人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

mysql 3.23.58 でつくってある EUC のデータをダンプして、mysql 5.0.22 にいれたいのですが、データベースの文字コードの指定などどうするのがいいでしょうか? この件について説明してあるページで、適度に簡潔で、かつ内容的にも詳細さがありバランスのとれた解説をしているページを教えてください。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:23 EUC MySQL ダンプ データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

設定手順については、「MySQL 文字化けを防ぐ、文字コードの確認と設定」に簡潔な説明があります。


もし、文字コード(キャラクタセット)のポリシーをどうすべきか知りたいという主旨のご質問ですと、回答するのが難しい問題です。

私は、英語、日本語以外の文字も文字列として扱う可能性を想定し、utf-8 を適用していますが、それが最適解だということではありません。


2 ● b-wind
●35ポイント

MyNA Web Site

文字コード関連のFAQはこちらによくまとまっています。


データベースの文字コードの指定などどうするのがいいでしょうか?

データベースに接続しているアプリケーション次第としか言いようがありません。

アプリケーションのほうで対応できるなら文字コードは何でもいいですし、

対応できないようなら skip-character-set-client-handshake オプションを指定して自動変換を防いだ上で EUC_JP のままが無難かと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とりあえず、大丈夫のようでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ