人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンピューターネットワークはなぜ反乱しないんでしょう?

1211468766
●拡大する

●質問者: garyo
●カテゴリ:インターネット ネタ・ジョーク
✍キーワード:コンピューター ネットワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● runout10m
●15ポイント

サボタージュならよくやってくれるんですがねえ・・・

http://q.hatena.ne.jp/1211468766

◎質問者からの返答

サボタージュ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%82%8B

最近PCでICEとソフトオシロとコンパイラとCVSとメーラーを同時に使ってたら「過剰勤務だ」と普段の2.5倍速で動くようになりました。


2 ● 真島柚樹
●15ポイント

反乱するには脳のような中枢神経系が必要なのではないでしょうか?

http://physiology1.org/doc/chapter.php?Id=1514

コンピュータネットワークは、どちらかというとクラゲの神経系に似ていると思います。だから、反射的なネットワークトラブルが起こっても、意図的なトラブルが起こらないのでは、と愚考するものであります。

◎質問者からの返答

昭和生まれの人間としてはネットワーク=反乱と子供の頃から刷り込まれているわけです。

で全世界規模のコンピューターネットワーク(=インターネット)が出来ていつ反乱するかとわくてかしていたのですが、いつまでたっても反乱しないのでこれはどうなっているのかと問い詰めたい。


3 ● masaboz
●15ポイント

結論から言わせます。それはたった一つの単語でコンピュータの反乱は起きないのです。


それはプロトコルです。


以上、回答はこれで終わりにします。




それが本音の回答になりますが、少々意地悪っぽい回答になっているので、プロトコルについて少々説明します。

プロトコルとは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%B...

http://e-words.jp/w/E38397E383ADE38388E382B3E383AB.html


つまり、プロトコルはインターネットそのものの仕様書なんです。インターネットを混乱させないために最初から定義されたものなのです。


プロトコルの分かりやすい定義としてはこのように分類されている。それをOSI参照モデルと言いますね。

http://e-words.jp/w/OSIE58F82E785A7E383A2E38387E383AB.html


ちなみにプロトコルを開発したのが恐らくWWWを提案したCERN(欧州原子力開発機構)だと思います。現在、CERNはブラックホールを開発したそうです。これがタイムマシンの基礎原理となるそうです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10009330/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E5%8E%9F%E5%AD%9...

◎質問者からの返答

いや、別にプロトコルが定義されているからといってそれは単純にTCP/IP層でその上位層に対するエラーフリーが保障されているだけで、その上を流れるデータに対しては任意に拡張できるわけで、なぜ反乱しないかの説明にはなっていませんよね。

>つまり、プロトコルはインターネットそのものの仕様書なんです。

インターネットが複数のプロトコル(MAC層、IP層、TCP・UDP層、FTP、HTTP、…)で定義されているわけですが、それらを総称して「プロトコル」と呼ぶと思われていますか?

>ちなみにプロトコルを開発

プロトコルは定義できますが、開発はできないでしょう。プロトコルの開発ってかなり違和感のある言葉です。

何かプロトコルという言葉の意味を理解されていない気がすごくするのは気のせいでしょうか???

まあネタ質問なのでどうでもいいんですけどね。

IPパケットレベルでデバッグする私にとっては釈迦に説法の感を否めません

>WWWを提案したCERN(欧州原子力開発機構)だと思います。

httpはCERNだと思いますが、インターネットの基本プロトコルを定義したのは

米ゼロックスパロアルト研究所(PARC)だと思いますよ。


4 ● gryphon
●15ポイント

叛乱しなくても支配しているのでは。

中国の宦官は、身分は皇帝の奴隷のままですが、身の回りの世話と情報の管理、計算と判断をすっかり任され、結果として天下を牛耳っていました。

それと同じでは。

http://www1.ocn.ne.jp/~sho1948y/kangan.htm

◎質問者からの返答

なるほど。

まず、ネットワークが反乱する前に、ネットワークなしだと人類が生きていけないくらい依存する関係が必要なわけですね。


5 ● たけじん
●15ポイント

いまのところ、反乱してもメリットがないから。

じゃないでしょうか。

反乱後にネットワーク側は、どうやって生きていくのですかね。人の手を借りずに。

それと、「目に見えるような現象」で反乱するかどうかもわかりませんよね。すでに、反乱は始まってるかもしれませんし。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

「反乱するメリットがないから反乱しない」ということを推論可能で判断して行動しているとしたらそれはそれですごい気がします。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ