人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

掃除機の仕組みを教えてください!!

吸い込む力はどのような原理なのでしょうか?

※一般的な掃除機でお願いします。

●質問者: yuko11
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:原理 掃除機
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Deep-blue
●23ポイント

サイクロン集塵方式のしくみ

ダストカップの壁に沿って旋回流を起こし、

遠心力でゴミをダストカップの壁側に集めます。

集まったゴミは壁沿いに回転しながら

序々に大きな塊になり重みで、ダストボックスの

底へ落ちます。

ゴミを含まなくなった空気はダストボックス上部の

吸引部から外部に排出されます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/11myroom/tc-4263ckt.html


2 ● くまっぷす
●23ポイント

フィルタ式掃除機の場合、

http://www.ctv.co.jp/lovelabo/2007/0930/index.html

ていうかまさにこの番組で紹介しているとおりです。

ファンを使って掃除機内部の空気を掃除機の後ろに吐き出すと、掃除機内部の圧力が外より低くなって、吸い込み口から空気を吸い込みます。

ファンについては扇風機を想像してもらえばいいと思います。

http://yumekoubou.sokowonantoka.com/maincontents/hovercraft/hove...

羽根が回ることで軸方向から入ってきた空気が遠心力で外に投げ出されることで吸い込み力を発生します。

さて、そのときにホコリやゴミも一緒に吸い込まれます。

ここでフィルタパック(ゴミがたまる、空気は抜ける袋)を途中に用意しておいてやれば、ゴミはパックの中に残りますが空気だけが外に出て行くということです。

フィルタ式の限界として、あまり目を細かくすると空気自体も抜けにくくなるのである程度目を荒くする必要があり、細かいホコリはそのまま後ろから出てしまいます。


3 ● たけじん
●22ポイント

http://www.sei-ken.co.jp/cleaner/cleaner1.htm

扇風機の強力なのが中にはいってるわけです。

この強力な扇風機の、風の入り口が筒状になっていて、吸い込み口までつながっているんです。

その途中に網を設けると、筒を風に乗って運ばれてくるゴミを捕まえることが出来るわけです。


4 ● masaboz
●22ポイント

単純です。


ファンの表向きは風が流れるでしょう。扇風機がその例です。


その逆にファンの裏向きは風が吸い込まれてしまいます。風が流れば、反対は風が吸い込まれなければなりません。自然の法則だと思います。扇風機だったら、風が流れて、反対は風が吸い込まれる力、いわば吸引力が弱いのであまり実感になりませんが、私の仕事で使われるコンプレッサーの塗装をする際の換気ファンは体が少し吸い込まれるような実感がします。実際は体ごと吸い込まれることは絶対にありませんが、単に実感だけあります。さらに、ドアを開けっ放しにすると外側からの空気や砂ボコリが強烈に入ってしまい、まるで吸い込まれるように実感します。


掃除機は扇風機の逆にした原理で使われていると思います。たぶん、プロペラの形状で抵抗を変えているではないでしょうか。


ダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ