人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HTMLの文字コードについての質問です。
よく文字コードをShift-Jisで作成してくる方がいるのですが
Utf-8にしない意味はなぜなんでしょうか?
※メールフォームなどの作成の際に文字化けの要因が生まれるだけの気がしますが。。。

●質問者: makocan
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:HTML JIS UTF-8 メール 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● GoldenDawn
●27ポイント

なぜ Shift-JIS かと言えば


UTF-8 にしないのは


とかですかね。


2 ● hirotow
●27ポイント

・エディタのデフォルトの文字コードがShiftJISであることが多いため。

・UTF-8に対応していないエディタもまだ若干存在するため。

・メタタグでの文字コード指定を知らない人が「UTF-8だと文字化けする」と思い込んでいるため。

・CGIなどではjcode.plなどいくつかのライブラリがUTF-8に対応していないため。

・UTF-8よりShiftJISのほうが容量を節約できるため。

とかこんなもんでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/dummy


3 ● ken33jp
●26ポイント

Utf-8が標準になったのはここ1年ぐらいですよ

http://q.hatena.ne.jp/answer

> ※メールフォームなどの作成の際に文字化けの要因が生まれるだけの気がしますが。。。

UFT-8でも文字化けするときは文字化けします。

◎質問者からの返答

うーん、しかし、文字化けの頻度は段違いに思えます。

SJISを使うメリットにはならないですね。。。

ただ、SJISを使うメリットが差ほど無いことが分かりました。

※もし、意味があれば、対策を考えようと思っていたので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ