人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【30歳未満&はてなダイアリー市民限定】「文字入力時に手指への負担がかかりにくいこと」を目的として、 http://jp.youtube.com/watch?v=vicgZ6nIYx0 という入力法が7年がかりで設計されました(注:私は設計者ではないので、詳しいことは解りません)。こういった入力法がJIS規格化されようとした場合、あなたはどう思いますか。かつて「新JISかな(JIS X 6004)」が制定された場合と同じく「既存の入力法(JIS X 4063/Qwertyローマ字入力と、JIS X 6002かな入力)」は【確実に存続し続ける】はずなので、「普及している規格自体が消滅することはありえない」ということを前提として、以下の質問にお答えください。

●質問者: 相沢かえで
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:JIS qwerty あなた かな入力 とりま
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 129/129件

Q01.【あなたがこういった規格を決めるための委員であると仮定して】あなたはこういった規格にたいして、どういう立場をとりますか。あなた自身の個人的主観ではなく、委員としての立場を想像して「当てはまるものすべて」を選んでください。
A. (これはダミー項目です)
3
A. 「選択肢が増えること」を歓迎するので、賛成する。
62
A. 「選択肢が増えること」を歓迎しないので、賛成しない。
8
A. 「一本指でも使えること」が重要なので、賛成しない。
5
A. 「一本指でも使えるオプション」があれば、賛成する。
14
A. 「手根管症候群」などの障害を防げそうなので、賛成する。
13
A. 「手根管症候群」などの障害を防げそうにないので、賛成しない。
2
A. 「選択肢を二つ以上同時に増やさなければならない」と思う。
9
A. 「もっと実績のある方法を増やさなければならない」と思う。
14
A. 「パソコンよりも先に、ケータイの入力法をJIS化しろよ」と思う。
18
A. 私が思うことは、ここの選択肢には一つも含まれていない。
25
A. (これはダミー項目です)
2
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ