人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【泣く】
ヒトに批判されると、すぐに泣いてしまうのをやめたいです。
どうしたらいいですか。
整形?

●質問者: michiyo_99
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]何事もひがみっぽく捉えないこと。 rutus1228

なぜ泣くのをやめたい→整形なのでしょうか?


[2]議論癖 smilydogs

批判されて泣くことを治すというよりも、考え方を変えてみてはいかがでしょう?

批判されて泣いてしまう、つまりショックを感じるからいけない、という感じです。


要するに、批判されて泣いてしまうということは、自分に非が全くないという前提で物事に取り掛かっていると思うのです。

自信をなくせということではなく、改善点は常に何かしらある、ということを肝に銘じてみてはいかがですかな?


[3]整形もひとつの手段かもしれませんが、 sidewalk01

1つ手に入れると手に入れる前はそれだけで十分だと思っていても、他の不満が出てくるかも。悪い事も、たまに良い事もある毎日を生活するのは幸せだと思います。時が色々変えてくれる事もあります。


[4]強く kin1974

強くたくましく生きれ。


[5]泣かずに耐える訓練を okumuraya

整形は外見の問題であって、すぐ泣くのは内面の問題なので

根本的な解決にはならないと思いますよ。


[6]まぶたの上に YUI2007

もう一個目玉書いとけ


[7]あいつ整形したんだってw a2gi

って言われるけど大丈夫なの?

「泣く」という行為は感情的な行為です。

つまりは思考の停止です。なので何が悪かったのかを考える癖をつければ

良いのではないでしょうか?

そして、自分に非がないと思うのならば言い返せばいいのでは?


[8]全てはとらえ方だと思います。 Yu-Ki_Ryo

人は人!自分は自分です。

人の批判は、言っている事が正しいと自分が判断したのならば自分の行ないを正せば良いだけです。

正しいだけの人間なんて何処にも存在し無いのですから。

批判をする人も、自分の経験や観点からモノを考え言っているに過ぎません

自分も自分の生きてきた経験からしか答えはだせないのです。

相手の言っている事を批判とはとらずに、意見の交換だと思うと良いかも知れません。

自分の知らない世界観と新たに出会えるかも知れません。

まずは客観的に物事を捕らえるようにすると良いかも知れません。

時に泣く事も感情のコントロールの為には大切な時も有ります。無理をしない事が大切だと思いますよ。

深呼吸をして冷静に言われた事に対して理解出来る範囲で考える。

言葉がきつい方はいますから、それは相手の性格だと理解してあげれば良いかと思います。


私は人前で泣くのはあまり好きでは無いので、泣きそうになると顔を冷たい水で洗っいます。

スッキリしますよ。


★整形は関係ないと思います。


[9]慣れればいいと思います ku__ra__ge

批判されることが日常的なことであれば、それに対する反応も自然と小さくなるのではないでしょうか。

とりあえず手軽なところでは2chへ行って空気を読まなさ過ぎる発言ばかりを書き込みましょう。

それに対する批判的な返信を見ることを続ければ、慣れます。


[10]>6 1個!? kin1974

それじゃ、天津飯じゃんww


[11]批判される前に泣きなさい ken33jp

批判される頃には泣き終わってます。


[12]甘えるな! to-ching

以上!


[13]泣いて貰えるもんがあるうちは泣きまくれ Sakon

同情とか特別扱いとか物質的なものじゃなくてもあるうちゃ泣いとけ。そのうちそれすらなくなる日がきますから..


[14]きっと真面目な方なのですね。 yotaca

きっとどんなきつい非難でも、真に受けてしまう方なのでしょうね。

言われた事に対してすぐに答えないと行けないとか、ちゃんと考えないといけないとか、

非難を受けている間中ずっと考えていて、自分で追いつめてみえるのでしょうか?

無神経でいれたら、涙も出ないでしょうが、あなたのいいところも無くなってしまうかもしれません。

他人に言われた事に対してすぐに答えを出すのではなく、

ちょっと時間をおいて返事をするように心がければいいかもしれません。

ほんのちょっと気持ちにゆとりが持てれば、悲しくなくなると思いますよ。


[15]泣きまくりましょう…。 hiro_kun

泣くというストレスを我慢するのは身体に良くないと思いますので、自然にまかせておもいきり泣いてストレスを発散したほうがいいと思います。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!→(*´Д`)スキーリ♪♪


[16]まず、なぜ批判されたら泣いてしまうのかを考える。 doriaso
  1. 批判が図星で泣くしかない
  2. 泣けば許される(ということが経験上、脳に刷り込まれている)
  3. 人に何かを言われる事に耐えられない


[17]自分の気持ちを上手く表現できないからなのでは? kkk13f

自分の思ってる事や考えてる事を上手く言葉にするのが下手な方なのではないでしょうか?

批判されてその批判について言い返せない、気持ちを上手く表現できない自分にもどかしさを感じているのでは?

そのもどかしさが結果的に言葉でなく涙になって出てくるのではないかと思います。

(後、どうして分かってくれないの?という気持ちも多少なりともあるのかも…)


批判されたら「そういう意見もあるのですね」と相手の批判を聞き、後でじっくり落ち着いて考えてみて再度その件について自分の考えや意見を言ってみるのはどうでしょうか?


私はヘタレで自分の意見をその場で上手く言えなくて常にもどかしさを感じているので、もしやmichiyo_99さんもそういう傾向にあるのではないかと思いました。

見当違いだったらごめんなさいね。


[18]負けない sunfish1976

その事柄、その相手、それぞれに負けない、打ち負かしてやる。という気持ちで挑んではどうでしょうか。そして、冷静に勝つ方法を考える。全ては勝ち負けなんて子供っぽい考え方かもしれませんが・・。


[19]過剰なのはいけないけれど nakki1342

人に批判されても

自信というかこれだけは、ゆずれない

そう思うものはないんでしょうか・・

絶対にあると思いますが・・

自分が絶対正しいと思うものとか・・

人の意見を聞く耳を持つことは大事だけど

時には、"聞かない"事も必要だと思うんですが・・


[20]何で泣いてしまうのでしょうか? asama2320

人に批判されてしまうことが自分にとってストレス・または嫌なことなんですか?

そう思ってしまうときは、「あぁ、この人は自分のためにこうやってアドバイスをくれているんだ」とか、「なるほど、こういう物事の見方もあるんだ」など自分にとっていい方向に考えてみるのもいいですよ。


[21]まずは自分に自信をつける努力から sony-191

整形もひとつの手だとは思います。

でも人間って貪欲なもの。

整形しても次はあそこが、ここがこうだから

私はまだまだダメなんだ・・・とか考えがちです。

それに100%こうなりたいと思ってお金を払っても

現実的にはある程度までしかできません。

見た目や、社会的ステイタスが一般的に低かったり、

性格に欠点があったり、貧乏だったりしても

自信があって、この人には何も責める気になれないなって人もいます。

内面は知らず知らずのうちに動作や話し方、雰囲気に

にじみ出るものだと思います。

いきなり自信を持つなんて難しいんで

何か日常のちょっとしたことを目標にして

それをひとつずつクリアしていってみてはいかがでしょうか?

な?んだと思われるかもしれませんが、

だんだんと考え方や、人から何かを言われたときの

受け止め方が変わってくると思います。

←経験談なので。


[22]>17 わかります。 dione_1979

私も同じ傾向があるので、同感です。

自分の不甲斐なさや、相手の誤解や、相手の感情にばーーっと流されて、理論的な思考が停止して感情だけが溢れてくることがあります。

こういうときって、自分自身が相当切迫しているときなので、ゆっくり休んだり、ゆとりを作ったり、そういうことも大切かもしれませんね。


[23]緊張しすぎ tedmans

それと自分とは違う考えを持っているということに慣れることが必要


[24]どんな批判? fumie15

どんなことで批判されているのかわかりませんが、

批判されて泣くのはあなたがある程度批判を認めているからではありませんか?

批判を自分を育てるためのアドバイスとして受け止められませんか?

たぶんあなたはプライドが高い人なのだと思います。

だから批判されて泣くのだと思います

しかし実力が伴わないプライドは邪魔です。

いったんプライドを捨てて、実力を育てましょう。


[25]泣けばいいと思うよ。そして未来へ、つなげれば良い。 jagging

整形云々じゃなくて、それは気質の違いでしょう。

私とか結構厚顔無恥でKYなところもあるので、あまり批判されても気にしないところが多い人間だと思っています。

投稿者様は、

ある意味すごく「空気に敏感な」人なんだと思うんです。

やり方次第では、武器にもなるでしょうし、自己反省できるという風にもなれるのかな。

私はあなたにはなりきれません。でも、客観的に自分を見てみるのも大切だとは思います。

「泣いてしまう」ってことは感情に出やすいのかな。

なんにせよ、自分の特徴の長所と短所を自覚したほうがいいです。

そうしないと、分析もできない。感情に浸っても意味がない。

あー、ワンマン経営者みたいな人って意外とKYな面もある人多いんですよね。

イケイケドンドンな所と、

ナイーブに悪いも検討するところと、

両方あってこそ初めて何でも機能すると思うのですが。どうでしょう。


[26]SAD(社会不安障害)の可能性も sidewalk01

あなたの性格の問題というわけではないかもしれないですよ。心療内科などに相談するのも良いかもです。


[27]整形という解決法を思いつく時点で tedmans

原因を他人に求めている。他の人からどう見られているか気になって仕方ないのだろうね。

泣くことと整形は風が吹けば桶屋が儲かるくらいべつの話だということはわかっていないとね。


[28]>15 泣く事は to-ching

体に精神的に良いそうです。↑の方にある程度賛成です。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ