人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

身長167cm、体重46kgのガリガリに痩せた体型なのですが、体力をつけるために
自宅で自宅で筋力トレーニングをすることに決めました。

しかし、ネットで調べると情報が多すぎて、どのようなトレーニングをして、
休憩をして、何を食べればいいのか、素人の私では判断ができません。

上記のような私の場合、どのようにトレーニングをすればいいのか、その
メニューを教えていただけないでしょうか。

●質問者: takets
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:トレーニング ネット リガ 体重 素人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● redwing1
●16ポイント

最初は無理がないように、身近なトレーニングからはじめ、栄養をこころがけることです。

ランニング

腕立て伏せ

スクワット

腹筋

これくらいが簡単にできると思います。プロテインなど補助食品をちゃんととること。週二回くらい。それぞれ自分ができる回数。

2-3ヶ月で効果が目に見えるようになるので、それからフィットネスクラブとか市立体育館でのマシントレーニングをはじめといいです。

最終的には、なんらかのスポーツ種目を行うといいですね。

http://www

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

簡単に始めることができそうでいいですね。

プロテインなど補助食品とありますが、具体的にどのようなものが、

私の体型に向いているのか、毎日の食事をどう気をつけるのがわかれば

もっとよかったです。


2 ● dankichik
●16ポイント

こちらの本がおすすめです。

スロトレ

スロトレ

  • 作者: 石井 直方 谷本 道哉
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • メディア: 単行本

スクワット、腹筋、腕立てを負荷をかけながら二日に一回行います。

(運動をゆっくりやることで、普通以上に負荷がかかって高い効果が得られます。)

私も初めて3ヶ月ほどですが、身体が変化したのが感じられます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

この本はじっくりと取り組むことができそうなので、早速注文してみます。


3 ● どんジレ、どんさん
●16ポイント

こんにちは。


1の回答者さんのメニューに賛成です。

理由は、大きな筋肉から鍛え、徐々に細部を鍛えていくのが効果的だからです。


なお、ランニングをされてみて何も問題がなければ構わないのですが、もし負荷が高いようでしたら、ウォーキングに差し替えてみても効果的かと思います。

http://lets-walking.com/

↑フォーム、利点、欠点が書かれています。


以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

URLを読みましたが、参考になりました。

ウォーキングはしていましたので、ジョギングに手を出してみようかと思います。


4 ● stoic-hakichigai
●16ポイント

体力をつけたいならジョギングを毎日するのがいいと思います。

もしがっしりした体格が欲しいなら、とりあえず太ることです。

そして腕立て腹筋背筋スクワット懸垂などをとりあえず次の日筋肉痛になるくらいやれば、

見た目はかなりガッチリになりますよ。

プロテインはマイオプレックスがお薦めです。

スポーツ選手のようにスポーツの中でのパフォーマンスを良くするのであれば、

しっかり鍛える部位を意識し、型を覚える必要がありますが。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● from_kyushu
●16ポイント

私もジョギングがお勧めだと思います。

あとは腕立てやスクワットなどの、自分の体重を使った所謂「自重トレーニング」がお勧めです。

具体的なメニューに関してですが、Tarzanという雑誌を読んでみることをお勧めいたします。

毎号購読していますが、気軽に試してみることができるようなトレーニングから載っていますので実践が容易です。

Tarzan (ターザン) 2008年 5/28号 [雑誌]

Tarzan (ターザン) 2008年 5/28号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • メディア: 雑誌

今号は「筋肉のひみつ」という特集で、全身の各部位を鍛えるためのトレーニング法が載っています。

また、動画とともにエクササイズ(フィットネス)が行える「みんなのフィットネス」というサイトがあります。

http://minnafit.jp/

配信される動画を見ながらフィットネスを行い、それを記録していくSNSなのですが、この動画はアメリカでXboxやPS2、PC用のソフトとして発売された「Yourself! Fitness」というものだそうです。

数百種類のエクササイズから、登録時に入力した情報やこなしたエクササイズに対する反応(楽だった・丁度いい・きつい)という情報を元にユーザーに合ったエクササイズプログラムを提供してくれるというものです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ