人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows Vistaを使っています。SP1を先月末にあてました。半分以上空いていたアプリケーション用のドライブが、一週間ほど前残り10%になって、昨日今日でディスクが満杯になってしまいました。気になっていたのでDiskeeperはアンインストールしてみました。このドライブの「ディスクのクリーンアップ」をしてみますが、空きがありません。どれが原因でこんな現象が起こったのか皆目見当がつきません。軽くググってみたのですが、それらしい現象はありませんでした。どなたか、この現象の心当たりがある方がいらっしゃれば教えてください。(XPとのDual Bootにしていたので、XP側でこのドライブを見ると「ディスクのクリーンアップ」ができるのですが、やってみると応答が無くなります。)

●質問者: inajyun
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Windows Vista XP アプリケーション アンインストール クリーンアップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hirotow
●60ポイント ベストアンサー

OverDiskというソフトウェアでどのファイルやフォルダが容量を喰っているかが判別できます。

http://www.sd-dream.com/toolinside/vol033.html

これでファイル名はわかるので、あとはそれを使っているアプリケーションをGoogle先生なり心当たりなどで調べてください。

また、CCleanerというソフトウェアを使うと一時フォルダや、SP1をアンインストールすることがないのであればアップデートのバックアップファイルを削除して容量を空けられます。

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ご指摘のOverDiskと言うソフトでドライブの各フォルダを見ていたら、Oracle XEの入ったフォルダが異常に容量が多く、どうやらエラーログを吐いていてそれで大きくなったみたいです。Oracle XEのフォルダを削除して、ついでに「アプリケーションの追加と削除」からOracle XEを削除して、問題は解決しました。本当にありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ