人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【CentOS 4.6 + sendmail】

ユーザーのメールの送信履歴を保管したいと思っています。

受信の保管は、
/etc/aliases
を使って、ダミーのユーザーにコピーを送っておけば良いと思うのですが、

送信の保管は、
できるのでしょうか?

●質問者: caster777
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CentOS ETC sendmail コピー ダミー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●35ポイント

まぁ、確かに、すべてのユーザに対して /etc/aliases のエントリを書いていけば、出来るとは思いますが...。

sendmailでのメール監査 〜milter-bccの導入〜

sendmail 用にこういった機能を実現する milter-bcc なるものがあるそうです。

余談:

postfix なら always_bcc で出来ちゃいますが...。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● toohigh
●35ポイント

結論だけいうと、簡単にはできない、です。

milter は sendmail の機能拡張みたいなものですが、OS 標準の範囲では milter_bcc は含まれていないようです。

また、いわゆるフリーソフトではなかったように思いますので、場合によっては注意が必要です。

使用は、それほど大変ではなかったはず、ですので、sendmail にこだわりがないなら、こちらの方がおすすめですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ