人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Web制作会社にお勤めの方やWebデザイナーの方に質問です。
クライアントに提示するデザインが、他社のWebサイト、冊子、広告クリエイティブなどの見た目と酷似してしまうことを避けるために、何か実施されていることはありますか?

●質問者: yakkr
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Web webサイト WEBデザイナー クライアント クリエイティブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

[1]気にしないのが一番。酷似しても良い! u2u2u2u

Webって見た目の他にも観やすい事、探しやすい事、直感的に分かる事が重要だったりします。

必ずしもデザイン性だけを求めても良い物でも無いと思います。

デザイン的に変わった物は実験的であり見づらかったり、使い憎かったりするものです。

よく見るデザインは、それなりに使い勝手を研究された結果です。

なので諦めてデザイン性は他の小さな部分で違いを出すしか無いと思いますよ

週刊誌のファッション誌の表紙、コンビニやマンションの間取り、

それぞれ会社もデザイナーも違うはずなのに 同じような形になって行きます。

ターゲットや商品が同じなら、その方法は似てくるって事でしょうか。


[2]酷似? ottyanko

理由があって、なんとなく似ているだけなら、気にしない。

酷似の場合は、デザイナーをクビにする。

酷い似方ってのは、酷いわけで、デザイナーとしてプロじゃないので・・・

デザインはアートではありません。

ある目的に沿って、工夫する事がデザインですから、世界に唯一無二の真理があったとするなら、環境と目的が同じデザインは、すべて同じになります。

一方、アートの場合、芸術ですから、どうしても模倣からオリジナルの形に入る事はあり得ます。

師匠や参考しているものが同じなら、酷似しても仕方がありません。

しかし、デザインの場合は、成果物に理由が必要です。

目的や環境は案件毎に異なります。

唯一無二の真理だって、無いような気が・・・・

だから、たいていは違ったデザイン(工夫)が上がってきて然るべきです。

デザインが「酷」似すると言うのは、その意味で何も考えていない成果物という意味です。

クビです。


[3]広告をデザインしてる者です。 Yu-Ki_Ryo

Webでは有りませんが出版物やチラシなどのデザインをしています。

製作を任される時にクライアント側から、この広告と同じ感じでお願いしますと依頼を受けることが合って困った事があります。

やはり作る側としては自分のデザインに自信を持っているので、そういう依頼は悲しいです。

ただ、自分のレイアウトした形を見て他の方が真似るのは自分的にはOKです。

それだけ多くに人に評価されたと思いますので。

私はそれ以上のモノを更に作れば良いだけなのですから。


[4]>3 仕事を頼む側が持っているイメージは往々にして何かに似ているからね tedmans

口や文章で持っているイメージをうまく説明できないから自分のイメージに似ているサイトを見せてこんな感じでと言うのだと思うよ。

あらかじめクライアントに自社独自作成のデザインイメージをいくつか用意しておいてそれを客に選ばせるといいよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ