人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【速読体験者の方にお聞きします。】信頼できる速読教室、もしくはソフトを探しています。内容の簡単な紹介と感想つきで、おすすめの速読を紹介してください。お願いします。


●質問者: neyorawa
●カテゴリ:学習・教育 書籍・音楽・映画
✍キーワード:おすすめ ソフト 感想 教室 速読
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● katameneko
●35ポイント

フォトリーディングがお勧めです。

「本を読む」ということの新しい方法論です。

私は下のフォトリーディング集中講座を受けました。

http://www.lskk.jp/photo/

内容としては、文章をイメージとして脳に写し取るという、

一見いかがわしそうな話ですが、私の理解としては

・事前に目次や本文にざっと目を通しておけば、目的の文章を

見つけやすくなる。

・目的をはっきり決めて本を読めば、余分な文章はざっくり飛ばし読みできる。

・一回通してじっくり読むより、さらっと何回も目を通したほうが

重要な情報を見つけやすい。

ということです。

本でもある程度学べますが、講座を受けることをお勧めします。

2日間の講座で、私の場合3倍速で本を読めるようになりました。

※「読める」=「すべて理解する」ではなく、「自分が必要な情報を収集できる」

また、本を読むことへの抵抗感もほとんど感じなくなります。

その場で理解できなくても、何回か読み返したら、あるいは他の本を調べたら

分るだろう。くらいの気持ちの余裕を持てます。


ただ、「あなたもいままでの10倍早く本が読める」の成功談のような

効果は期待しすぎないほうがいいです。

セールスのためなのか、モチベーションを持続させるための工夫なのか。

神秘的な効果や脳についての似非科学的な説明が節々にありますが、

理解のためには逆効果になっている気がします。

でも、ミカン集中法は確かに効きますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。知人がやってました。たしかにすごそうだなと話を聞いたときにも思いました。くわしくしらべてみます。


2 ● sf-lemykill
●35ポイント

生まれつき速読出来てたので自分でトレーニングすれば何とかなるかも・・・。

あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたもいままでの10倍速く本が読める

  • 作者: ポール・R・シーリィ
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ