人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【Excel2003】縦に短く・横に長い表を、段組して折り返し印刷したいのですが、方法を教えてください。
◎ちなみに、マクロ実装とかは不可です。

●質問者: u-chan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:マクロ 印刷
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kaiton
●60ポイント

簡単なのは、「カメラ」機能を使うことです。

例えば、A列からZ列までの表で、A4横でN列まで1ページの横に収まるとします。

N列?Z列をカメラ機能でコピーし下に貼り付けして段組にします。

3段、4段にも対応可能で、元の表を変更するとコピーした表は連動して内容が変わります。

参考サイト

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/benri.htm

http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_hensyu3.htm#Q13

印刷用の別シートを作成して、段組にする方がきれいかもしれません。


段組が2段で、プリンターの機種によっては可能な他の方法

A4の半分の用紙サイズを用紙定義して作成し、2アップ(1枚に2ページ印刷)で印刷する方法

A4は210mm×297mmなので、A4横なら105mm×297mmの用紙定義をします。

ページ設定のオプションから設定できる機種もあると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>「カメラ」機能

あぁ、なるほど。かなりベタなやり方ですが、急いでるとき「取りあえず」な場合はありかも。

>2アップ(1枚に2ページ印刷)で印刷する方法

そうでした! 確か昔このやり方でやりました。

でも、今使ってるモノクロ複合機は、出力サイズを自由設定できないんです...。

色々参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ