人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウェブサーバー(Apache)の負荷についての質問です。運営するサーバーで、TCP/IPコネクション数がボトルネックとなりレスポンスが悪くなっています。CPUやメモリ等問題ありません。上位はバックボーン直接接続なので、ルーターなどの問題もありません。

netstat -an|wc すると、ピークで18000くらいになります。人によっては、その中のESTABLISHコネクションだけカウントして、それがApacheのMaxClientに達していなければ問題ないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、TIME_WAITコネクションも多くなるとレスポンス悪化の一因となるという意見もあります。

通常、netstat -an|wc の数が10000本を超える当たりからサーバーによっては影響してくるようです。そこで質問です。

・18000コネクションというのは、他をチューニングしても(たとえばTIME_WAITコネクションを速攻削除する)負荷を落とせませんか?サーバー分散するしかありませんか?
・理論的には60000コネクション以上使えると思いますが、18000程度で重くなる根本原因は何なのでしょうか?



●質問者: logihot
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Apache CPU netstat TCP/IP しゃる
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● redwing1
●60ポイント

コネクション数が同じでも、経路や相手のPCの性能によって、負荷はかわってくるのではないですか。

◎質問者からの返答

つまり18000といっても様々な背景(PC性能・経路負荷など)によって重くなるということでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ