人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Web系の開発を行う会社、組織などに所属している方、または過去にしていた方に質問です。

現在ではPHPのフレームワークやテンプレートエンジンの発達により、ロジック部分を担当するプログラマーとマークアップを担当するデザイナーの分業化が進み、デザイナーの作成したHTMLをプログラマーがロジックに当てはめる、といった開発の流れとなることがあると思います。

こういった業務フローを円滑に行うために、取り入れている手法やスムーズな連携方法、導入している技術などがありましたら、教えてください。


●質問者: americanboss
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:HTML PHP Web エンジン スムーズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Leclerc
●95ポイント

ネーミングルールの統一というのは基本ですね。

後は、デザイン>ロジックと言うフローでなく、ロジック>デザインと言うフローも実施したりしています。

プログラマが空き時間に、DB値等を取ってこれる様にしておいて、VAR_SELF_HOGEであるとか、VAR_PARTY_HOGEとか作ってしまっておくことで、デザイナーが使いたい値が事前に出来上がっていたりします。 まぁ、使われない値があったりすることもあるわけですが、バージョンアップ時に使うことになったりして、デザイナーの仕事だけで片付いてしまったりします。

また、wikiを使って、デザイナーとプログラマーのコミュニケーションを取るという方法を併用しています。 プロジェクトごとにwikiを立ち上げて、デザイナーの要求、プログラマの成果物の情報等を整理しています。

◎質問者からの返答

ネーミングルールの統一、これは非常に大切だなと実感しました。

あらかじめワイヤーフレームなどで英名も定義して、HTMLで使用するID属性とDBで使用するテーブルのカラム名を統一したりなどできないと、後々調整に苦労したりなども経験しました。

「ロジック」→「デザイン」のフローは体制的にやや難しいのですが、可能な場合は実行できればと思っています。

プロジェクトごとにwikiは使えると非常に便利ですが、細かな案件だとかの場合にどうなのか、という部分はあります。


2 ● pahoo
●0ポイント

ネーミングルールも含めた、もう少し広い範囲での標準化が必要です。


たとえば、どの標準を使うか――XHTML 1.0なのか1.1なのか、CSS2 なのか 3 なのか。

また、画面標準はどうするか――1024×768ドットか、1280×960ドットか。

カラー標準はどうするか――Webセーフカラーのみで行くのか、専用のカラーパレットを定義するか。

文字セットは? フォントサイズは? セキュリティ標準は?‥‥

◎質問者からの返答

プログラマーは考慮しなくていい部分ではないでしょうか。


3 ● ヨネちゃん
●20ポイント

テンプレートHTMLを使わずデザイナーがPHPとしてファイルを保存するようにしています。


HTML上に

<?= $a ?>

などの変数を記述しPHPとして保存する方法です。


プログラマーが予めデザイナーに変数を指示することも可能ですし、

後から変数を記述することも可能です。


完成したファイルを両者が容易に扱える環境の構築と、

互に理解を深める切欠となっています。

◎質問者からの返答

確かにデザイナーの方にHTML上に変数を記述してもらえると助かるのですが、要素のclass属性を動的に変更したり、デザイナーサイドとしても「完成形で動作の確認をしたりクライアントに確認をしてほしい」という思惑があったりで、なかなか難しいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ