人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女性向けカード、男性向けカードが発行されていますが、これってカード会社にとって利益になるのでしょうか。これらのカードはすでに申し込み対象が半分になってますよね。

ポイント還元率が高いなど、誰にとってもお得になるようなサービスを考えたほうが、申し込み数も稼働率も上がるような気がするのですがどうでしょうか?

●質問者: musomuso
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:どうでしょう カード サービス ポイント還元 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

まず、カード会社と一口に言っても、役割によって3種類に分かれます。

  1. ブランド‥‥ルール策定、プラットフォーム提供
  2. イシュア‥‥カード発行
  3. アクワイアラ‥‥加盟店管理

女性専用カードは、女性がブランド品など高価な買い物をすることに目をつけ、こうした商材を扱っている加盟店がイシュアになって企画・発行されることが多いようです。

たとえばJCB LINDAは、JCBプロパカードのラインナップではありますが、実際には Afternoon Tea、大塚製薬、東芝、P&G、ワコールの5社と提携しており、これらの加盟店へ女性顧客を誘導しやすいサービスとなっています。

イシュアにとってはカード発行枚数が業績ですから、このような専用カードを発行するメリットがあると言うことになります。


ところで、私は男性専用カードを見たことがないので(男性専用のビジネスモデルが思いつきません)、参考までに紹介をお願いします。


参考サイト

◎質問者からの返答

なるほど、JCB LINDAは特定の加盟店と提携していて、そちらに客が流れやすいサービスを提供しているわけですね。

参考になります。

男性専用カードにはJCB E.GOというカードがあります。


2 ● kenta2008
●27ポイント

女性向けカード、男性向けカード、その他の囲い込み系カードについて


それを持っているというエリート意識に訴える

デザインでファッショナブルである


上のようなことから、自己主張が出来るのですよ!


何もどこかのゴールドのようなものでなくても、格好がつけやすいのです。

それを感じない方々には意味がないようですが、ちらっと目にした時にどこのカードかな?とか気になる要素があります。

◎質問者からの返答

特権意識をくすぐるという効果がありそうですね!


3 ● exportrightfish
●26ポイント

女性向けクレジットカードとしてオリヒメカードが、男性向けクレジットカードとしてJCB.EGOがそのほか学生カードがありますが

いくつかの性質に基づいてクレジットカードを発行したほうが稼働率が高いのでしょうね。参考:クレジットカード

◎質問者からの返答

対象を絞ったほうが稼働率が高いのかもしれませんね。

※私が投稿した質問です。ただいま回答受付中(5月24日現在)。ガンガン回答をお願いします!

http://q.hatena.ne.jp/1211570040

http://q.hatena.ne.jp/1211365766

http://q.hatena.ne.jp/1211361481

http://q.hatena.ne.jp/1211302957

http://q.hatena.ne.jp/1211211918

http://q.hatena.ne.jp/1211085137

http://q.hatena.ne.jp/1211015222

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ