人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある質問を色んなカテゴリーの人に見てもらいたいのですが
同じ質問を別のカテゴリーで立てることはマナー違反に当たってしまうのでしょうか?

またもし質問が失礼なものでないなら、どのような方法が一番人の目に留まりやすいのでしょうか?

例えば現在勤めをしている人をターゲットにするなら
夜の9時ごろに質問登録をすると、一番上の欄に質問が表示されるので
目に留まりやすい、等、効果的に質問ができる方法がありましたら
お力添えをよろしくお願い致します。

●質問者: MAYARAN
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:カテゴリー ターゲット マナー 現在 違反
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ken33jp
●30ポイント

1000ポイント<サラリーマン限定>差し上げますとか質問文の前につければよいですよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

ポイントでアピールする方法ですね。

1000ポイント出せる質問はなかなかしませんが

?ポイントっていうのは有効かもしれませんね。

参考にさせていただきます。


2 ● miharaseihyou
●50ポイント

個人的には問題無しだと思います。質問するには費用が必要(つまり、あなたがスポンサーです)だという免罪符もあります。

回答者は基本的に面白そうな質問に集まります。私もそうですが、メールでカテゴリーを絞って質問を選別しているユーザーも多い。

と言うより、板に張り付いているユーザーは存在しません。

質問のタイプによって登録時間を工夫するというのはアリだと思います。

平日の勤務時間にはてなで息抜きしている人もいますが、レギュラータイムは普通は主婦の時間です。

会社勤めしている人はオフタイムがレギュラータイムでしょう。それも明日の出勤を考えればあまり遅くまでは付き合えません。

それでも休み前には夜更かししてしまうという人は多いかもしれません。

宮仕えをメインターゲットにするなら会社が終わる時間、即ち午後五時=アフターファイブがジャストタイムでしょう。

携帯からのアクセスもありそうですし、平日の午後五時、それも週中とか、できれば月中の暇になる時期を狙っての登録がベターと考えます。

あくまでも「理論的には」ですけどね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

回答の時間帯を見てみたら夜が多いなぁという感じがしたんですが

もちろん回答者の層によって違うのでしょうね。

「理論的には」という言葉、付け加えていただけると

また回答の信頼度がグッと上がりますね(笑


3 ● wizemperor
●30ポイント

ポイント支払い制なので、各質問に対する回答への対応さえしっかりしておけば問題ないと思います。

最高でも2カテゴリまでしか選べませんし。

同じ質問をしている旨を添えておくと、気分を害する人も減るかもしれません。

質問の前に【社会人限定】のように書いてあると、注目度は高いと思いますよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

そうなんです、2カテゴリだと回答者が偏ってしまうのかな。。。と考えたりします。

質問は順を追って下に下に下がってしまうので

どうしても目に留まらなくなってきてしまうのではないかと。

「?限定」ですね!今度試してみます。


4 ● virtual
●30ポイント

特定のカテゴリだけで質問を見ている人ってそんなに多いのかな?

私は質問一覧でいつも見てるし、ネタ質問でなければカテゴリを気にしたことはほとんど無いですよ。

同じ質問を別のカテゴリーで立てることはマナー違反に当たってしまうのでしょうか?

同じ質問がカテゴリだけ変えて連続して沢山立ててあると私ならちょっとだけウザイなぁと思うかもしれません。

数個連続してたら操作上の問題で意図せずに同じ質問を立ててしまったのかな、と思うかもしれません。

いづれにしても質問はポイントを支払ってしているので批判する気は起きませんが、勿体無いことをしていると思います。

それと、回答する側としては内容が同じ質問を複数みつけたらどれに回答するのがいいのか迷いますね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

カテゴリを分けて質問する際は、1日毎に質問文をアップしていこうと思います。

もし私の質問分を見つけたら好きなところに書き込んでください(笑

1つの回答は「1つの回答」なので、それに応じてポイント分けをする形で

対応しようと思います。でも書き込むほうは迷うかもしれませんね。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ