人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

楽天のショップで買い物をして荷物が届かないので連絡をしたら、「メーカーが在庫切れなので、入荷までまだ日数が必要です」と言われました。?通常、ショップは自分が在庫を持たない商品も掲載してよいのでしょうか?(ちなみに在庫を持っていないことや、日数が必要なことは販売サイトに掲載されていませんでした)?また、そういった業者にクレームを出したり(楽天を経由して、またはその他)、評価したりするにはどうすればいいでしょうか?上記2つ両方、詳細を回答できる方、よろしくお願いします。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:クレーム サイト ショップ メーカー 在庫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/5件

▽最新の回答へ

1 ● wizemperor
●35ポイント

? 在庫なしのショップは意外に多いです。親切なところは「取り寄せ」とかかれています。

楽天本体(楽天ブックス等)でも在庫なしの場合があります。

http://www.rakuten.co.jp/ec/attention/

に注意事項がありますが、特に記載されていません。

しかし、この事項にすら違反するショップは数多く存在しますね(楽天自体がいいかげんなのでしょう)。


? 注文のキャンセルは可能でしょう。

クレームは楽天に出せばよいと思います。

以下が参考になるかと。評価出来る場合は評価・感想システムを使う方法もあります。

http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/endu...

http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/endu...

http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/endu...

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になります


2 ● y-kawaz
●35ポイント

店によっては在庫を持たずにメーカから発送させたりなどということろは以外に良くあったりします。

ただし当然そういうところは長期的に見たら最終的にユーザからの評判が下がることになります。

楽天の場合はクチコミで評価を書き込めるのでそこで批判してあげるのが良いでしょう。

逆に楽天で買い物する際はまずクチコミをチェックすると事前にそのような対応の悪さなどの情報が分かることがあるので良く見ますね。

また、まだ発送されていないのであればキャンセルをしたらどうでしょう?

そうして別店舗で買い物するのが良いんじゃないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になります

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ