人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社で年上の部下には敬語で話すべきか?
その人のキャラにもよるのか
年上であれば絶対的に部下でも敬語のほうがいいでしょうか?
ご意見お待ちしております。

性別
職業
年齢

合わせてお教えいただけるとありがたいです。

●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:キャラ 会社 意見 敬語 職業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● Leclerc
●16ポイント

私の場合は、年上は、名前を呼ぶときだけ「さん」付け(年下は「君」付け)で、通常の会話はタメ口ですね。

まぁ、自分のチームのミーティング時など、切替が面倒なので、部下相手はタメ口統一ってのもあるんですが。

性別 男性

職業 IT関連

年齢 20代

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● drowsy
●16ポイント

性別:女

職業:デザイン(DTP/web)

年齢:20代後半

基本は敬語です。

基本的に年齢によらず、親しさによって使い分ける傾向があります。

なので、上司であるか、その人と親しいか(キャラ含む)で決めます。

年齢は全く考慮しません。

私にとっては、相手が25歳でも上司だし、40歳でも部下です。

上司であれば年上年下関係なく上司として対応します。


ただ女性同士は男性よりも上下関係がゆるい傾向にあるので、

この法則が成り立つのだろうと思います。

男性だと、学生時代の上下関係が、なぜかその後の人生にも

影響しているみたいなので…。

男性の場合は年下だけど上司になった場合に、年上の部下ができたら、

ちょっと砕けたくらいの対応をしてもらったほうが、

やりやすいかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


3 ● hamster006
●16ポイント

男性・会社員・35

年上の部下にも敬語や謙譲語を遣います。

年下の上司はいませんが、そちらにも敬語・謙譲語を遣うと思います。

キャラクターにもよりますが、まずは仕事を円滑に進めることを最優先にしたいからです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● inthegroove
●16ポイント

35歳

会社員・男

自分のキャラと相手のキャラによると思います。

私は年上でも年下でもあまり関係なくタメ口に近いです。

ただし、最低限の礼儀はわきまえるようにしてます。

敬語というと堅苦しいですが、丁寧語でいいのではないでしょうか?

部下だから呼び捨てタメ口というのはあまり好きではありません。

どちらかというとその人との個人的関係によって使い分けたほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


5 ● masaboz
●16ポイント

性別:男性

職業:会社員

年齢:20代

年上の人は敬語を遣いますね。しかし、実際は言葉遣いの悪いことは「普通」のことだそうです(汗)。だから、上司たちもそのことは気にしてもしょうがないと言われたことがあります。少しはショックだと思ったこともあります。


周りの人々が自分より年上にタメ口をしているからといって、自分にも合わせてやる人も多くいますが、これは何というか皆がやるから自分もやるといった感覚みたいなものでしょうか。やはり、年上の人の立場になってみて、年下からタメ口を言われてもあまり気持ちがよくありません。私も年下の人からため口を言われて、何度も腹がたったことがあります。


「タメ口=親しい」という図式は大きな勘違いでしょう。言葉遣いも態度のひとつであって、やはり言葉遣いで職場の人間関係を大切にしようといったところもあると思います。逆に年下の人にも敬語までは遣いませんが、タメ口もあまり遣わないです。タメ口を遣うのは友だちだけです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ