人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linuxサーバの状態を保存する方法はないでしょうか?

自宅サーバのテストをするのに、色んなソフトをインストールしたり設定したりするのですが、たまに誤った設定をしてしまい、直せなくなる時があります。

その際、「あの時のあの状態に戻せれば…」と思う時があり、そう言うことが出来ないかと思い、質問しました。

現在利用しているOSはCentOS4.3ですが、その他のディストリビューションで質問のことが出来ればそれで良いです。

※もしRAID関連の設定で出来るなら、その情報があるURLなどを教えて下さい。

●質問者: kt26
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Linux OS URL しR インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● redwing1
●10ポイント

一回バックアップをとり、作業ごとに対象ディレクトリを区切って細かく差分をとればいいと思います。Synkとか。rsyncとか。

http://www

◎質問者からの返答

その具体的な方法が知りたいのですが・・。


2 ● sainokami
●40ポイント

私はAcronis True Imageでハードディスクのバックアップをしています。

Acronis True ImageはLinuxのファイルシステムにも対応してます。

Linux版もあります。

私はWindows版を使っていますが、CDから起動してLinuxのHDDをバックアップしています。


http://wiki.nothing.sh/page/True%20Image/%C2%BE%A5%D0%A5%C3%A5%A...

対応ファイルシステムを参照してください。

http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-9/

http://www.runexy.co.jp/products/trueimage91server-linux/

◎質問者からの返答

はじめて聞くソフト(かな?)ですが、サーバのシステム丸ごとバックアップ出来るみたいですね。非常に参考になりました。ありがとうございました。


3 ● b-wind
●50ポイント

partimage - Knoppix Temporary Directory

手っ取り早いのはディスクイメージを取得してバックアップとして保存しておくこと。

フリーソフト以外では TrueImage なんかが使いやすい。


VMware Server: サーバ仮想化を始めるための無料版ソフト - VMware

他の方法としてはOSそのものを VMWare 等の仮想PCとして作成すること。

仮想PCのイメージを丸ごとコピーでバックアップとしてもよいし、VMWare Server ならスナップショット

機能もあるのでスナップショットを取った時点にいつでも戻せる。


@IT:LVMによる自動バックアップ・システムの構築(2/3)

多分一番目的に近いのはファイルシステムレベルでスナップショットをとっておくことだけど、

手順がちょっと難しいのと失敗すると元に戻すのが面倒だったりするのでなれないうちはお勧めしない。

◎質問者からの返答

いくつかの事例で紹介していただき、ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ