人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

潮干狩りの有料について教えてください。
有料のエリアは漁業組合がアサリの子を捲いているために私たち個人は有料になると聞いたのですが,
漁業組合とは海を所有している,すなわち「所有者」ということになるのでしょうか?
もし,国などで定められる「所有者」でないとしたならば,漁業組合は勝手にアサリを捲いて入場料を取っているのでしょうか?
そうであれば,私個人も潮干狩りできるエリアにアサリを捲いて自分のエリアにすることができるということになるのでしょうか?

知っている方からは無知な質問であると思われるかもしれませんが,漁業組合の権利について教えてください。
漁業組合側が勝手に決めているものなのかどうかが知りたいです。

●質問者: Rousa
●カテゴリ:政治・社会 趣味・スポーツ
✍キーワード:アサリ エリア 勝手 権利 漁業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● あひる
●20ポイント

漁業組合農業組合森林組合で同じことが言えるのではないでしょうか。例えばですが、ブドウ狩りもアサリ取りと同じ仕組みを取っています。私も勉強不足で詳しいことはわかりません。ごめんなさい。

◎質問者からの返答

そう言われるとそれら似てる感じはしますね。回答ありがとうございます。


2 ● yazuya
●50ポイント

海そのものは所有できません。

ただし、海・沿岸の一部の地域内の「海産物を取る権利」は誰か(漁業組合)のものである場合があるようです。

魚は微妙なところですが、貝類については明確に漁業組合に権利があることが多く、正当な権利として潮干狩りを有料にしている場合が多いようです。


(2)貝類や藻類をみだりに採捕しないようにしましょう。

ほとんどの地先海面には、地元漁業協同組合に対し漁業権が免許されています。したがって、一般の人がアワビ、サザエ、ワカメなどをとることはできません。ただし、アサリなどの潮干狩については、漁業権侵害に対する受忍料として漁業協同組合が金銭を徴収して漁場を開放しているところがあります。

http://www.otomiya.com/fishing/clean/clean02-darenomono.html



【第1種共同漁業権の設定区域内で禁止されている行為】

○第1種共同漁業権の設定されている区域内で、漁業権の対象となっている

藻類:あまのり、わかめ、てんぐさ等

貝類:あわび、さざえ、あさり等

定着性水産動物:たこ、なまこ、いせえび等

を権利を有する漁業協同組合に無断で採捕すること。

http://www.hyogo-suigi.jp/Fishing/right.html




そうであれば,私個人も潮干狩りできるエリアにアサリを捲いて自分のエリアにすることができるということになるのでしょうか?

制度上はありえないことではないのかもしれませんが、事実上不可能だと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。かなり多くの情報ありがとうございます。権利としてきちんと謳われているものなんですね。

潮干狩り行った時にもめてるのを見たので,何を根拠にしてるのか気になってました。

回答読ませていただきかなりすっきりできました。

添付のアドレス先も後読んでみようと思います。


3 ● virtual
●50ポイント

漁業組合は海や浜を所有しているのではなく、自治体から免許を受けて排他的に漁業を営む権利を得ています。

つまり、漁業を営む者にとって生活に必要な権益を国から免許されることで得て、免許された範囲で事業を営む権利を行使しているということになります。物理的に海や海岸を所有しているという訳ではありません。


漁業権

漁業権

漁業権は、漁業権の免許権者である都道府県知事から免許されることによって、一定範囲の漁業を独占排他的に営み、その利益を享受することができる。

共同漁業権

一定地区の漁民が一定の漁場を共同に利用して漁業を営む権利。以下の5種に分かれる(同法6条5項)。免許期間は10年。


潮干狩りと共同漁業権

http://www.jf-net.ne.jp/kumanonada/gyogyouken.htm

◎質問者からの返答

自治体も絡んでいるんですね。

足を踏み入れたことのない世界には知らないことが多くあるんだと思いました。

あとで添付のホームページも読ませていただきます。ありがとうございました。


4 ● Deep-blue
●40ポイント

漁業組合の権利というか、「漁業権」とかがあります。

漁師の方々の生活を守るためというか、漁場を荒らされないという権利とでも解釈しましょうか・・・


詳しくは下で

http://www.hyogo-suigi.jp/Fishing/right.html

◎質問者からの返答

最近釣りもよく行くようになったので,添付のサイトは今後にとってもいい情報でした。

回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ