人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

異性の魅力に対して、「見た目より中身だ!」と言うことがよくあります。
では、中身とは具体的にどんなことを指すと思いますか?

参考までに思いついた例を書いておきます。
・銀座のおねえ様や新宿のホストもびっくりするような細やかな気遣い
・失敗しても諦めない前向きな性格
・お笑い芸人のような面白い受け答えができるコミュニケーション能力
・数十カ国への渡航経験をもつほどの行動力
・イベントを主催できるほどの発想力と実行力
・芸能界ネタから量子力学まで話せるような知識の幅
・同世代平均の2倍を超えるような年収
・スポーツ選手になれるんじゃないかと思ってしまう運動神経
・フランス料理のお店を開けるような料理スキル

実際は複数の組み合わせになると思うのですが、3つまでに絞って、あなたの年代(10代、20代、30代、40代など)と性別と共に教えてください。

例)気遣いと前向きな性格とコミュニケーション能力(20代男性)

●質問者: tomokazu
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:20代 あなた お笑い芸人 もび イベント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 48/48件

▽最新の回答へ

[1]知性 dankichik

知性(20代女)

どんなに性格がよくても、知性のない人にはひきつけられません。この場合の知性とは、豊かな教養と幅広い好奇心、といった程度の意味です。


[2]>1 知性納得です。 tomokazu0525

早速の書き込みありがとうございます。適切な回答をしていただいたので、質問の意図が通じていることがわかって安心しました。

知性がないというのは共感できます。レベル感が違うかもしれませんが、九九ができないような人を見るとさすがにひいてしまい、恋愛対象としては見れなくなります。

逆に知性のある人、たとえば旅行に行って「楽しかった」で終わるのではなくて、その地域の歴史まで語ってしまうような人には惹きつけられますね。


[3]印象(20代男) a2gi

もしくは「目力」とか「笑顔が素敵な人」かな?(内面なので異性というのは関係ない気がします)

私が感じる内面の優れた人は人に嫌われない人です。(憎めない人といえるかな)

もちろん、迎合したり、機嫌を取って好かれるのではなく自然体で好かれている人です。

どうしてそうなのかはわかりませんが(わかるならそうなりたいものだが)

謙遜するでも、卑屈になっているでもなくありのままでいられるからなのかもしれません。

不細工な時点で卑屈になる人は多いのでかなり希少な人間だと思います。


[4]>3 動きや話し方といったところでしょうか。 tomokazu0525

すいません、言葉足らずだったようです。

あくまでも、中身に絞ってお答えいただければと思います。

目力や笑顔は、僕の感覚では見た目ですね。

ただ、印象を与えるときには、見た目以外にも、身のこなし方や、話し方(話すスピード、声の高さなど)などの要素もあると思います。

そういった要素は、見た目よりは、少し中身寄りかも知れませんね。


>迎合したり、機嫌を取って好かれるのではなく自然体で好かれている人です。

>どうしてそうなのかはわかりませんが

私もわかりません。

中身でひきつける人が持つ中身とはなんなのか、ヒントを得たいと思い、こういう質問を立ててみました。


[5]一緒にいて気楽なこと(30男) some1

つまり「一般的なこと」が先ず必須でしょう。

常識やマナーは備えておりバカではないが、知識をひけらかさない。

やさしくあるべきだが、不正や無礼に対しては厳しいとか「あたりまえ」のことは一通りあること。

平均を超えなければ平均以上にはなりえないですし、

何事にもいちいち足引っ張られると面倒見切れないし。

でも「習得能力が高ければそれが一番良い」です。切欠作って育てると追い越してくれるくらいの方が付き合ってて楽しい。


逆にお高く止まってとりすましてたり、人を兎に角先ず拒絶したり、妙に浮いてて「何コイツ?」みたいなのだとこっちが願い下げです。

金持ちでもフランクな方は大勢いますし(というかホントの金持ちとか品がある人はそっちまで洗練されてるもの)

他の人を見下げたような態度の奴は見てくれどうだろうが、金もってようが知識学歴如何あれ「賢くはない」のでスルーです。


[6]礼儀(30代男) kin1974

挨拶はもちろん、どんなときでもお礼ができる清楚な心を持っているということでしょうか。


[7]>4 内面とはそういうものではないと思う。 a2gi

・銀座のおねえ様や新宿のホストもびっくりするような細やかな気遣い

・失敗しても諦めない前向きな性格

・お笑い芸人のような面白い受け答えができるコミュニケーション能力

・数十カ国への渡航経験をもつほどの行動力

・イベントを主催できるほどの発想力と実行力

・芸能界ネタから量子力学まで話せるような知識の幅

・同世代平均の2倍を超えるような年収

・スポーツ選手になれるんじゃないかと思ってしまう運動神経

・フランス料理のお店を開けるような料理スキル

これをすべて備えていたとしてもそれが「何かの」ために行っている人は

人間的魅力はありません。(もちろんそれで誰かの役に立っているのならどうでもよい問題ですが)

言い換えると下心がある時点で「不細工」です。

(そのことに気付いた時点で絶対に取り戻せない)

他人の意見を聞くことはもちろん有意義なことがあると思いますがまず自分を確立していなければ

それは他人の価値観に合わせているだけです。

偉そうなことを書いていますが私はそんな立派な人間ではないのですが

「中身」のある人はとても稀有な存在であり、

自分自身に対して潔癖であることが重要かなと思います。

具体的な方法論なら簡単です。自分を見直せばいいだけです。

・今の仕事が本当にやりたい仕事なのか?

・誰かを気にして自分の意見を引っ込めることがないか?

・自分のやりたいことができているか?

もちろんこれだけじゃないだろうし、これだけでも自分に真摯に向き合い

実際に行動を起こすとすれば大変な困難であると思います。

わかっていても勇気や度胸が足りなかったりしませんか?

内面とはそのまま心の強さだと思う。(わがままとは全然別)

ちなみに私はこれまででそういう人を一人しか知らないし(もちろん世の中にはいくらでもいるのかもしれない)

異性はかわいい方がいいです。


[8]σ( ̄。 ̄) オイラ男なんで、一つにまとめると女性らしさ(母性)…かな♪ hiro_kun

ポジティブシンキング(プラス思考)と優しさ(寛大さ)と脅威の運動神経。30代男性。


[9]いっしょにいて楽しいかどうか(20代男) yumenokiroku

まぁ、まず自分の常識(っていう言い方は変かもしれませんが)とそんなにずれていないことが前提ですが。

やっぱりいっしょにいて、話をして自分が楽しいと思うかどうかだと思います。

質問者の方が例に挙げたものは、どれもオプション的なものでたとえそのすべてを満たしていても、

自分と話していて話が合わなかったり、堅苦しいと感じてしまうと魅力は感じません。


「いっしょにいて楽しいかどうか」というのは、人によって全く異なるので、

具体的にこんな感じの人、とはっきりは言えません。

その点で質問の意図と異なっていたらすみません。


[10]人間として尊敬できるか X-04

たとえその人が同性であったとしても変わらずに尊敬できるようなひとであること。


[11]バランス感覚かな? marimari25

んー内面だけでの判断だけじゃなく価値観とか味覚とか

金銭感覚とかも大事だと思うので一言で言うと、

自分と近いバランス感覚を持った人かな?

見た目も入れていいなら、

・清潔感・共通のバランス感覚・健康

な人がいです!(20代女性)


[12]>9 気が合うかどうか w83

っていうことですね。異性として気があうかどうか、ってことでしょうね


[13]>12 趣味とか好きな分野が同じことも重要です。 melon10

類は友を呼ぶと言いますが、好きなことが同じだと仲良くなれますよね。


[14]悩みを聞くのが上手 otayori

(30代女)

22歳の時に「一個しか条件が選べないなら」と仮定して思いついたのがコレでした。

その次は好奇心でした。好奇心があれば、知識は積み上げられるかと思ってしまいます。


[15]気遣い、前向き、コミュニケーション javeling

一緒にいて苦にならなく、何か問題があっても解決できるスキルを持っている人ですね。


[16]一緒に居て飽きない 価値観を共有できる 誠実さ(30代女) nonkey037

これは個人個人によっても違いそうですが・・・

外見がいくら素敵でもあまりに価値観の掛け離れたひととは一緒に居て楽しくないですね。


[17]3つあげるとしたら nakki1342

趣味を理解してくれる人

DVをしない人

(パートナーに対して手を出す人は嫌)

贅沢は出来ないでもいいのですが

収入が安定してる事かな


[18]>17 忘れていたので nakki1342

30代の女性です


[19]イチモツ ken33jp

イチモツ


[20]見た目より… m1979oct

人望の厚さ(人脈の広さ)、適応能力、経済力ですかねー(20代女性)


[21]匂い Gleam

これが既出でないのが私は以外です。

生活習慣が表れる1つの要素ではないでしょうか。


[22]価値観 BANO

30代女性です。

同じものを見て一緒に感動できる間柄だと、時間をを共有したいなと思います。

高学歴高収入で一生懸命仕事もがんばって家庭も大事に、という立派な叔父がいますが、私はちょっと苦手なのです。

同じ価値観で頑張らされそうで。


[23]>6 重要ですよね?。 smilydogs

私も賛成です。


[24]金・地位(20代男) kanopi

見た目じゃなくて中身だ、と言うときは金があるか、地位があるか、結婚したらどんな得をするかだと思います。

世間的にも、顔が良い相手と結婚することより、金持ちと結婚することの方が価値が認められてるんじゃないかな?

医者、弁護士、高所得者専用会員制お見合いパーティーとかあるし。


[25]>2 知性すごいあるー jarijari

メールが意味不明の人ってけっこういる気がする。誤変換は誰でもするけど、同じ間違いを繰り返されると、ちょっと心配になる。

あと、PCとか簡単な英単語がぜんぜん解らない人で、普段から知的な所が見えてない人だと、恋愛対象とは思えない。


[26]>25 知性にもう一票 heilig_zwei

20代・男


女「○○って映画見た?すごくよかったよ!!」

俺「へー、どんなところが良かったの?」


女「全体的に。つーか理由なんて必要ないジャン!」

で、どんな可愛い女でもドン引きです。


少なくとも絵は?役者は?シナリオは?ぐらいまでは

具体的に話せる人じゃないと無理ですね。

歴史的背景とか監督の生い立ちまで話せる人には惚れます。


あと自分より料理が下手だと流石に引くかもしれないです。

行動力や性格はプラスアルファであればいいかなと。


[27]>6 1つだけえらべるとしたら礼儀 Elliee

礼儀は堅苦しいという人も多いですが、もともと千差万別の人々のなかでてんでばらばらの利己主義ではなく他人を思いやるためのスタンダードとして確立されていったものだから。

老若男女問わず他人を思う人は尊敬できます。(30台女性)


[28]>15 外見は馬鹿そう・・・ to-ching

でも、少なくとも英語の日常会話は可能で勿論外人を「苦」にしない。しかもそれを当たり前と思っている。50代、男


[29]外見はまぁ・・・冴えない・楽器 to-ching

でも、ピアノくらいは平気に弾ける、逸れも小さい頃から習っていて、家も大金持ち。 50代、男


[30]>13 同感 sidewalk01

一緒にいる時間が充実すると良いですね


[31]優しさ a0364m

優しさがあればいいと思います。

どんなに外見が良くても自分のことしか考えてないような人は嫌です。

20代 男


[32]>13 一緒に何かをできるというのは・・ nakki1342

自分の好きな事を理解してくれない人よりは

好きなことが一緒の人のほうが気を使わないと

思うので賛成ですね


[33]>20 インスピレーション ahirusan

大事なのは「瞬間的に感じるインスピレーション」だと思います。見た目やら資質やら知能云々ではなく、インスピレーションで瞬間的に結婚を決めた例は多いと思います。実際、私は客先の社内でピピーンときた女の子と半年後に結婚しました。また、×一だった弟は、妻の友人と、やはり半年後に結婚しました。最近で一番有名な例は松田聖子のビビビ婚ですね。まぁ、彼女の場合のビビビは単なる芸能界パフォーマンスでしたけど。元祖インスピレーション結婚と言えばNHKの鈴木アナウンサーです。その昔「インスピレーション結婚のすすめ」なる本を読んで同じことを感じました。鈴木アナウンサーの奥さまは、まったく赤の他人同士だった二人が歩道上ですれ違った時に、二人同時に振り返ったそうです。そしてそれが結婚へと導かれたとのこと。Amazonで検索しても何故か出てこなかった。

しかし、私はデブ女が大嫌いで、さらにAB型のデブ女はブサイクなくせにヒステリーを起こすので尚更嫌いです。とにかくヒステリックな女は大嫌いです。また、美人なだけの女も嫌いです。


[34]>33 偏見 ahirusan

私の回答は、かなり偏見が強いですね。決してインスピレーション結婚以外の結婚を否定するつもりは毛頭ありませんので、私の表現力の稚拙さをご容赦願います。


[35]>13 類は友を呼ぶ ahirusan

「類は友を呼ぶ」の本当の意味は、引き合ったもの同士が実は同じような趣味・資質を持っていた、と解釈すべきではないのでしょうか?! (40代 男性)


[36]>20 友人 ahirusan

見た目は決して美人ではないけど、性格も頭もよく、私はかわいいと思える女の子と、偶然にも道北の田舎の中学で3年間同じクラス、同じく地元の高校、東京(の)大学で10年間も一緒にいた人物がいるんですけど、不思議なことに私はその子に対して10年間異性を感じたことがありません。しかも二人とも理系なんですよね。異常に確率の低い状態を実現してしまったんです。私は現在はもう札幌在住なので彼女とは離れてしまいましたけど、恐らくどこかの中学か高校当たりで教鞭を取っているのではなかろうかと(?)。 (40代 男)


[37]>34 毛頭 ahirusan

禿ではありません。


[38]>12 本質 ahirusan

信長の時代はお家のために嫁ぐという習わしがありました。明智光秀の娘、明智玉子(絶世の美女)は細川藤考の息子、細川忠興の元に嫁ぎました。つまり、相思相愛ではなかったことになりますが、忠興と玉子は激しく愛し合いました。そして、忠興は当時の習わしをも破って玉子と離れようとはしませんでした。後に玉子は使いの者の一人が信念なクリスチャンであったことからキリスト教に興味を持ち、最終的には洗礼を受け、洗礼名「ガラシャ」をもらうのですが、玉子はキリスト教の意味する真の心からの信仰心を持っており、最終的には人質か自害かの選択を迫られたときに、どちらも選ばずに家臣に刀で心臓を一突きさせ、屋敷に火をつけたのです。なぜなら、キリスト教の信仰に自害という概念がないからです。玉子はその後も「細川ガラシャ夫人」として言い伝えられるほどの、本物の信仰心を持っていた人物です。旧約聖書の創世記にあるアブラハム並の信仰心をもっていたことになります。


[39]>38 訂正 ahirusan

屋敷に火をつけた → 火をつけさせた


[40](30 just:女)見た目→いくら見た目とか・・イケメンでも・・・・・ dakarasa3

色々な知識がないと・・魅力がない様な・・(中身は覗かないとわかんないっ・・・けど・・・)

自分がわかんない分野は、なんせ色々答えてくれる姿を思うと、頼れるという安心感もあるのかな・・・


[41]>26 知性をアピる人ってあんまし・・・ sidewalk01

頭でっかちな会話ってあまり好きではないので。


[42]>27 思いやりは大切ですね。 sidewalk01

丁寧にし過ぎる事ではなく、相手の事を適度に考えられる人は素敵だと思います。


[43]>8 あ なんとなく共感できます sidewalk01

一緒にいたくなる女性像が上手くまとまってる気がします。


[44]>30 ですね kin1974

結局、それが一番重要ですね。


[45]>9 楽しいかは重要ですね。 tomokazu0525

僕も楽しいことは重要だと思います。

ちなみに、具体例をいくつか挙げてもらうことってできますか??

というのも、楽しいの中にも色々あると思うのです。笑える楽しさ、知的な楽しさ、スポーツのような楽しさなどなど。

yumenokirokuさんが楽しかったなと思い出せる瞬間で結構です。

例えば、僕の場合は、好きなお笑い芸人のネタをパクッてやって、笑ってもらえた時。

後付ですけど、価値観が似ていると再確認できるし、笑顔がみれるからでしょうね。


[46]>27 礼儀、納得感ありますね。 tomokazu0525

他人に対する思いやりがまずあって、その表現としての礼儀作法を知っていて、実行できるってことですね。すごい納得感あります。


[47]やさしさ、価値観、笑い合える atdai

常識的な、やさしさ、価値観はもちろんだけど、

くだらない事で、一緒に笑い合えるのが一番かな、


[48]>26 話がいろいろ出来るのはいいな nakki1342

知性・

付き合う相手だったら欲しいな

ある程度のですけどね

知識ジマンな人は嫌いですが

やっぱり色々話が出来る人って

ひかれます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ