人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オリジナルTシャツを作ってもらえそうな団体と
その利用用途を挙げてもらえないでしょうか?

例えばメジャーなところでいけば・・・

■学校■ 文化祭、体育祭、合唱祭、部活 etc
■旅行代理店■ 店のプロモーション、宣伝広告としてTシャツを使う

等、色んな視点から見たアイディアなんかもいただけると更にうれしいです。
とにかく沢山アイディアが欲しいので
思いつきで回答していただいても大丈夫です。


尚、後日になりますが、全く私の考えていなかった分野で
それなりの営業結果が残ったものについては相応のポイントを追送させていただこうと思います。

沢山のアイディアを御待ちしております!!

※他のカテゴリーにも同文の質問があります。
いつも多く回答をしている得意なカテゴリーでお答えいただければと思います。

●質問者: MAYARAN
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:ETC アイディア オリジナル カテゴリー プロモーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● dqndamepo
●100ポイント ベストアンサー

行政がからんでいるものが結構お金になりそうだと思いました。

とは言っても、国なんかだと、地方行政が誘致でもしてくれないと来ないですから(それに来ても何年に一回になるのだろうか)、地方自治体が主体かな。

○○地域(県や市町村)××フェスティバルのスタッフTシャツなんかだと、かなりの枚数いくと思います。

たとえば、お花関連だと、自治体からんだお祭りなどは、毎年ある場合多いかもしれません。なんたら花祭りとか。


そうでなくても、自治体というものはソフト事業を持て余しているところがあるので、営業してみてもよいのかなーと思います。

税金がそのように使われるのは納税者側として納得いかないですが、実際どれだけ持て余しているのか知る意味でも、営業かけてみてもよいかと(笑)。おそらくむこうの予算は決まっていますので、それを消化するべく、いいお客様になってくれることもあるかもしれませんよ。農林土木、ほかにもいろいろな部署があります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

そうなんです! 役所関係の人は結構作ってくれる人が多いんですよね。

「?フェスティバル」のように、具体的にキーワードを教えてくれるのは

かなり助かります。もし具体例があったらもっと教えてください!


2 ● disseminatemoon
●50ポイント

【劇団】は、いかがでしょうか?


・劇団のオリジナルTシャツを作る

・公演の記念として作る

・劇団員が稽古着として着る

・公演中はスタッフがユニフォームとして着る

・劇団のグッズとして、上演台本・パンフレット・DVDなどとともに販売する


劇団はあまりお金持ちでないところが多いですが…(苦笑)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

劇団さんは結構な量のシャツを定期的に発注してもらえるところがあるので

非常に良い取引をさせてもらってます。

・・・ただご指摘の通り、宣伝をしてもなかなか発注に繋がらない

団体が多いようです(^?^;

アドバイスありがとうございます。

もし他にもアイディアがありましたらご助力ください!


3 ● Gleam
●50ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%84%9B%E8%AD%B...

動物愛護団体


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%95%E9%AF%A8%E5%95%8F%E9%A1%8...

捕鯨反対団体

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

動物愛護は数が出るかもしれませんね・・・

新しい分野です。少し営業かけてみよう思います。

捕鯨・・・頻繁に活動しているんでしょうか。

イベントは行なっているようなイメージがあるので

営業かけたらおもしろいかもしれませんね。

ありがとうございます!


4 ● sibazyun
●50ポイント

やバンドがTシャツを作りたい場合があります。ただし、団員分で、

サイズもばらばらという小ロットです。そして、1年後に追加と

いうこともあります。

一つは参加者の記念用。ときには、当初はスタッフ用のが、

イベント後半には参加者に広まることもあります。

けっこう切実なのは「ワンストップサービス業者」の存在です。

つまり、Tシャツだけでなく、タオルとか、バッジとか、下敷き

とかいうグッズ全般を扱ってくれるところです。

たとえばシンボルマークの画像(ビットマップなり、イラストレータ

用なり)を適切に管理してくれる、とかそういうところです。

「1回きり」で、コンスタントな発注はないですから。

の偽らざる経験です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

経験者のお話は非常にためになります。

音楽系は確かに小ロットですが、活発に活動しているところなんかは

意外に発注をいただけたりするので、現在営業強化している分野です。

参加者の記念品用に作るとしたら・・映画やTV関係ですかね?

前に大量ロットで仕事をいただいたことがありました。

どのような団体が作りますか?

ワンストップ業者専門でやってるところは多いですね。

当方はそこまで手が回らないので、1本にしぼってます。

人手と業者間取り引きの手間が意外に馬鹿にならず。。。

アドバイスありがとうございます!勉強させていただきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ