人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

梅酒を5年保存していたら、濁ってしまいました。
飲んでみましたが、味は良く変質していませんでした。

ついては、この濁りをとって、元のきれいな琥珀色にしたいのですがどうすれば良いでしょうか。
ろ紙でこしてみましたが、梅酒がビンの下にうまく落ちていかずうまくいきません。


●質問者: toraochan
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:きれいな 梅酒 琥珀
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● un0
●27ポイント

私も経験あります。

自分で飲む分には気にせずに飲みましたが

他の人に出すときには考えますよね。

成分はワインのオリのようなものでしょうか。

とすると、梅酒の場合、梅または砂糖の沈殿だと思います。

静かに放置して上澄みを注ぐか

目の細かい茶漉しでこせるかと思います。

あとは、砂糖を多めに作られた場合ですと、

焼酎で薄めるというのもありだと思います。


2 ● chinjuh
●27ポイント

濾紙で濾せないのは目が細かすぎるからです。

ガーゼのような少し目が粗いもので濾すのがいいと思いますよ。


http://www.tohto-coop.or.jp/sanbon/club/050603/050603.html

Q梅酒が濁ってしまった。

Aビンの消毒や梅の水気の拭き方が十分でなかった、もしくは熟れた梅を使った可能性があります。気になる場合は、梅を取り出し、液をガーゼなどで濾しましょう。取り出した梅はジャムなどにしましょう。


http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1201936444/7

Q.17.漬けた果実が崩れ酒が濁ってしまったのですが、対処法はありませんか?

Α17.お酒を漉せば濁りは解消されます。

コーヒーフィルターなどでいきなりやると、すぐに目詰まりをおこすので、

最初は目の細かいざるや、薬局などで売っているガーゼを使いましょう。

それでも濁りが気になる場合は、半日置いて沈殿を待ちます。

その後上澄みをそっと移し、残った濁りをコーヒーフィルターで漉しましょう。

キッチンペーパーは横からすぐもれるので、面倒がらずに少しずつ漉しましょう。


3 ● Yu-Ki_Ryo
●26ポイント

熟れた梅等が混ざってしまって濁っているのでしたら

ワインのような瓶に移して不純物を沈澱させる方法が有ります。



ただ、酸化してや氷砂糖以外で漬けている等の場合は

既に溶け込んでいるモノですので修正は難しいかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ