人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、私のXPのPCが重くなってしまいました。
原因が分からないのですが、どうすれば重くなっている原因を割り出せるでしょうか?

ちなみに最近、avast!からAVG http://www.avgjapan.com/content/view/41/49/ に
アンチウィルスソフトを乗り換えたんですが、
「それがこんなに重くしているんだよ!」と判明できるツールがあれば教えて下さい。

●質問者: tatami575
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:avast! AVG pc XP アンチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● masaboz
●35ポイント

>どうすれば重くなっている原因を割り出せるでしょうか?

  1. [Alt]+[Ctrl]+[Delete]キーを同時に押す。
  2. Windowsタスクマネージャが開く。
  3. [プロセス]のタブをクリックする。
  4. 現在動作されているソフトウェアのリストが表示され、[メモリ使用量]を参考する。

やはり、アンチウィルスソフトはバックグラウンドでメモリ使用量を多く消費しますので、WindowsXPが重くなってしまうでしょう。どのアンチウィルスソフトもかなりメモリを食いますね。


また、タスクバーに常駐しているソフトウェアがある場合は必要のないソフトウェアを削除すれば良いではないでしょうか。少々軽くなります。


>「それがこんなに重くしているんだよ!」と判明できるツールがあれば教えて下さい。

WindowsXP標準のタスクマネージャーで十分だと思いますが、窓の杜にもフリーウェアのプロセスを管理するソフトウェアもあります。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/

◎質問者からの返答

なるほど?。ありがとうございます!!


2 ● sabuibo
●35ポイント

パフォーマンスモニタを起動して、何の処理がボトルネックになっているかを調べることができます。

[ファイル名を指定して実行]-[perfmon]

ディスクI/Oのグラフが天井に張り付いているようでしたら、ディスクアクセスがボトルネックになっている、という風に分析できます。その場合、ディスクを速いものに変更したり、ページファイルの配置を変更したりすると効果が現れることがあります。

どのアプリケーションがCPUとかメモリを使っているかは前の方が回答されたとおりです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

まさにボトルネックがあるんだと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ