人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この「はてな」のように、会員サイトのポイントを換金する仕組み(かつ手数料を徴収)を提供するために、それを運営する会社が必要な資格(定款?)・申請などがあると思っていますが、どんなものでしょうか?

●質問者: P-mako
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:はてな サイト ポイント 会社 手数料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yazuya
●35ポイント

今のところ、ポイントサイトを規制する法律がないので免許や届出のような資格・申請は必要ありません。


なお、定款というのは資格のことではありません。

法人としてそのような事業をやるのであれば、定款に目的として掲げなければなりませんが、それは基本的に自由に書けるものなですし(細かい書き方で法務局にケチつけられる可能性はありますが、実質的な内容は自由です)、役所としての規制ではないので申請・資格というのとは違います。

個人としてやるのあれば、定款は関係ありません。

http://setsuritsu.ii-support.jp/page069.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

資格・申請不要なんですね。

そのあたりの根拠になりそうなURLはありませんか?

*無いものの証明なので、ちょっと難題ですみません。


2 ● yazuya
●35ポイント ベストアンサー

検討されている、というようなニュースです。

つまり現在は規制がない、という根拠になりそうですがどうでしょう。

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/01/post_1814.html

http://www.hitachi.co.jp/products/it/finance/insights/essay/0801...

http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/base_gijiroku.html

◎質問者からの返答

すばらしいです。参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ