人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ナイス回答にはポイント弾みます!】
我が国に於いて、たばこの税を廃して代わりの財源としてカレーライスについて課税するとします。(或いはそのようにしようとするとします)
民官学でどんなことが起こるでしょうか?
面白おかしく真剣味をもって想像\予想\考察して教えて下さい。

僕がどんな回答を好むのかの傾向とか、ポイント弾むといってもどのくらいなのかは、質問履歴とかから推し量って下さい(^_^;

●質問者: キチョー id:Kityo
●カテゴリ:政治・社会 ネタ・ジョーク
✍キーワード:たばこ カレーライス ナイス ポイント 想像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● しっぽ
●100ポイント

カレーライスの定義を確定させるための有識者会議が招集される。

そして大紛糾。

インド式、パキスタン式、スリランカ式、イギリス式どこまでをオフィシャルに「カレー」と定義して課税対象にするかで、歴史学者、料理人、なども巻き込んでの大論争となる。

一部委員が会議をボイコットしたりと混乱は続く。


一方、飲食店ではビールより税金が安い発泡酒が広まったように、税金対策の「新しいカレー」が開発される。

色合いが違う緑や赤のカレー。スパイスの配合を変えたのに味は従来と変わらないカレー。

これらの課税対象となるカレーの定義から外れたカレーが大人気になる。


http://www.akogare.or.jp

◎質問者からの返答

「あこがれ」の紹介と、第1回答ありがとうございます。

大紛糾とカレーライス風のものが登場することは、僕でも予想の範囲です。

「1人当たり2回まで回答出来ます」ので、良かったら更に突っ込んだ想像\予想\考察をお願いします。


2 ● melon10
●200ポイント

1)カレーの税金に付いて

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/x351570h.html

こちらの「ジャワカレー中辛」を基本として考えますと、現在定価が300円ですから税率が60%となるので750円を定価とします。

同様にレストランで食べるカレーは現在1000円と換算し、新税率導入後は2500円となります。

(税率http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccozei/index.html)

2)影響

【民】

・カレーが高級食になって、テレビで「うまい!うまい!」と連呼されるようになります。昼食に食べることが出来なくなってしまいます。

・カレールーの密輸が本格化します。成田空港では麻薬犬とカレー犬が活躍します。(日本のみが新税率を導入)

・カレーのメニューがほとんどのhttp://www.ichibanya.co.jp/menu/regular/curry.htmlココ一は経営が出来なくなってしまいます。アメリカ牛が入ってこなくなったときの吉野家とはわけが違います。今後、見直される見通しはありませんから。

・禁煙推進団体が激怒します。国会前では「タバコは社会のゴミだ!」と叫ぶ人々が。

【官】

・黒幕はJTあたりでしょうか?

・タバコ産業への天下りが盛大に?行われます。

【学】

・タバコの身体に与える有害性が更に訴えられるようになります。

・カレーが体にいい!と言い出す学者が多発。テレビで取り上げられます。

3)現実的に考えて

タバコ税を廃止するのは・・・

ここは一切タバコを禁止するというのはどうでしょうか?その分の税金をカレーから徴収するということで。

タバコは猛毒ですから人間が好き好んで吸うべきじゃないですよね。喫煙者の皆さん!困ってるのは周りの人です。あなたの家族です。

◎質問者からの返答

突っ込んだ回答ありがとうございます。(横で妻が絶賛しています)

一切タバコを禁止するとなるとJTが破綻しますから、JTは慌ててカレー事業を立ち上げないといけなくなりますか?(ジェイティフーズ株式会社が親会社になったりして)

新税制の元でのカレーライスの末端価格の予想に言及して下さった点はポイント高いですが、タバコの末端価格の6割が税だからと言ってカレーライスの末端価格の6割を税と予想するのはちょっと安直かと思います。

…なる税率を適当な理屈で考えないと…(^_^;

申し訳ないことに僕も喫煙者だったのですが、この新税制は喫煙愛好家にとっても歓迎出来ないかも…とも思います。

その点はmelon10さんはどう思われますか?

蛇足

紹介して頂いたURLのうち第3のもの(CoCo壱)は、僕にとって馴染みのあるページでした。


3 ● yazuya
●300ポイント

カレーに税金をかけるとなると、課税庁で「カレーライス」定義をすることになると思います。

それに対して民間では、「課税されるカレーライス」に該当しない代替品や課税されない手段の開発が盛んになるでしょう。

「発泡酒」「第三のビール」の開発と似たような状況になるでしょうね。

もっとも、単純にカレーライスの消費も減ると思いますが。


考えられる代替品・租税回避の手段


さて、対して官側ではビールの酒税のようにカレーライス(類似品)への課税を強化していくでしょう。

(さらに民間では対抗してご飯を売る店とカレーソースを売る店を分離して隣に立てるなどで対抗しそう。結局、カレーライスへの課税→カレーへの課税になるんじゃないですかね。)

(さらに民間では対抗して、カレーっぽい味がするスパイスで課税されないものの研究をするでしょう。「第三のカレー」誕生)


すぐ思いついたのはこんなところですが、ビールの話は参考になると思います。


参考:

カレーの定義

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A...


発泡酒・第三のビール

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E6%B3%A1%E9%85%92

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E3%81%AE%E3%83%9...

◎質問者からの返答

タバコが絡んでいないのがチト残念ですが、力の入った回答ありがとうございます。


>ご飯は客が勝手に混ぜたというシステム

カレーうどんは勿論予想していましたが、それは予想していませんでした。

そのくらいはカレーライスを定義する段階で気がついて欲しいものですが、案外抜けるかも知れないですよね。

僕の予想では、ご飯を売る店とカレーソースを売る店を分離して隣に立てるくらいは「官」も最初から予想していて、個人が混ぜる行為にも課税するンではないかと思っていました。

※それを監視するための専門の行政機関を立てて、相当数の監視員を雇わないと脱税者がもの凄い数になる?


4 ● garyo
●300ポイント

まず、自家製カレーが「密造カレー」となり違法になります。

ターメリックなどの香辛料を買うことは合法ですが、それを混ぜて「カレー粉」を生成すると懲役刑になります。

また、カレー粉の定義として「ターメリックを○%以上、ジンジャーを○%以上、・・・」含むものとされる。

辛さの度数に応じて税率が上がり、逆に特定の香辛料の比率を下げた「第3のカレー」「辛味香辛料混ぜ合わせルー」などが現れる。

辛さ○度以上は18禁になる。

カレー税はカレー関連にしか使えない「カレー特定財源法」が制定される。

カレー特定財源を使った国営カレーショップが全国に作られる。

カレー族議員が「無国営カレーショップ地区が全国にこれだけある」といい一般財源化をこばむ

http://www.biwa.ne.jp/~mitiaki/doburoku/mituzou.html

◎質問者からの返答

僕の予想を上回る回答、ありがとうございます。

国営カレーショップは良いですね、是否実現して欲しいと思います。

しかしカレー特定財源が通るなら、現行のタバコの税は喫煙者のステータス向上のためにだけ使う特定財源として欲しいです。


5 ● TomCat
●500ポイント

たばこの害は食事で減らせる

たばこの害は食事で減らせる

  • 作者: ジェームズ スカラ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

しかし新たな研究で、カレーに使われている香辛料のいくつかがタバコの害を軽減する、などといった研究成果が発表されたりすると、害になるタバコを非課税として、逆に健康増進効果のあるカレーに課税するとは何ごとかといった国民的批判の噴出にもつながりかねませんから、御用学者たちは必死で対抗。学界も一筋縄ではいかない魑魅魍魎の世界であることを痛感させられる事態も予想されてくるでしょう。大人の事情は極めて複雑です。

◎質問者からの返答

ええと…、ここいら辺り(↑)に質問者だけに表示される「★」印の欄があるのですが、最高3つじゃ明らかに足りません。

全力で回答して下さって、本当にありがとうございます。

僕のツボにはまったポイントがいくつもいくつもあるのですが「別々に口の中に運んで口の中で混ぜて味わう分には非課税」ルールがたまらなく好きです。

妻はキクイモのガセ情報が好きと言っていますが、僕も好きです。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ