人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前もこちらで相談をしたのですが、古本屋を、この5月で閉店します。

以下のお店です。

元我堂
http://www.gangado.com/

で、店内にある本を、なんとかしたいのですが、あと2週間という状況で、まだ
良い方法がみつかっていません。

・市場に出す
・古本屋に買ってもらう
・処分(これはない)

といろいろな方法があるのですが、短期間で本をなくすことができ(家賃の
関係で6月1日には、本をなくした形で大家さんに返す必要があります)、
可能なら、お金が入る方法、あるいは、「是非、それなら買い取るよ!」
なんていう古本屋さんがいましたら、ぜひ、お声がけください!

なお、お店は、阿佐ヶ谷にあるお店です。

●質問者: enjaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:5月 6月1日 お金 古本屋 大家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kenta2008
●35ポイント

これも市場に出すのウチかも知れませんが、フリマはどうでしょうか?


http://www2j.biglobe.ne.jp/~tatuta/

http://www.recycler.org/



「閉店のため」とか言うとお客さんが喜んで酔ってきそうです。


2 ● hijirinotsuki
●35ポイント

折角ブログがあるのなら書名リストを載せたらどうでしょう?

価値ある古本なら同業者、マニアから買い取りの話があるのではないでしょうか。

それでも残るようなら公共施設に寄付かな。


3 ● かぴぱら堂
●10ポイント

こんにちは。以前、相互リンクでお世話になりました、かぴぱら堂です。

うちでも一括買取を承っておりますので、もし売り先がお決まりでなければご検討ください。

よろしくお願いいたします。

http://kapipara.com/


4 ● benjamintokyo
●10ポイント

同業を営んでいるものです。

冊数・什器の処分など詳しいお話が見えてこないと言えないところもあるのですが、買取を前提でお話を伺えればと思います。

ただ、すでにセールをされているようなので、値段の付く本はどうしても少ないかなと思います。

それでもよろしければという前提になってしまうかと思いますが、いかがでしょうか?

詳しい話は公開される場では難しいかと思いますので、もしよろしければ、blogからご連絡差し上げますがいかがでしょうか?


5 ● あひる
●10ポイント

古本屋が本の価値を見定めるのは、貞操がきれいかどうか、ネット販売してクレームが付かないかどうか、が今は主流です。なのでどんなに名著でも書き込みが多かったり、シミがあったりしただけで、ほとんど処分価格として処理されてしまいます(経験済み)。今はもう、ほとんど店頭販売では商売していないとのこと。

なので、やはり図書館、施設、病院へ寄付するのが良いのではないでしょうか。どの本をどこに寄付しようかなんて分類して最後の幸せを噛みしめてはいかがですか。

例) 不眠症、欝病、躁鬱病、パニック障害、アルコール依存症(その他の依存症)などにかんしては病院の精神科へ。内臓疾患に関する本もアルコール依存症外来のある病院の精神科には必要な本です。もちろん入院患者の暇つぶしのための小説もありがたいでしょうし。

近所の大学に寄贈するのも手ですね。学生のためになります。キリスト教が教えるように、与えることで自分が幸せを得る、というボランティア精神を貫いてみては。

あと、家具、電化製品などをリサイクルショップに持っていっても、古いすぎるもの(通常5年以内)、巨大な家具(ダブルベッド、箪笥、2枚ドア以上ある食器棚など)は引き取ってもらえません。掃除機、浄水器、空気乾燥機、加湿器、空気洗浄機などのフィルタのあるものは、フィルタの状態次第では引き取ってもらえません。どんなに新しいものでも(経験済み)。この場合は市町村・区のリサイクルセンターに任せることになります。

dummy URL : http://


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ