人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大変そう、難しそうだから読んではいないけど、「死ぬまでに読んでおきたい」文学の古典名作って何ですか? ベスト3を挙げてください。ゲーテ「ファウスト」、ダンテ「神曲」など、作家と作品名両方入れてください。

●質問者: nyayon
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:ゲーテ ダンテ ファウスト ベスト 作家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● masaboz
●15ポイント

BEST1

大江 健三郎氏の『死者の奢り』。

死者の奢り

死者の奢り

  • 作者: 大江 健三郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 単行本

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E5%81%A5%E4%B8%8...

中学生の頃に一度読んだことがあるけど、難しい単語、使われない単語が数多く文章中に羅列していたので、さっぱり理解できなかった。内容は死人を水槽の中で手術する話だったと思います。


BEST2,BEST3

本当にごめんなさい。BEST2とBEST3は全然思いつきません。個人としてはBEST1が凄すぎて、それをnayayonさんもお役に立てればという形で回答したかったので、あえてBEST1のみで紹介させて頂きます。参考になれば幸いです。


ただし、死者の奢りが古典に当てはまる定義としては微妙ですが、かなり古い本ではないでしょうか。現在使われない単語ばかりです。


2 ● chinjuh
●15ポイント

ビクトル・ユゴー『ああ無情』

抄訳版なら何種類も読んだことがあるし大好きなのに、

あのボリュームを見ると全訳版に手が出ません(汗)


3 ● tonton15
●15ポイント

どれも分量が多くちゃんと読めていません。年をとれば取るほど、身にしみそう、だなあって思ってます。


4 ● zalop
●15ポイント

プラトン「ソクラテスの弁明」

カント「純粋理性批判」(「実践理性批判」「判断力批判』これで3つになるので割愛)

ニーチェ「ツァラトゥストラはかく語りき」


ニーチェはタイトルの「ツァラトゥストラはかく語りき」が勝ち。

「ツァラトゥストラ」が「ジョン」、「かく語りき」が「こう言った」だったら興味もわかない。


5 ● kanan5100
●15ポイント

読みたいけど長いのでなかなか読む気になりませぬ。

これも長い上に登場人物が多くて。

『フィネガンズ・ウェイク』の方は最初から諦めてます。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ