人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ナイロン製のリュックを色褪せさせる方法を教えてください。
コーデュラ ナイロン製のミリタリーリュックがあります。使用感を出すためにできるだけ短期間で色褪せさせたいと思います。
直射日光に当て続ければ色褪せますが時間がかかります。何度も洗う、キッチンハイターに漬けるなども考えましたが期待通りの結果になるかは確証がありません。
何年も使っている雰囲気を出すことができればよく、ものすごく綺麗に仕上がる必要はありませんし多少の生地の傷みが出ても問題ありません。
できれば一般家庭で出来る方法が希望で、業務用の機材や薬品を使う方法は除外してください。

手順が紹介されたサイトや良い方法をご存知の方は教えていただけますでしょうか?

●質問者: mstkwb
●カテゴリ:趣味・スポーツ 美容・ファッション
✍キーワード:サイト ナイロン ミリタリー リュック 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● masanobuyo
●27ポイント

漂白剤を少々入れて,洗濯をしていただき,軽く脱水させてから,

直射日光に向けて,干していただきますと,比較的,早期に,そ

して簡単に色あせさせることができますので,おすすめいたしま

す。



以下URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1211075772

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

洗って干してをなんどかやっていますが、最近晴れないので・・・時間が掛かりそうですね。


2 ● BANO
●27ポイント

一般の洗剤を使いながら、軽石でこすります。

とくにダメージを出したい部分は内側に固いものを入れてゴシゴシすると

自然な感じになります。

少し生地自体にもダメージが出て、使い込んだ感じになりますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer URLはダミーです

◎質問者からの返答

軽石ですか。

昔、流行ったストーンウォッシュのGパンと同じやり方ということですね。試してみます。


3 ● spyglass
●27ポイント

直射日光を当てると、なぜ色褪せするのか…

と言うところに注目すれば回答となります。


太陽から出ている放射線の中に紫外線と呼ばれるものがあります。

海などで甲羅干しをすると日焼けを起こしますね、あの光線です。

コタツなどは赤いですね、あれは赤外線ですので日焼けはしませんね。


この紫外線に当てれば日光で無くても色褪せ(紫外線劣化)を促進出来ると言うことになります。


蛍光灯の中には殺菌ランプや捕虫器用蛍光ランプと言って紫外線を強力に出す蛍光灯が売られています。

そのランプを普通の蛍光灯の変わりに取り付けてリュックに放射すれば色褪せを促進する事が出来ます。


リュックまでの距離は10センチ程度でOKです。

ただし今回のリュックに対して行った実験等が無いので、どれくらいの時間、照射すれば劣化が起こるかは分かりません。

当てすぎるとナイロン自体が破壊されて使えなくなります。

適度に当てながら様子を見るのが良いでしょう。


この辺りも参考にしてください。

http://www.nc-net.or.jp/morilog/m117031.html

http://oshiete.homes.jp/qa609220.html


あと注意点として、殺菌ランプは直接、目で見ないでください。

網膜が焼けて失明の危険性があります。

◎質問者からの返答

なるほど、紫外線ですか。

ちょうど、捨てようと思っていた家庭用日焼けマシンがあったのでそれでやってみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ