人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校でバドミントンをしているのですが、小さな体育館なので使用団体が日替わりしてしまい、毎日は使えません。

体育館以外でバドミントンのためになる練習ってどんなものでしょうか。

外でシャトルを使った練習をすると、普段と違うため、感覚が狂ってしまったり、ケガをしやすいというのは本当でしょうか。


●質問者: takllin
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:バドミントン 体育館 感覚 毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]ランニング、ストレッチ、足腰のウェイトトレーニング miharaseihyou

定番ですが、これくらいかな。下半身中心の基礎トレーニングになると思います。さぼる奴が増えるけど休むよりはマシ。

体育館を追い出されてグラウンドやトレーニングセンターを使ってるクラブって多いですよ。


[2]シャトル以外の練習 kyou_mii

確かに外でシャトルを打っても感覚が違い、あまり良い練習にはならないですよね。

中学生/高校生のうちはひたすら基礎力(筋力、体力)を鍛えるのが良いと思います。

特にですが、スクワット、腹筋/背筋(前後バランス良く)はやればやるほどフットワークやショットに

安定感がでてきます。

あと、単に筋トレとか走りこみだと飽きるとおもうので、↓のような本でやり方を工夫するのもおすすめです。


http://www.amazon.co.jp/バドミントンコーディネーション―遊んでうまくなるわくわくドリル-平井-博史/dp/4583039271


[3]>1 普段よりも足に負担が掛からない状況 sidewalk01

土のグラウンドは体育館よりも間接への負担が少ないので基礎トレーニングには向いています。どう楽しみながらやっていくかということが課題ですね。


[4]水泳 miharaseihyou

という選択肢も無いわけではない。費用は掛かりますが。

水泳部の初心者向けのトレーニングメニューぐらい聞いてくれば応用できると思います。

水泳は準備運動など無しだと危険ですから。

バランス感覚を養い心肺機能を高めるので、お遊び感覚でも基礎トレーニングにはなると思います。空間認識能力を高める事もできます。


[5]他のスポーツで息抜きするのもありかも next400

基本的には他の方が言われているように足腰に焦点をあてた体づくりがメインになってくると思います。

屋外ではインドアと違って天井や壁がないため、うまく距離感をつかみにくくそのことに余計な神経を使ってしまいます。ですから、息抜き程度ならともかく本格的にシャトルを使って練習するには適さないでしょう。

ところで、一つの種目に打ち込みすぎると、偏った筋肉ができてしまうといいます。

週にどれほど体育館を使った練習ができているのかわかりませんが、たまには他のスポーツを楽しむのもいいかと思います。それによってバランスのとれた体づくりもできますし、リラックスしたり、他の部員(?)とのスキンシップやコミュニケーションをとるいい機会になるとも思います。


[6]基礎体力向けのトレーニングでしょうね tedmans

でも地味な練習なので嫌になったら二人でクリア打ちをやってもいいかも。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ