質問者: tatemax
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:DVD キラ コンピュータ テレビ 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/10件

▽最新の回答へ

1 ● Gay_Yahng
●18ポイント

最近TVでやっていて、自分でも試してみてよかったのが、

1kgくらいの鉄アレイ(ペットボトルに水を入れても良い)を垂らした両手でもってそれをあごの高さまであげてさげる。これを繰り返し1分やって、その後クロールのように肩を回して1分。これを1日1回で楽になりましたよ。

◎質問者からの返答

実体験ありがとうございます.

簡単に試せそうですね.


2 ● dona029
●17ポイント

肩こり解消グッズは使ったことはないですが、私は一年前に頚椎ヘルニア(首のヘルニア)になってからパソコンで作業する際に気をつけていることがあります。

・イスは背もたれのあるもので前屈みにならないように背もたれに背を預けて座る(なるべく深く座る)

・腕を浮かせないようにイスと机の高さを調節して、腕を机にのせてパソコンを使う

・こまめに休憩をとり伸びをするなどストレッチをする(30秒くらいでもいいので)

この三つに気をつけるようになってから肩こりもだいぶ楽になりました。

「痺れ」を感じる症状は頚椎ヘルニアやケイワン症候群・胸郭出口症候群といった病気にも表れます。

私も「もっと早くに病院にかかっていれば・・・」と思ったのでおせっかいとは思いますが

一度お近くの整形外科に「検査」程度の気持ちで行ってみてはどうですか?

◎質問者からの返答

>腕を机にのせてパソコンを使う

これは,その通りだと実感しています.しかし,気づくとキーボードを手前に引いて,手首を机の角に掛けてキーボードをたたいています.最近は,引き出しを引っ張り出して,そこにオライリーの「初めてのPython」を乗せて肘掛にしています.


3 ● miharaseihyou
●17ポイント

https://www.iimono-059.jp/ngc/catalog/F040_1.do?shohinno=10093

定番のバックストレッチャーです。写真のポーズがとれたら大したもの。たいていはどこかが引っかかります。そこを意識して伸ばしてやります。

時間をとって徹底的にストレッチしてやると理想的なんですが、時間が無い時はこれでしのいでいます。肩、首、頭、剣引きから腰までストレッチできます。

◎質問者からの返答

基本はストレッチなんですかね.


4 ● Gleam
●17ポイント

http://item.rakuten.co.jp/ycom/10003509/

http://q.hatena.ne.jp/1126424860

ストレッチボードという、傾いた板の上に立っているだけでいいというものです。

私は正直信じられなかったのですが、買ってみて現実に効果があったので紹介させていただきます。

◎質問者からの返答

板で代用できそうです.料理作りながらできそうです.

適当な廃材拾ってきます.


5 ● ken33jp
●17ポイント

低周波治療器がお勧めです。

◎質問者からの返答

こういった器具に対しては懐疑的なんです.

実践してみてどうでした?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ