人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クレジットカードを持つことは一種のステータスだ
あるいは信用の証だと言われることがありますが、
どんなときにそのように感じることがありますか?


●質問者: musomuso
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:クレジットカード ステータス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● aqua-marine
●15ポイント

・空港の専用ラウンジを無料で利用する時

・お芝居やコンサートの良い席を優待価格で購入できた時

・京都の一見さんお断りの旅館を、カード会社を通じてだと簡単に予約できた時

・個人での海外旅行中に具合が悪くなり、カード会社を通じて病院の紹介や手配をしてもらった時

下の二つは特に所得や身分の証明のようなもので、キャッシュよりもカードの方が強いなと感じました。

◎質問者からの返答

なるほど納得です。


2 ● masaboz
●15ポイント

1)クレジットカードを身分証明書代わりとして使用できます。

ホテル等で使用できると思います。特に海外ではカードを身分証明書代わりとして使用されることが多いと思います。

http://credithikaku.service-navi.jp/credit/knowhow/article01.php

http://www.cd.dekiru-kana.com/cat337/post_14.html


2)単なる自己満足

高級車を乗り回して優越感を浸るようなことと同じで自己満足のために財布にブラック(あるいはプラチナやゴールド)を入れて、相手に「こいつは金持ちだ」と思わせるようなこともあると思います。


正直、どんな時にそのように感じると言えば、旅行先の身分提示の時は大変便利だったと思いますが、それ以外は友だちの自慢ぐらいだけかな。しかし、私は友だちの自慢はあまり好きじゃないかも…。確かに優越感もあったけれど、同時に良心が痛みました。今も罪悪感があります。


【番外編】ステータスになる主な証拠品と言えば…

・クレジットカード(ブラック,アメリカンカード)

・高級車(ベンツやBMW等のセダン系外車,レクサス(トヨタの高級志向向けのブランド)

・腕時計(オメガとか)

・アクセサリー,貴金属,ダイヤモンド

・絵画

・アンティーク家具,骨董品

・車のホイール(意外だと思うけど、これもステータスのひとつです)

・ヴィトン等のブランド品

・ワイン(100万円以上のワインもザラです)

・コーヒー(ブルーマウンテン)

・庭園,盆栽

・金地金,プラチナ

・ゴルフの道具等


これもほとんどは自己満足でしょうが、そうでもありません。これらも相手の信用するためのひとつだと考えても良いではないでしょうか。以前、テレビで見たけど、「金持ちが高級車を持たないことは全然信用できない」と言っていましたし、単にお酒が飲めない人は信用できないと同じ感覚ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

お金を持ってそうな品物を持っていることが信用になるわけですね。

よく分かりました。


3 ● zalop
●15ポイント

「カードはステイタス。信用の証」と信じている人にとっては

重要なファクターのようなので、カード持ってますアピールをしてみる。

そんなときに、ステータス?とか思いますかね。


個人的にはクレジットカードがステイタス(たとえば無料のセゾンカードとかでも)は

「ちょっと古い人だなあ」

「カードの有無がステイタスってどんだけ厳しい生活」とか思いますけどねー。

◎質問者からの返答

確かに年会費無料のクレジットカードを持っていても

ステータスは感じられませんね。


4 ● kin1974
●15ポイント

ヤフオクに会員登録したとき。

◎質問者からの返答

ヤフオクはクレジットカードが必須でしたね。


5 ● tonton15
●15ポイント

上司がゴールドカードで払っているのを見ると、おーっと思います。

◎質問者からの返答

今ではゴールドカードを持つことはそんなに難しくはないんですけどね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ