人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

特許について質問です。
特殊な素材を使ったアクセサリーを作っています。
簡単にまねができてしまい、特許を取得したいと思っております。
どうすればいいのでしょうか?


●質問者: demati
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:アクセサリー 特許
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/7件

▽最新の回答へ

1 ● kin1974
●19ポイント

出願方法でしょうか。

ここに特許申請について詳しく掲載されています。

http://www.isokanet.com/tokususu/


2 ● kappagold
●19ポイント

販売前ですか?

販売してしまった後では、特許は取れません。

しかし、意匠登録なら販売後でも大丈夫な可能性があります。

http://www.dreamgate.gr.jp/fastnavi/chizai/column/2007120302/



上記サイトを読んで、質問をコメントしていただいたら再度回答を入れます。コメント欄を空けていただければ、そちらに入れます。


3 ● yazuya
●18ポイント

特許は必ず取れるとは限りません。

あまりに簡単に前ね出来てしまうようなものは(それが理由ではないですが)、特許としては認められないものである可能性が高いです。

実用新案であればいける、ということもあるかもしれません。


弁理士に相談しに行くことをお奨めします。

相談くらいであれば大抵ただですみます。

http://www.jpaa.or.jp/advisement/


4 ● ken33jp
●18ポイント

>簡単にまねができてしまい

独自性がないと判断されるので、特許申請しても通らないのでは?

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● taku0208
●18ポイント

特殊な素材がどのようなものかがポイントと思います。

その素材をアクセサリーに用いることが誰でも思いつくことなら、特許を申請しても権利化するのは難しいかも知れません。

なかなか思いつかないことで、かつなんらかの驚くべき効果があるようなら、権利化できる可能性が高くなります。

その素材を使ったアクセサリーが、デザイン的に優れているのでしたら、意匠出願をご検討されたほうが良いと思います。

実用新案は無審査で登録されますが、権利として他人の実施を抑止するには弱いものです。(権利行使するには、さらに特許庁に評価を依頼する必要がある。)

あまりおすすめできません。

どうすれば一番良いかは、技術の内容を弁理士に説明して、評価してもらう必要があると思います。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ